fc2ブログ
だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


雪国ですけど・・・

Category: 日常   Tags: ---

青森のえび彦さんも、屋根の雪降ろしで、体がガタガタの様です。青森 積雪120cm超えてます。

ここ札幌は、まだ80cm程です。が、隣接の岩見沢市200cm越え、山の向うの倶知安は180cm。

冬本番のピークはまだです。この後どれだけ各地、降るのでしょうか・・・。


氷河期か!



こちらも今日午後より既に30cmの積雪です。深深と降っています。








今のだーさん家前・・・


12 01 16_0175

あっ、スミマセン ストロボ禁止設定にしてました。

雪降ってる様に見えませんね。








12 01 16_0177


はい、ストロボ発行させました。

沢山光ってるのは、オーブでは有りません、深深と降る雪です。



明日の朝も積るのかなぁ・・・!



こりゃー 暫く雪ネタが続きますよ。



でわ。






Comments

 
長い地球の歴史の中では、確か今、氷河期の一部だとか本で読んだ記憶があります。
温室効果ガスもあればあったでいろいろと叩かれてますが、実際はCO2をちょっと削減したくらいじゃほぼ意味がないとか、その気持ちが大切だとか?
しかも、実際温室効果ガスがあるから、人間が住める地球になってて、温室効果ガスがなければ地球上の平均気温が18度ほどあるらしいですが、それがマイナス15度くらいになっちゃうとか?
最近、そんな本とか読んだりしてて、ブログもネットもちょっと離れ気味w
 
はーい こちら宮城の現場です

こちらは、今季は雪が少ないです
毎朝 雪景色ですが 積雪は5~6cmです
日中に溶けてしまいます
なんて 楽な冬なんだ!

えびちゃんごめんよ
 
今日は札幌も午後から降ったんですね~。
倶知安は降ったりやんだりでそうでもなかったんですけど、
先ほどからまた本格的な降り方になってきましたね。
今年は雪まつりも問題なくできますよね!
チャチャは新雪の方が走りやすいのか、めちゃくちゃ走るので、
最近夜の散歩は超ダッシュです。
寒いけど冬の方がやっぱり楽しそうです♪
 
ここ数日は雪が凄く降ってるみたいですね
でも・・雪の量が半端でないですね
こちらはまだまだ暖かいですよ~
朝方暖房をONで10時位からはOFFで
未だに暖房無しでもOKですから
天気が良いと現場仕事は半袖でないと暑い位ですが
若い連中は寒いの連発ですが・・
鍛え方が違うのかただ単位暑さ寒さが老化してるのか・・・
皆さん おはよう! 


mongy さん

氷河期の一部・・・ だとしたら、怖いですね。
私もco2を地球規模でちょっぴり減らしてもなんら影響
無いと思っています。でも減らさないよりは・・・ねぇ。
私の様に田舎に住んでいると、これ以上の発展いる?!
って思います。


......................................................

ずんだ さん

そうなんですね、少ないんですか? きっとその分青森
に降ってるね。えび彦さん雪降ろしですっかり疲れ切っ
てる様ですよ。
今年はそんな風の向きなんですね。


......................................................

チャチャまま さん

年明けから、ここも積もってます。北西の風の時が大雪
に成りますよ。今年は西の風の時が多い様で、手稲山で
ここに来る雲が無くなるので、ラッキーでしたが、この後
どうなる事やら・・・
あっそうですか、チャチャは遭難しちゃう位だから、よっぽ
ど新雪が好きなんですね。我が家の2コギは最近は雪
が深いと、腰に来る様で・・・。


......................................................

あしゅこは さん

年明けより積もってますよ。まぁ 本州の豪雪地帯から比
べると、大したこと無いですが・・・私の所は石狩平野、
風も強いところです、これだけ新雪が積もると、次は風
が吹くと直ぐ地吹雪・・・ブリザードですね。それも厄介
なんですよ。
え~半そでですかぁ?それ鍛え方の違いじゃ無いですよ
車と喧嘩する位ですから、普通じゃ無いですからね。
 
確かに毎日降っているのですが、ドカ雪じゃないので助かっています。
今日は、久々に雪かきの無い朝でしたが、その分屋根を下ろさなければ・・・。
既に、屋根は今年二回目です!
久々の大雪だと、改めて感じました・・・。
 
こんにちわ♪
こんな雪テレビでしか見たことないです!
雪下ろしも大変な作業ですよね(汗)
危なそうだから気を付けてくださいね!
この雪いつまで続くの?

でもこんな雪があるところで遊んでみたい!
すみません(汗)
えび彦 さん 
やねの雪降ろしは、十分に気を付けてね。
だーさん三角屋根の雪降しを、命綱付けてやってて
雪と共に落ちてあばら3本折りました。

青森も今年は凄いねェ。これまだまだ積もるよ。
一二三さん 
ここの近郊の岩見沢市では、積雪2Mを超えましたよ。そうなると、雪を除雪する場所がもう無いようです。本当に大変ですよ。
ここはその半分程ですので、まだ良いです。

解りますよー。だーさんの幼少の頃は、こんな新雪の中「泳いで」居ましたよ。水の中を泳ぐように・・・
とにかく雪はさらっさらで、ふわっふわです。
やっぱり「テントでお泊りツアー」ですね!

 
地球温暖化…

寒くていまいち納得できんですi-229
Do-Jun さん 
いやー、もしかするとこの天候がすでに温暖化の影響かもしれませんぞ。
札幌はもう要りませんね・・・ 岩見沢、可愛そうです。ちょっと酷すぎですよね。
うおぉぉぉーーキラキラ☆ 
e-343v-405まさに雪国、北海道e-267

昨日、ニュースを観ましたが凄い積雪でした
2mとか言う所も有りました・・・確かに
雪の片付けって大変ですね、だって周りも雪でしょう

あこがれの北海道だれど
この時期に住む自信は有りませんね・・・残念ながら(泣)

だーさんの写真の中の<雪国 北海道>で 満足、満足♪

長崎、来週は雪予報です
今年は、なかなか積もるところまで降りません
ごみ、塵・・・と勘違いほどの降りです

去年、積雪による交通マヒが3度 雪が積もったんです
chiku-chiku さん 
いや~、住めば都ですよ。吹雪と台風を除けば
良いとこだと思いますよ~。

長崎に雪が積もらなくて良かったです。九州がそんなんだと、北海道が只の北の島に成っちゃいますから。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login