だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


久 ポチ

Category: aqua?   Tags: ---


あー 寒い寒い寒い!!


夜の散歩から帰ってきた。 今日は日中天気が良かったので更に放射冷却!


今朝はちょっと残念な事が有りまして・・・・ 超失敗・・・

あの、サンピラー・・・ プチサンピラーが確認できたのです。

しかし、デジカメ持って出ていません・・・ まっ、プチだからいいっか・・・

次、何時見られるかも解らないのに、潔く諦めました・・・ 







久し振りに、AQUA品をポチっとしまして、本日到着です。

今回は、本当に消耗品ばかりです。



12 01 19_0185



これだけで¥3,220でした。

中でもエアーポンプですが、だーさん水作の「水心SSPP-3」を2台持ってて60cm水槽の底面エアーリフトに
使用してかれこれ2年経ちます。そろそろ音が気に成り出したので、中の交換パーツでも取り替えようかと
見てましたら、なんと1個分¥800弱もするんですよ。

で、今回購入したαビートル 90は、¥940です。しかもこのαビートル 90は
始めっから口が2つでB水槽で今までも使っていて十分使えることと、水心に負けず劣らず静かなのです。

で、水心の交換パーツは止めて、空気穴のフエルトだけを購入しました。

外部フィルターのウールパットは、暫く購入していなかったので今回買いましたが、
しまう時に箱を見るとまだ沢山残ってました。それだけ交換を怠っていたという事ですね。

今度の日曜は、フィルター全部のウールパットを交換しようっと!


今回は本当にしようと、心に誓った だーさんでした。



Good luck !!



Comments

 
なんだか白っぽいものが多いけど何でしょうか?
わた?
ぬいぐるみでも作り出すのかな?
ずんだ さん 
白いのは外部フィルターのウールパットですよ。
なにせ外部フィルターだらけですから、そして一度に取替え様としてますのでね。その後のストックも考えて、¥3,150に成るようにポチりました。
決してぬいぐるみは作りませんよ。
 
ウチもそろそろソイルやらなんやらをポチしないと・・・
田舎はチャームみたいな通販は神様みたいです。
手軽に何でもいつでも届くもんだからつい無駄遣いをしてしまいますね。
しかし随分いっぱいプラストンGETしましたね。
 
ここは、のりつっこみの腕の見せ所だったんですけど
カッコよく決めれば、モテモテのチャンスを・・・・
残念ながらはずしましたね!
たれじろう さん 
ほんとほんと、私の所も助かりますよ。何せ中一日の三日目に到着ですから。近所のショップが店を閉めたここにはとても大切な存在です。ショップがあっても、とにかく信じられない位高かったので、有っても、行かなかったのは事実ですが・・・。

プラストンは、金額合わせのお買い物です。だーさんの水槽60cmには2つ底面使ってますので、x2水槽でしょ、それに魚45cm水槽にも一つ底面使ってますので、一度に交換する場合、今回の数が必要なんですよ。ストック有りますが、金額合わせでした。
ずんださん 
あらー そんなからくりがあったとは・・・気づきませんでした。今からでも遅くないでしょうか?
ダメですね。
どうも切れが悪いんですよ。太った制かな?
 
私も欲しい物があるのですが、先日ドメインとレンタルサーバーに使っちゃった!
ソイルも交換したいし、消耗品もそろそろ・・・。

地元のHCでは、高くて買えないしね!
HC・・・、よく潰れないものだ・・・。
えび彦 さん 
おはよう

HCも大変だと思いますよ、あれだけの在庫抱えてね。
従業員大勢抱えている所は、中々薄利に出来ないよね、まして沢山売れる保証が無いしね。

何だか通販メインの世の中になって行きそうで、昔のとある国と同じ道を歩んで居る様ですね。
昨日コダックも残念な事になっゃったみたいだし、資本主儀大丈夫かぁ!
 
質問です

底面を使っているとなぜプラストーンが
いるんですか?
エアーリフトの時に使うんですか?

使ったことないです
ずんだ さん 
あらら、だーさんは底面をエアーリフトで上げてるからです。以前は外部フィルターで吸い上げていましたが、調子が悪く、姐さんより里子が来た時よりづっとエアーリフトですよ。
 
底面ってプラストンが大量に要るんですか?
…水作エイトを改造しているのでプラストンだけがその都度余ってしまいます…

プチとポチって似ているようで違いますよね。
私も今日外部フィルターをポチっとしてしまいました。
置く場所とコンセント、どうしよう…
由梨絵さん 
だーさんの60cm水槽には底面ろ過のエアーリフトが2本上っています。同様の60cmが2つあります。これでプラストン2x2水槽で4つ使ってますよね。あと45cm水槽の底面ろ過もエアーリフトで1個使っています。
同時にプラストンを交換すると、5個必要ですよね。
なので、2ケ入りのものを3つポチった訳ですよ。
皆さん底面ろ過でだーさんの様に2箇所で挙げている方そんなにいらっしゃらないので、しかもエアーでやられてる方が少ないのでしょうかね?
以前は、モーター物でやっていましたが、どうしても上手く行かず、エアリフトにしてから上手く行ったので、それ以来づーっと底面ろ過はエアーリフトです。

要は、プラストンを沢山使用する仕様にしているからなのです。
 
よくわからないです どこにプラストーンを使うの?
パイプには、ホース刺すだけでしょ?
違うんでしょうか?
ずんださん 
あれれー 底面フィルターのセット最初に入っているっしょ。
あれー そっかぁ使わない人には解らないのかな。
では、本日の更新は立ち上げの画像を使ってご説明しましょう。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login