だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

咲いた

Category: aqua?   Tags: ---


北海道各地、大雪、暴風、猛吹雪、大変な事になっています。

だーさんの住むここは、今日現在影響が少ない風向きにより、被害なし です。

が、しかし、台風と同じ様なものですから、通過すると折り返しの風が必ず吹きますよね。

それが怖いです。25,26日はその風が吹きまくる様です。


明日は仕事でーす!





話は変わりますが、



 
例の、ナナ の 花芽  開花 しましたー!





11 12 23_0025




これですよ~ 解るかなぁー ちょっとハイライトが過ぎますねぇ





それでは、もう少し寄ってみますね



11-12-23_0020-pn.jpg


もう一丁!!


11 12 23_0023



これがナナの花です。

思い起こせば、2009年の6月に 菜都の どたばたな日々 の 菜都姐さんからお裾分け頂いて

2年半です。まさか水中にある水草が、花を咲かせる等と言う事は、
正直、考えても居ませんでした・・・・まして、お世話などこれと言って
していませんしね。ただ眺めているだけでしたから・・・。


クリスマスの前に、ちょっと良い事が有っただーさんでした。


三連休の方々が、結構居る様ですが、暦どおり勤務のだーさんは

明日、仕事に行ってきます。

早く週休2日に成りた~い!!

無理だな・・・


でわ、でわ 良いクリスマスイブの夜を お迎え下さい。




See You next time! ☆ Bye Bye !!


Comments

・・・咲いた♪ 
だーさん、可愛いお花が咲きましたねぇ
わぁー、クリスマスプレゼントみたいe-454

うちに有る 観葉植物に似ています
お花 咲いたし、これからは株も太って増えそうですねぇv-218
この先も、楽しみです♪
chiku-chiku さん 
こんばんわ
咲きましたよ~、何かの花に似ているけど思い出せません
でもね、この先どうしたら良いのか全く判りません。
このままで良いのかとか、切って水上に出すとか・・・

クリスマスですねぇ。我が家は25日に予定してますが
天候が、日、月曜日まで悪い用で、参っちゃいます。

 
おおぉ~ぅ やったね!咲いたね!
始めてみました。可愛い花なんですねぇ
もうちょっと時間がかかるのかと思ったら
結構速かった印象です

アクアのサンタっているんだね
Merry Xmas
おはようございます。 
可愛いお花ですね。奇麗です。
クリスマス前に素敵なプレゼントですね。
お天気が荒れ模様の中、ほっとする話題ですね。
我が家は、サンタがお母さんだと確信し、
クリスマスがそれほど楽しみではなくなったようです。(笑)
良い、クリスマスをお過ごしください。
ずんださん 
Merry Xmas

実は、昨日水換えしてる時に気が付いたのさ。
危ない危ない!2枚寄った画像は水面から花だけ出てるのさ、最初の写真は、水を入れ終わった後の画像でした。

何でも、花が咲くって嬉しいよね!それが話題の無い自分の水槽でと来たもんだからね。
年末に来年の良い事分使い切った気分で、何だか来年が怖いかも・・・。
ねねままさん 
おはよう

まぁねぇ、ねねまま、ねねままの所の娘2人の歳だと、事実は知っていますね。それは仕方有りませんね。
でも何をプレゼントしたのでしょうか?

そうですね、普段貰う事が無い私ですから、ちょっと嬉しいですね。
後は、明日と明後日の天気が荒れない事が、だーさんにとってのプレゼントかも知れません。
 
ナナの花綺麗に咲きましたね~
一度咲くと花芽が出やすいように感じましたし
上手く行けば子株が取れるのでこれから楽しみですね
私はミクロと入れ替えでナナ撤去したのですが
もう一度ナナ水槽に入れようかな~って考えてます
クリスマスプレゼント 
いいですねぇ。水槽の中の可憐な花。
カラーに似てますね。同じサトイモ科の仲間ですか?
だーさんの心に届いたクリスマスプレゼントですね^^

え、なにが「あらっ!」なんでしょう>北のはじっこ
はじっこと言っても、徒歩5分で県境ってわけじゃーありませんよ(笑)


