だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


今年も 札幌雪祭り 裏側 見せます!滑り台のね。

Category: 日常   Tags: ---

今日ってもう2月の5日ですねぇ・・・


 げげっー! 札幌雪祭り 明日(6日)からジャン。


そんな時期なんですね。ここ数年、「見せますシリーズ」続けていますので

今年もと、先日考えていたんですよ、でも今年は何時ものわんず達との散歩道が

雪で埋まったままで、例年なら道だけは開けて有ったのですが・・・近寄れません 

雪祭り会場に・・・・ って、だーさんの言ってる雪祭り会場は ツドーム会場で

メインの大通り会場では有りませんが・・・。


でもこの企画はお蔵入りさせる訳にはまだ行きません。なんとしてもタイトル通りに・・・


あったー! あの手があったんだ!


現地に近づけなくても、其れなりにお見せする方法が。



では、


毎年恒例の、”今年も札幌雪祭り、裏側見せます!雪の滑り台の ”




12 02 05_0261


まぁ何時ものロケーションですけどね。

左側のドームが「札幌市スポーツ交流施設 コミュニテイドーム(愛称:つどーむ)」です。

4~5年ほど前より、真駒内会場からこちらの会場に変わりました。





12 02 05_0260



裏側見せます!! 正にこれ、ツドーム会場メインの アドベンチャーチューブスライダー の後ろ側です。

あらら! な~んだ と言ったあなた、正面は皆さん見かけるでしょうが、

裏側は中々関係者以外、見ることの出来ない部分ですよ~。

どうしても正面が見たい方は、先程のチューブスライダーの所にリンク貼って置きましたので

そちらで見てね。それでも納得出来ない あーた。札幌に見に来てくださいね。


何時もですと、散歩道が傍なのでデジイチ持って近くで撮るんですけど、今年は雪で散歩道

埋まっていましたので、傍で撮る事が出来ません。そこで気が付いたのは ”コンデジ ”

光学12倍x デジタル3倍 48倍ズームで家の前より撮影に成功しましたよ。

何とか、この「見せます」シリーズ、来年も出来そうですよ。








Comments

 
こんばんは
札幌雪祭りの季節なんですね。
現地に行けないので、ぜひ表のレポートも(笑)

でも裏側(文字通り)って観光客は現地にいても気にも留めないでしょうから(裏側だと気が付かない)「これが裏側です」というだーさんの裏レポも楽しみです。
 
えっーと…特に裏側に興味はないのですが
「つドーム」の名前の由来のが気になります
名前を縮めただけではないようですが
ひらがなの「つ」何処から来たの?
ゆりえさん 
の紹介はしないのがこの「裏側見せます」なんですよ。
で、裏側は、何日経っても代わりがないので、これで終了ですよ~。
一度見に来て下さいねぇ。宿泊はだーさん地前にテント張りますよ~!
ずんだ さん 
コンバンワ。

ツドームの名前の由来は、人がつどむのつどむと、ドームの合体言葉ですね。
それ以上は、コメント出来ません。
 
う~ん雪祭りは一度は行って見たいですね。
カメラで撮りまくりたいですね
ってかいつも気になってますが、あの雪像たちは終わったらどうしてるんでしょう?壊す?溶けるまで放置?
たれじろう さん 
おはよう

そうなんですが、だーさんが表側を撮らない理由が有ります。それは人混みが大の苦手なんです。

雪像その他は、終了すると翌日には解体されます。
危険防止の為です。あっという間に重機で壊していますよ。
 
何で月曜日から~???

どうせなら土曜か日曜から始めれば良いのに…
融通がきかないなぁ、と思ってしまうのはDo-Junだけでしょうかね?i-229
 
雪まつりか~!
札幌は、例年雪が少ないので、祭りが終わると春なのかな?

だーさん自前のテント・・・、2級に認定!
私は泊まりたくないけど。
Do-Jun さん 
確かに・・・きのうの日曜から開催したら良かったのにね。まぁ私は行きませんがね、人で酔ってしまうので。夏ならまだ女性の後姿見て歩けば良いですが、冬は厚着ですしね。
えび彦 さん 
そうですね雪解けが始まるのに後ひと月でしょうか。また足元がデロデロで、汚くなる嫌な季節が来ますよ。

冬を体感するには、テントで一泊がいいでしょう!
ゆりえさんはいいっか、雪国の人だからね。
 
雪まつりですね♪♪
むかーし子供たちが雪まつりに行って滑り台滑ってる
写真があったけどここだったのかな?
ちなみに私は留守番してました(涙)
雪まつりレポで行った気になります!
生きてるうちに一度は行かなきゃ・・・(笑)
こんにちわ。 
雪まつり、滑り台の裏側ですか!?
これは貴重なレポート、ありがとうございます。
雪まつり、みたいな~
こちら方面の人が、雪まつりに行くと、
必ず帰って風邪ひいています。
寒さに慣れていないからね・・・無理もないです。
 
こんにちは^^

雪祭り、いつもテレビで見るだけで、実際に見た事はありませんが、すごい迫力でしょうね。

ツドームの正面見てみようと、クリックしたら、ページが重かったです。
開催日の今日はアクセスが集中してるんですかね。

このスライダー、滑るの楽しそうですね~~(ちょっと怖そうでもあるけど)。
一二三 さん 
えーっそれは札幌の雪祭り?
まぁ、冬でも元気なのは、子供とわんこ。ホントに元気だよね、でもその後寝るだけだしね。大人はそう言うわけに行きませんからねぇ。
生きてるうちに一度はって、それは私もですね。

ねねまま さん 
ねねまま、アリガト・・・
裏側見せますは、裏方さんの事とかじゃなくて、後ろ側のことをパロッタんですが、中々伝わらなくて・・・

いえいえ、寒いと風ひくとはイコールでは有りません。
私もそうなんですけど、寒いと体を硬直させて耐えるので、肩が以上に凝ります。こちらは家の中が暖かいので、外に出ると、皆さんと同じですよ。
コレー さん 
雪祭りは寒いので、コレーさん夫婦もくっ付いて歩ける年代に来た方がいいですよ。雪像がライトアップされて綺麗な夜は寒いからね。離れて歩く年代になると、寒いかも・・・。

ツドームのリンク、コレーさん見たときは重かった様ですね。
その後何度かクリックしてみましたが、直ぐ立ち上がりましたから。

スライダープールのあれと同じ感じかもね!!i-237
ランタンから雪祭りにバトンタッチ~♪♪ 
だーさんちから、見えるんですねぇ 雪祭りの会場
参加できるお祭りは愉しいですよね♪
みんな、楽しそうです

<つドーム>1回、耳にしたら忘れない名前ですよ
グッド・ネーミング!!

私達の住む街では<つ>は<かさぶた>のこと何ですよ(笑)
ケガばして<つ>ん出来たぁ~!・・・って言うんです
だからかなぁ、<つドーム>も忘れられない!
chiku-chiku さん 
いやいや、見えると言っても、デジカメ48倍ですから・・・
しかも裏側だし・・・。

へぇ~、「つ」にそんな意味があるんですね。
最近、九州の言葉が好きに成って来まして、今までは、関西圏の言葉が好きだったんですけど、chiku-chikuさんとか、一二三さんとかのブログ見てると、結構味が有るんですよね。興味ありですよ~。
これからもblogはそこの言葉でお願いしますね。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login