だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

積ったわー!

Category: 日常   Tags: ---


昨夜からの雪が、いやー 降った降ったぁ。


今朝まで約30cm、今日午後より約30cm。あっと言う間に高い雪の壁が・・・・・・。


我が家の周りの歩道がありません。今朝出勤の女性達は車道を歩いていました。


とても危険ですが、雪が積って歩けない歩道より、車道の方が歩きやすい・・・

分かりますが・・・・・


おーい 市の土木課 何とか成んないの?!


通勤の歩道が確保出来ていないのは まづいっしょ~!


まさか!


く("0")>なんてこった!! щ(´□`)щ オーマイガーッ!!


雪祭り前の除雪費確保の為に、あと2~3週間除雪しないって事は無いよね?


お役所には、ライフラインだけは確保して貰いたいのですが・・・


だーさんだけの願いじゃ無いはず。



Good luck !!

Comments

 
今の天気はどんなぐあいですか?
歩道が歩けず道路を歩く・・すごく積もってるんでしょうね
だーさんは車で出勤ですか?
雪道・・慣れっこなんでしょうけど気をつけてくださいね
そんなに積もってはワン達、歩けないのかしら・・
さのあママさん 
今朝、また降り出しました。予報を見ると、今週は雪ですね。
ここは年末より雪が然程多くなかったので、ここでか?!って感じです。
昨夜も歩道が除雪されていませんでしたので、家の周りをぐるぐる回っていましたが、何せ歩道で膝丈程有りますので、2コギ達も鼻だけを上げて「ワニ泳ぎ」ならぬ「ワニ歩き」が出来なくなります。
ジャンプ、ジャンプでドルフィン歩きは何とか出来ますが、直ぐに「ゼイゼイ」するのできついようです。
 
今朝も、20センチ程積もりました・・・。
道路も、歩道に雪が積もり、歩くところも有りません。
外に出たくないので、早めにタバコを買いに行きました。
非常食もあるし、一日家にこもっています!!!
 
札幌も降りましたね~!
倶知安はわりかし除雪はしっかりしてますね。
さすが豪雪地帯と私も感じます。
でもこの時期、ご近所の除雪トラブルも多いそうですね~。
うちの大家さんも、普段は優しくていい人なんですが、
除雪しているときは機嫌が悪く、嫌味を言われたりします…
除雪費込のたっかい家賃払ってるから当然だぁって思っちゃいますよ(-_-)
昨日の夜は私も身体を動かしたくなり、除雪の手伝いをしたんですが、
まぁ降る降る!除雪をしててもすぐに積もっちゃう状態でした。
今年は雪多いですよね~。

 
道路渋滞していますよ~
あ~。1本中の道に入ったら車すれ違えないし~!!

おまけに寒い~!!i-183

だーさん、なんとかしてくださ~い!!v-356
こんにちわ 


えび彦 さん

いやー降った。
今年は少し少ないのかと気を緩めていたら
こんなんです。去年が多かったから、もう要らない
んだけど、神様はまだ降らす様です。
天気予報は v-276 マークばかり・・・。


......................................................

チャチャまま さん

いや~降った、今週はづーっと降るみたいだね。
この時期毎年除雪が入らないんですよ。
で雪祭りの3,4日前に一斉に入るので、皆雪祭りのせいだと言います。それにしても190万都市でこの状態だと、色んな所に影響が出過ぎですよ。

あら、除雪費出しているなら、大手を振って下さいね。でもその大家さんだったら、手伝うしか無いっか。頑張ってね!


......................................................

Do-Jun さん

中小路は今は危険ですね。我が家の前の道々バンナグロ線もバスなんかがすれ違えなく成ってます。
道路がすり鉢状に成ってるし、ヤバイっす。

え~ 何とかしてってー?

わかった、言って来るわ! 
 