 
だーさん、メリークリスマス☆
私はおとついの夜からまた風邪を引いたようで高熱で寝込んでましたー(;_;)
今日はだいぶいいです!せっかくのクリスマスなのにぃ。
せめてケーキだけはもりもり食べられるように夜に備えて今もゴロゴロしてます(~o~)

咲いたんですねー!
これまた地味だけどきれいな花ですね。
クリスマス前に咲くなんてなんだかロマンチックですね(笑)

倶知安は今日も吹雪。
御家族で素敵なイブをお過ごしくださいね~☆彡
あしゅこはさん 
咲きました~。
ラッキー・クッキー・洗濯機ーです
が、この後どうしたら良いのでしょうか?
このままにして置いて良いのでしょうか?
伝授お願いします~!
 
咲きましたね~!
ナナって、こんな花が咲くんですね?
ところで、毎年咲くの?
私の水槽では、花が咲くなんてありえないので、
是非観察続けてください。

来年もいい事あるかもよ?
ゆりえさん 
はい~ 何か嬉しいプレゼントですよ。
とにかく、水中の植物が水中で花を咲かせるなんて
私の辞書には有りませんでしたから・・・
「こーれーも愛、それも愛、きっと愛 v-264♪」って、それは違うかぁ。

実はその県境の山形が私の親父の実家があります。
海岸線では叔母がドライブインなんか営んでいます。そんな感じで「あらっ」だったんですね。
チャチャままさん 
そうでしたか、今日は少し良くなった様で、よかった。
先日の「チャチャ遭難」の捜索で疲れたかな?
でもあの時のチャチャ笑っちゃったけど、よく考えると恐ろしい事でしたね。

はいー 咲きましたよ~。ホントに咲いてしまいました。
ホントですよね、だーさんの様にロマンチックぅ~です・・・スミマセン うそ付きました・・・。

そうでしょう、今日も吹雪き?こちらは上手くポケットに入った様で、気持ち悪い位普通でした。明日、明後日はどうなるか解りませんが。

チャチャ家も良いクリスマスで有ます様に!!
えび彦さん 
咲いたよ~ 咲いた!

ネットで検索して見ていたので、この姿にはビックリしなかったけど、現物は優しい感じでして・・・まして自分の水槽のナナですからね、ひとしおです。

さてと、この先はと言うと、検索の結果
「花は水中で開花するが受粉したり種を作ったりはしないようである。花が咲いてしばらく楽しんだら花芽を切り取ってしまえば良い。」と有りました。
が、毎年咲くと言う事は見つかりませんでした。
やっぱ奇跡なのかな?

よい事が起こる事を、ただただ祈るばかりです。
 
クリスマスにあわせて咲いたみたいですね~v-411

札幌に関しては現在のところ天気予報当たっていませんね
このまま平穏が続いてくれればいいのですが…i-230
 
あっ…i-230

また癖で文字に色を付けちゃいました~v-356
m(__)m
Do-Junさん 
クリスマス寒波、よく付けましたねその名前。
それより、その寒波何とかして貰いたいですね。
除雪とかで・・・。
公務員さんのボーナスちょっと削って頂き、
除雪にまわして頂きたい気持ちです。すみません、失言でした・・・。

Do-Junさん、今回は西風に助けられたようですよ。
西風だと、山並みが遮ってくれますからね。でもそれ少し
北向きに成ると、一気に我々の住むここが、大変な雪に
成ります。明日、明後日の風向きが重要ですね。
 
おめでとうございます!!
(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆パチパチ
いいですねぇ、ナナの花!!
水中で咲く花ってなんとも不思議ですよねぇ。
虫、風、糞を媒体にして受粉をするのは多いらしいですが、
水を媒体にして受粉するんでしょうか?
ブセも水中で花が咲くので凄いなと思ったんですが、ナナも凄いですね!

最近、コメを記入される方がドンドン増えているので、少し怖じ気づいているmongyでした。
mongy さん 
咲いたよ~。
ブセも咲くんだ?でもさぁ、何処にでも有るナナが花咲かせるとは思っていませんでした。
種を作らないって、ネットで見た方のコメントが有りましたが、何の為の花なんでしょうかね?

コメの方?あー震災後わんこの皆さんともやり取り始まりましたので。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login
