だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

hokuhokusei

Category: 日常   Tags: ---


the 節分。



北北西に向かって  黙って!! 食うべし!!






12-02-03_0245-pc.jpg



今日は4人で「恵方巻き」8本!! ご利益あるのでしょうか?


皆さんも北北西に向かって、食しましたか?


さぁ 週末です。 


皆さん良い週末を~~。




Comments

 
うちは、一人一本ですね しかも食べやすいように
カットして食べましたよ
こんな風習なかったから あまり乗り気でも無いですね
うちでは、太巻きを食べる日ぐらいの感じです
 
恵方巻き食べれなかったな・・・嫁はインフルエンザ、息子は足首捻挫、私はギックリ。。。。
ん~新年早々良い事ないなぁ・・・

厄払い行かないと!本厄なのでw
 
そうか、昨日は節分か?
一日中寝ていたので、気が付きませんでした。
こちらも、こんな風習ありませんでしたよ!
ここ数年ですね?流行出したのは・・・。

豆まきに使うのは、落花生です。
床に落ちても、汚くないからだと思うのですが、詳細は判りません。
みなさん おはよう 


ずんだ さん

元々こちらには無かった風習ですよ。ある年相方が、「この太巻き、○○の方向を向いて喋らないで食べきるんだって」と言い、「マジ?」と笑いながら食べたのが始まりでしたが。
まんまと業界の仕掛けにはまってしまった訳ですね。
でもこちらでは、切らずに一本まんまです。
食いしん坊の私は、何時の日かこの日を楽しみに待つ様に成りました。


...................................................... 

たれじろう さん

うーん?家族皆さんどうしましたか?それは大変ですね。あららー、本厄でしたか・・・。
厄年って前後合わせて3年、不思議と何かが有りますよね。奥様のインフルが早く治る事がまず先決でしょうかね。やっぱり奥様が具合が悪いと一家が元気でないですよね。厄払い、早速行ってくださいね。


......................................................

えび彦 さん

子供が小さかった頃は真面目に豆まきしてました。今じゃ相方が一人であちこち蒔いています。確か我が家も落花生でしたよ。拾って食べるのに都合が良かったですね。
えび彦さん温泉今日だったっけ?
 
昨日はお出掛けで京都に行ってました。
知人と会ってました。
晩飯はカニ鍋が良かったんですが、知人が「ラーメン」とか「回転寿司」とか言うから、寿司にしました。
ところが巻きずしがありません。
巻きずしは予約制だったようです。
仕方ないから鉄火巻きを北北西に向かって食べました。
北北西は、小生から見て、斜め左後ろでした。
とっても食べにくかったです。
斜め左後ろに向かって食べると、ちょうど背中のテーブルに座ってる家族が見えました。
そこのお父さんが、しっかり巻きずしで北北西に向かって黙って食べてました。
 
私の実家では落花生でしたが、主人の実家は大豆を炭火でじっくり炒った豆を使います。
一升五合くらい炒るので途中で手が怠くなる。
ちょっと焦がしてよく叱られたものです(汗
(今も相変わらず?)
恵方巻は関西圏の文化でしょうか?
そういえば、食べたことないかも。
でぇーーん!! 乗っかってますね、テーブルの上 
最後まで無言のまま 黙々と食べたんですか?
北北西は向けても
無言のまんま・・・って言うのが難しい
ついつい、笑ってしまいそうになるぅ~♪
うち、豆まきの準備してたのに・・・出来なかったe-262
主人は、職場の飲み会
当の私は、雛を抱いてランタン見物[絵文字:e-343

恵方巻きの代わり、辛みそ肉巻きおにぎりを食べました
豆まきの代わり・・・
唐寺にて、私達夫婦と雛の健康を祈願して
お線香を上げてきましたよv-410
中国のお線香は長い 30cmは有ります

長崎、日当たりが良くない所 残ってましたよ、雪!!
 
私が思うには・・・小さな頃は無かったですので
多分ですけど丑の日と同じでこの時期すしが売れないから
こんなイベント始めたのがきっかけだと思います・・
4人で8本ですか~私でしたら8本あったら
1週間はご飯の心配しなくて良い位です・・・。
皆さん こんばんわ! 

mongy さん

おー京都でしたかぁ お疲れ様です。
そうですねぇ、折角の京都ですから、蟹鍋が良かったかも知れませんね。
息子が以前回転寿司屋さんにバイトに行っていた時は、ノルマが有りまして、恵方巻き作成に大変だった様ですよ。だからそのお店も無かったんでしょうね。

えーさん、あーさん、奥様は恵方まき食べたんでしょうかね?


......................................................

ゆりえ さん

大豆ですか、巻いた後は拾ってたべますか?
どうしても後で食べることを考えると、落花生に成っちゃいますよね。私は子供小さい時にも鬼役には成った事が有りません。どうしてなのか・・・・? 単に我がままだっただけですけどね。

恵方巻き・・・我が家は、まぁ 流行に乗っただけかもしれませんが、個人的に言えば、ハロウィンより好きです。


......................................................

chiku-tiiku さん

あーそうでしたね、ランタンはどうでした?その場所に行くと賑やかで圧倒されるんでしょうね。雛は大人しくしてましたか?
北北西を向き、正直に黙って我が家は食べてましたよ。
本当はそうじゃなくても、良い事があるかもって。

ひぇ~ 長崎に雪が残っているんですかぁ、ビックリですね。


......................................................

あしゅこは さん

確か私もその様に聞いておりますよ。まぁまんまと戦略にはまってしまっていますが、その日はこちらのスーパーとか、恵方巻きの山でしたよ。
裏の実家に毎年恵方巻きもって行くのですが、どうしたもんだか今年は持っていった時に、我が家の人数分実家からお返しが帰って来たようで、その数に成ったようです。一本食べても結構お腹きついですよ。
大豆の豆は… 
節分の豆、年の数だけ食べる…と言いたいところですが、昔は袋に入れて「辻」と呼ばれるところに置いてきました。
でも、豆は1年かけて食べますよ。
遠出する朝とか、家業だと上棟式の朝とか大工さんに食べさせたり。
掃除機をかけた後の座敷に新聞紙を敷いてその上に撒いたもの限定ですけど。
各室に撒いたもの(2~3粒)は、大掃除の日に出てきたりすることもあります(笑)
ゆりえ さん 
へぇ~そんな厳かな豆の使い方なんですね。
だけどやっぱりその辺に蒔いた豆を拾ってと言うのでは無いんですね。
我が家も外に向かって蒔いた豆が雪解けの春に見つかるのが有りますねぇ。
我が家じゃ今は、蒔く用と食べる様に用意するので、食べるようの色んな豆を食べます。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。