だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

プラストーンに付いて

Category: aqua?   Tags: ---

ここ2,3日日中は穏やかなここ、でもすっごく寒いけど・・・。

さてと、禁断の職場更新です。

先日来より、だーさんのプラストーンの使用法に付いてのご質問を
頂いておりますので、ここでその説明を更新とさせていただきますね。

今晩は町内会の新年会が有るので更新出来ないかと思いまして、
周りの目を気にしながら、書きますよ~。




ほら、ご覧の通りだーさんの60cm水槽は底面濾過 エアーリフト2箇所上げです。

2011 06 12_2674_pc2層目ブラックソイルパウダー






で、ここで「分かってるワイ!」と怒られるかも知れませんが、底面フィルターの画像



bio-mini文字

ポンプとか外部とか上部フィルターを直接つないでいる方はエアリフトのチューブと
プラストーンは要りませんけどね。だーさんも以前は外部フィルターをつないで居ましたが
上手く、beeが増えなかった為、エアーリフトに変えました。それ以後爆殖したので
づーっとエアリフトです。

45cm水槽は 底面1つ仕様です。60cmが2つ仕様で2水槽。 合計5箇所です。


こんなんで、だーさんのプラストーン使用個数、ご理解頂けましたでしょうか?


それでは、今晩は吐くほど飲んで来ます。


良い週末をお過ごし下さい。



(^0^)/~~see you again!





Comments

 
何もしていない、ヒーターさえも入っていないうちのザリガニちゃんが不憫です・・・。

水槽で飼うものは何かとお手入れが「力仕事」なイメージ。
結構手間だと思いますが、好きな人はそういうことも含めて楽しいのでしょうね^^

だーさん、飲みすぎ注意ですよーー。
飲む前に「ウコン」しっかり飲んでいってくださいねーーー。
コレー さん 
そうなんですよ、この手の趣味はプロセスも結構楽しいんですよねぇ。

何か急性アルコール中毒に成る位、飲んでやるー!!
って、そんな事はしませんが、状況により可能性は有ります・・・「ウコン」買って来ようっと。
心配アリガト。
 
ずんだの使っていたのは こんなんじゃなかった!!
パイプの下にエアーのチューブを差すだけだったもの
初めて知りました

のめのめ
ずんだ さん 
テトラの ブリアントフィルターなんかはプラストーンを使わない仕様ですよね。
成るほど、それでなかなか?が解けなかったんですね。

最近、v-275 に酔うんですよ。缶ビール2本で悪良いします。正月明以降、家では焼酎ばかり飲んでます。
きっとまたトイレの前で寝てると思います。
 
お~二つ出し?これは濾過能力も酸素量もバッチリですねぇ・・・
今度底面でビーやってみようかな?
吐くほど飲む?それは素晴らしい!
頑張って吐いてきてください!
 
なるほどなるほど…
底面でも水中フィルターで十分イケるんですね。
ようやく踏ん切りがつきました。
だーさん、詳しい説明ありがとうございます。

トイレの前は風邪ひきますよ。
せめてコンパニオンさんの膝枕で。
 
少し前までは底面はプラストーンだったんですけどね
KOTOBUKI等プラストーンを使わない物が多いですから
このタイプを見たら懐かしい~って思います。
でもプラストーンは泡が大きいので煩いので
今が外部直結で使ってますが、ソイルが締まるので困りものです。
 
だーさん 飲んでも吐かないでください
・・・モッタイナイ・・です

ドラゴンフルーツ・・食べ方わかったら教えてください
私 いちど食べたことありますが・・
無事に吐かずに帰って来ました 
たれじろう さん

だーさんの考えで言うと、ソイルで底面は「ろ過」じゃ無いと考えています。あくまでも水を回すです。
だからそんなにソイルを通る水流は想定していません。
ゆっくりそう居るを飼育水が通って、結果バクテリアがソイルで繁殖してくれる事の方が大きいと考えてます。
後は、外部フィルターで水槽内の水をろ過すると良いんだです。底面で水流を強くソイルを通してしまうと、逆にバクテリアが住めないのかなと、勝手に思っています。

......................................................

