だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


ジャンプ台

Category: 日常   Tags: ---

寒い寒い!!


日中は少しシバレが緩みますが、朝晩は超シバレますねぇ。

でもね、こう言う気温の低い日は空気が澄んでいます。

風もないので、スカッと遠くが見えます。





DSC_2812.jpg

どうでしょう?10倍望遠でトリミングしましたが、

これは札幌の大倉山シャンツェ。おーっとスミマセン、札幌オリンピックのジャンプ競技場です。

ラージヒルですね。大きい方のジャンプ台です。


だーさんの家の前からは結構距離があります・・・えーっと、1光年・・・ んな馬鹿な。


空気が澄んでると、望遠、トリミングでこんなに綺麗に撮れるんですよ。

直ぐそこに有る様に見えます。


しかし、何故にこんなに明かりを点灯射せているのでしょう?ナイター競技やってないはずなんだけど。

観光客のためのショーアップでしょうか?


札幌五輪の日の丸飛行隊は、この大倉山では残念な事にメダルを取る事が出来ませんでしたね。

今でもTV実況の声が聞こえて来るようです・・・「さぁ 笠谷、さぁ 笠谷」って言う実況を

聞きながら、ドキドキしながらTVで観戦していました。

知っている方は、少ないでしょうけど・・・・。


そんな 空気の澄んでる シバレル 夜でした。



でわ





Comments

 
ほえ~凄い澄んでるんですね空気が。
大体屈折してモヤモヤになるんだけど・・・
冬は空気が澄んで夜景とか撮ったら綺麗ですね。
寒いから行かないけど・・・
 
あのぉ~タイトルで使っている写真の山から
夜景を撮ったら綺麗でしょうね
函館の夜景が有名ですけど
札幌の夜景はどうなんでしょうか?

いつもタイトルの写真を見て
思いをはせています
 
笠谷!フツーにわかりました笑
たしか金 銀 胴じゃない銅!
全部日本人じゃなかったっけ
あれ?違った??
ジャネットリンとか トワエモアの歌とか昨日のことのようです・・・な~んてね 

雪、まだまだ降ってるのでしょうか・・
 
笠谷・・・、懐かしい響きです。
確か、スキージャンパーに笠谷という名前が結構居て、
あれ!まだこの選手飛んでいるんだ?と勘違いした事も・・・。

最近は、ジャンプもテレビ放映されなくなりました。
昔は毎週放送されていたんですけど!
皆さん おはよう! 


たれじろう さん

「寒いから行かないけど・・・」ってナンダイ! ハハハ。

おーっと師匠から、もしかしたらお褒めのお言葉に近い
コメ頂きましたぁ!!
気温低いし、風が何より無かったのでカメラ持って出ました。


......................................................

ずんだ さん

私は、札幌の方が綺麗だと思っています。ヒイキ目ですがね。色が沢山有りますから、函館は殆ど一色です。
んっ? 山の方から夜景を撮れって事でしょうか?
だって、遠いんだもん・・・。わ、分かりましたよう・・・
何時か行って撮ってきます・・・・よ。


......................................................

さのあまま さん

あらっ、普通に解っちゃいましたか。でもね、金銀銅を取ったのは、宮の森シャンツェの今で言うノーマルヒルの方ですね。
おお~、ジャネット!覚えてらっしゃいますか!超カワイイ子でしたね!うわ~!トワエモワもご存知?!
当時札幌地下街とか大通りとか歩いてると、いつでも曲が流れてましたよ。あと、三波 春夫の曲とか。


......................................................

えび彦 さん

ここにも居ましたか!
そうそう、毎週の様に大会の模様がTV番組で流れてました。三角屋根の納屋(2階建て)から「さぁ笠谷」とか言いながら、ジャンプの真似事してました。

 
言ったね!証明してもらいましょ
女性も夜景もくびれが大事だからなぁ~
函館は地形のくびれがいいんだよね
真っ暗な海と夜景対比がすばらしいよね

気おつけて札幌の夜景を撮影してきてください
もちろん その時は 奥さんと二人で
行くんだよv-238
ずんだ さん 
言っちゃったね・・・でもすぐは無理ですね。
私一人で行くから、土曜の仕事終わってからかな?