こんにちわ♪
30cmも積もってるんですね~
道路の除雪は早めにしてもらわないと事故に
つながりますからね~
車の運転お気をつけてね!
私・・・雪の日の運転できません(汗)
一二三さん 
我々も雪道は緊張しますよ。でもアイスバーンで無きゃ送でも有りません。単なる圧雪路はスタッドレスタイヤが、ビシバシ効きますから。
アイスパーンでも種類が有りまして、誰もが肩こりする様なアイスバーンは本当に恐いですよ~。

是非「吹雪の日にだーさん家の前テントで宿泊ツアー」においでまし。
 
数年前から、どこの自治体でも「除雪車出動基準」を改訂(改悪?)したようですね。
除雪協力事業者も年々減ってきて、いろんなところにしわ寄せが来ているんだなぁと感じます。
我が家周辺はまだ地面が見えているので…
逆に大寒~立春~バレンタイン頃にかけて、どすんと来るんじゃないかと心配してます^^;
そうなるとインフルエンザも大流行するんですよね~。

うーん、雪国の宿命。
でも雪が降らないと何か物足りないのも雪国のDNA。
大自然の難しい匙加減ですね…
ゆりえさん 
今はレベル3の吹雪です。このレベルはまだ車で帰って来れますが、レベル4に成るとちょいと難しく成るかと思います。
この除雪費を削って、たんまり頂いてる方がいらっしゃるのでしょね。こまったものです・・・・。
大寒~立春~バレンタインって、ゆりえさんは一体幾つなのでしょう?その通りですね,2月はこちらも昔から荒れる月と年寄りの方々から言われてます。実際吹雪く事が多いです。
その通りですね、雪が無いと良くない事が起こりそうで、北国には、雪がやっぱり有り、ですね。
えっ・・・えぇーーーーーっ!! 
だーさん、大変・・・な事になってるぅ

生活に支障 出てますよね・・・
雪祭りのために、何ですか・・・

知らなかったぁe-451

奥様、お買い物とか・・・大変でしょうね

ところで、2ワンさんのお散歩行けましたかe-3
 
ご無沙汰してます。
だーさん今日、ものすごい風吹いてますけど・・・。
生きてますか?(笑)
我が家は小学校と中学校のそばに建っているので
おかげ様で歩道の除雪はほぼ完璧です。
そのしわ寄せがだーさん地方にいってるとか・・・。

でも車道はひどい!!
すきますきまに避けながら少しずつ進む・・って感じです。

元気なのはみっけだけです。
風が止むように祈ってます!!
chiku-chiku さん 
こんばんわ

先程、道路の除雪車が入ったようです。すっかり道が広がっています。でも明日の朝にはまた埋まってるんだろうなぁ。

雪国は、積雪が何十センチに成ると道路の除雪車が入って交通の便を確保しますが、毎日この様に降り続くと、予算が足りなくなる訳ですね。それで節約されているのではないかと、疑っている訳ですよ。
歩道は除雪されました。だーさんの声が伝わったのだと思います。
みっけまま さん 
今は収まりましたけど、帰ってくる時は久し振りの吹雪でしたよ。
ん?久し振りと言えば、みっけまま元気ですか?
そちらは吹雪きどうでしたか?夕方から久し振りの本格的な吹雪だったよね。
学校が有るとそう言う面では、優遇されてるかも知れませんね。こっちはまだ冬休みだから、歩道は後回しなのかな?
この風も明日未明には弱まる様ですから、吹雪も終了ですね。
早朝のみっけの散歩はまだやってるの?
 
こちらは雪がなくなりましたw
暫く降らなかったので道が綺麗に
でも今雨降ってて今夜からかなり冷えるので
明日はツルツルだなぁ・・・早く家出ないと・・・
たれじろう さん 
そちらは雪無いんですか、何時もは有るんですよね。
正月開けはどうですか?仕事忙しいですか?

こちらは夕べの猛吹雪がうその様に晴れた朝ですよ。
 
歩道があるけないほどの雪なんて・・・
想像できません!
除雪とか、スタッドレスタイヤとか
こっちではまったく未知の世界です。
大きな被害が出ないことを祈ります。
たぁまぁさん 
まっ、こちらの冬はこんな感じですよ。
今朝の北海道、道東の陸別と言うところで、-27度だった様です。陸別は、とにかく冬は寒くなるところです。
我々が南国に行って、こんなに熱くて死んでしまいそーって
言う事と同じかも知れませんね。
ご心配有難う、でもこちらの冬の日常なので、ご心配なく。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。