ゆりえ さん

だーさんの持論ですよ。底面はあくまでもソイルにバクテリアを住まわせる為の事と考えています。なのでゆっくりとソイルを水が回ってくれると良いと思います。
飼育水の汚れは外部フィルターでろ過したらよい。ソイルに落ちる、beeの糞と残りエサはソイルのバクテリアが処理班で処理してくれれば・・・と自分なりに勝手に思ってます。

どうか解らないですよ。言う通りだったら、もっと爆殖してるはずだし・・・。
無事に吐かずに帰って来ました P-2 


あしゅこは さん

あーそーなんだ、だからずんださん、ピンと来なかったんだぁ。テトラのスポンジフィルターもプラストーン使ってないですよね。へ~コトブキの底面もそう言う仕様なんですね。

外部で底面挙げるのは、どうしてなのか上手く行きませんでした。それが外部だからなのかも解りませんが。
ただ良い印象が・・・・エアーに変えてからの良い印象の方が強くて。

......................................................

さのあママ さん

あはは・・・、何とか自分制御して吐くほど呑まずに我慢出来ましたよ。ただ、大人のお付き合いが少々出来ませんでしたけどね。

えーっドラゴンフルーツの食べ方?食べた事無いのでだーさんも解りません。で、どうだったんですか?美味しかった?


 
そうか・・・、底面は濾過じゃないんですね?
家も底面仕様が一つありますが、直ぐにソイルが詰まって「チョロチョロ」に。

スポンジフィルターもあるので、大丈夫だとは思いますが、次も底面でやってみようかな?
えび彦 さん 
あくまでもこれは自論ですよ。これが世界基準だったら、だーさんのbeeは、爆殖に継ぐ爆殖ですよ。
でも正確に言うと、ソイルにバクテリアを住まわすのでは無く、その下の溶岩砂に、ですけど。

でも、ソイル薄敷きでもbeeは上手く育ちましたから、遣り方は何通りも有るって言うことですよね。
こんばんわ。 
吐くほど飲みましたか?
何か・・・・ありました?
最近、認めたくはありませんが、
アルコールって飲まない方が良いのだろうな=って
感じます。(笑)
年をとったのか、アルコール分解速度が
遅くなってきています。(涙)
ねねまま さん 
肝臓と話し合った結果、吐くほど呑みませんでした。

歳とともに、間違い無く分解速度は遅くなっていますね。
いやな事が有った訳では有りませんが、ただ、何と無く・・・
だーさんの制御機能はまだ機能していました。
吐くほど呑みましたか? 
アクア熱がすっかりさめてしまい・・・

プラストーンって何?

近々ググってみます(恥)

↓のドラゴンフルーツ、我が家の屋上にありますよ!
年に2個くらい収穫できますが、
去年は放置しちゃいました(汗)
 
あまら!濾過は底面より外部とかの方が絶対良いかと思ってたら底面の方が調子良いとは…
ん~。生体により違うんですね~
こんばんわ 



たぁまぁ さん

吐くほど飲みませんでした。町内会の飲み会では、前回も、前々回も失態を見せて来ましたので、今回は自重しましたよ。二次会にも行きませんでした。
たぁまぁさんに鍛えてもらわなきゃ成りませんね。

プラストーン・・・ブクブクエアーが出る白いやつですよ。
それよりドラゴンフルーツ、屋上で成るって、それ通販で売りましょうよ。勿体無いなぁ・・・。
で、お味の方は?


......................................................

Do-Jun さん

そうです、生体によってと、飼育の仕方によって、結果がかなり変って来ますね、今までの皆さんのを見ていますと。でもどれが正解ってのが無いようですね。
難しいですよね。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login