函館は、それだけなんですよだーさんにとっては。
灯りの色が単色なので・・・そう思います。

それと、スタッッドレスタイヤで山登るの嫌なんですよ。制御出来ない。
まっ気長に待っててね。
 
ジャンプ台、ほんと近くに見えますね~!
でも、確かに滑ってないのに何でライトアップしてるんでしょうね。

我が家からは冬はキレイに富士山が見えて、綺麗に見えた朝は気持ちが良いです。
コチラは全然雪は降りませんが、富士山に積もる雪が日に日に増えるのを見て、寒さを実感しております。
 
札幌オリンピック。
私はまだ小さかったので行ってませんが
姉がなぜか見に行ってました。

そしてトワエモアの歌、なぜか歌える私です。
♪きみのーなーをーよぶぅ~オリーンピーックと~♪
ああ、なんかこのメロディー切なくなるのはわたしだけ?

あ、ミルキーちゃんの怪我、良くなりましたか?
まんじゅうの皮でもめたんでしょうか?
ふたりいるとケンカだってしますよねー
見てみたいです!!
こんにちわ 


コレー さん

ここの施設はHPで見ると、PM5:30までの営業の様ですから、観光客の為でもないかも知れません。
では、なぜ? って言う感じですよ。まぁそれが見えるところに居るだーさんは、見て楽しんでますけどね。

富士山が見えるってのも素敵ですよね。
富士山はパワースポットだから、朝からパワー一杯貰えそうですね!


......................................................

みっけまま さん

え”っ! みっけまま 五輪知ってる?
っつー事はだーさんとみっけままのお姉さんは歳が同じかも・・・そしてみっけままと歳近い?
トワエモアの歌が歌えるって事は、そう言う事ですね。あらら。

喧嘩はそれが原因かと思います。えー見て見たい?
結構凄い修羅場ですよぉ。ちょっと引きますよ。
手で止めさせようとすると、怪我するので足で止めます。そう、腰をグッと入れてね。
 
地元でオリンピック開催ってやっぱり記憶に残るんでしょうねぇ。
あれ?私、生まれていたっけ?(と惚けてみる)
でも、昔は日曜日に必ずスキー競技、特にジャンプ大会の放送をやっていましたよね?
それに昭和の終わりのスキーブーム。
ホイチョイ・プロダクションズの「極楽スキー」のビデオ3巻セット、先日泣く泣く処分しました。
ゆりえ さん 
あら、ここにも同年代がいた。

五輪開催は地域活性化に物凄く影響有りますよ。
当然、子供達も色んなスポーツをやり始めますし、
石原都知事が、五輪招致をしたいのが解る気がします。お金掛かるけどね。
あれ、日の丸飛行隊でしたっけぇ? 
大倉山シャンツェ、懐かしいぃー響きです♪

お洒落な名前の競技場だなぁって思いました、あの頃・・・
ト・ワェ・モアの歌も、一緒に頭に浮かびますねぇ

ジャンプ よく、あんな高いところから跳ぶなぁ~
って、ドキドキしながらいつも競技見てます
でも、好きな競技のひとつです

笠谷選手も知ってはいますが
顔は思い出せないくらい昔になりましたねぇ(笑)

顔が、ちゃんと分るのは
長野あたりの原田選手、岡部選手、葛西選手
船木選手です

でも、若手も愉しみな選手が出てきましたよね
名前は、まだ覚えていません(笑)

だーさん、スキーとかお上手でしょうe-267
ジャンプとかも、やったこと有るんですかe-3
こんばんわ。 
こちらは雨です。
まさか、明日、道路が凍ってるんじゃないかと、
出勤の事を考えると怖いです。
空気が澄んでる日は、星がきれいに見えますね。
chiku-chiku さん 
chiku-ckiku さん 良くぞそこまで日本ジャンプ陣の名前をご存知で・・・、やりますね。
私はスピードスケートを嗜んで居ましたので、スキーはお付き合い程度です。相方の方が超上手いです。
小学生の頃に記事には書きませんでしたが、2階建ての納屋の屋根から滑り降りて、笠谷ごっこをしていました。
後は、ビニールの敷物で、屋根から滑り降りてましたよ。
楽しかったぁ!
ねねまま さん 
ねねままは、仕事は車で出勤ですか?
だと、雨が凍ると心配ですね。

この時期、こちらで雨が降ると逆に大変な事に成るかも
知れません。道路の雪がシャーベットに成って圧雪より
はるかにたちの悪いものに成ってしまいますよ。
ねねままの所は雪が積もっていないからその心配が
無いですね。
この時期の空気は本当に澄んでいて爽快です、寒さも
ですが。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login