だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


冬至

Category: 日常   Tags: ---


ここは今シーズン初の荒れた天候を迎えようとしてます。

今日は午後より少し気温が暖かく成った、低気圧の影響を受けてる気温ですが

15時頃より、科学調味料の様な雪が今も降り続けてます。





今日は ” 冬至 ” 一年で最も夜の長さが長くなる日



毎年我が家でもかぼちゃの煮物を食べます。



それは 「かぼちゃを食べて金運を祈る」だそうです。もっと違う意味が有ったのかと
思っていましたが・・・。



11-12-22_0009-pn.jpg




ちょっと濃い目のパンプキン色ですが・・・・レタッチミスですね。



焼酎の肴に頂きました。何年か前までは絶対に食べませんでしたねぇ。
どうかしたら、ご飯のおかづに成らないからと我まま言って、相方を困らせていたのかな?

ここ数年は、不思議と美味しく頂いています。









あっ、かぼちゃのそばにボケて見えてるのが



11-12-22_0010-pn.jpg


近海の、タコとホタテ。


とっても新鮮で、美味しゅうございました。


焼酎のお供に、これまたべりー です。


全部食べてもいい? と聞くも、バイトから帰る息子の分を残して置け! との指令・・・

「承知しました」とミタさんの様に言う だーさん・・・・


そんな冬至の日の晩御飯、何時もより焼酎がはかどったのは言うまでも有りませんね。


こちらは大荒れになる予定のクリスマス、そして週末。


色んなクリスマスと週末が有るはずですが、皆さんも良い



クリスマと、週末で有ります様に!!



Good luck !!





Comments

 
そうでした 冬至でしたね
うちはコロッケでした・・
明日 わが家はクリスマスぱーちぃです
ただちょっとしたもの作って食べて終わりなんですが笑
今日は夜ずっと料理の下ごしらえしたりして
疲れました・・・そしてお腹すいた・・・
東京生まれの東京育ちの私の記憶ではホワイトクリスマスだったことはありません
なんだかちょっとあこがれます 
でも吹雪は確かにいやですね 怖いです
いい休日をお過ごしくださいね
 
朝起きた時の降雪量は数センチ。
先程からまた降り出しました!
このあと大荒れになるのかな?
嫌ですね~!

冬至・・・、特に何もしなかった・・・。
これでいいのだろうか?
さのあままさん 
まぁ、田舎の行事ですよね、今は。
かぼちゃに、お風呂に「ゆず」。我が家はそれが無かったので、ツムラの「たんかん」バスクリンでしたが・・・v-290

おおーそうでしたか、ちゃきちゃきの江戸っ子っつーやつですね。東京は人口が多いですが、江戸っ子ってどれ位居るのでしょうね?
昨夜はクリスマスでしたか。我が家は25日の予定ですが、大荒れの天気が、づーっと今日23日だったのが25日に今朝の予報でづれて居ます・・・参った・・・。

アリガト、さのあままご一家もね!
えび彦さん 
おはよ
昨夜は雪が深々と降っていたので、積もると思っていましたが、こちらは10cm程でした。それより昨夜より強風で吹雪になると覚悟してましたが、予報がづれた様です。
この次の予報では25.26日にこちらでは荒れる予報に成りました。25日は我が家はクリスマスなのに・・・

冬至、日本国民それぞれにそれぞれの冬至が有りますから、いいんですよ。それでも。
いとこ煮 
はい、新潟県の北のはしっこです。
うちのブログは商売柄、敷居に段差のないバリアフリーですよ~(笑)
だーさんのお宅もかぼちゃのいとこ煮なんですね。
私も数年前まではホクホク感と小豆の食感が苦手でしたが、自分で作るようになると仕方なく?食べるハメに。まだまだ亡き義母の味とは違いますが、そのうち追いつくでしょう。方向性さえ間違っていなければ多分…
親戚のおばさんが、ゆずを採ってきたからお風呂にいれてねとたっぷり分けてくれましたが、田舎ならでは、ですよねぇ(笑)

さて!水槽の水替えのために天候のあれないうちに休日出勤してきます!ってもうお昼だ~(汗
 
北海道では冬至の定番はかぼちゃなんですか。
沖縄では炊き込みごはんみたいなごはん「ジューシー」を食べるのが習慣です。
昨日は仕事終わって帰宅してからなので
レトルトのじゅーしーの素を使って作りました。

今の天気はまだ晴れてますか~。
こっちは陽は出てますが、曇り気味です。
 
冬至・・。
わかってたんですが。
最近やけに仕事がハードな私、さらに昨日
ほんの少しながら雪かき。
お散歩と雪かきが終了したらもう9時。
色々言い訳しましたが、かぼちゃは食卓にあがりませんせした~(笑)

暴風雪。の予定が今のところそうでもないですね・・。
だーさんまだ余裕ですか?
どうか風が強くならない事を祈ってます!

化学調味料のような雪・・・。
味○素のことかしら・・?

ゆりえさん 
あれ、北の端っこって県境って事ですか?
でもって、海側?でしょうか。
そうだとしたら・・・あらっ!です。

かぼちゃの「いとこ煮」って言うんですか?知りませんでした。母親とか、ばあちゃんの作った味って、中々出ない物みたいですね。でもゆりえさんのその味が、次の代に伝わるんですから。
何かねぇ、かぼちゃとか、ジャガイモとか、焼酎の肴になって来ているのは、私ヤバイですね。

職場の水槽の水換え、終わってますかね。
たぁまぁさん 
はい。って言うか、各地違うんでしょうかね?
ごめん、物心付いた時からだったので、かぼちゃって思ってました。
そちらは「ジューシー」って言うんですか?炊込みご飯なんですね。へぇ~、ジューシーの素も有るんですね、そうなんですかぁ。で、美味しいんですか?

何か全国的に寒い様ですね。だーさんの所はまだ影響は有りませんが、近郊の町は吹雪と大雪で大変な事に成っていますよ。
被害が出なきゃ良いのですが・・・
みっけままさん 
いや~かぼちゃの言い訳、了解しましたぁ!って、我々年寄りだけだから、若い方々は覚えて置くだけでもOK!!v-221

いや~天気、嬉しいやら、後にづっただけだし・・・小樽も吹雪の様ですね。ちょうどだーさんとこの周りだけなんじゃ無いかと・・・この後が怖いです。
このまま終わってくれると良いのですが、25日はクリスマスの予定なんで・・・。

そそっ 味○素の事です。流石ですねぇ、解っちゃいましたね。
ホントに天候あんまり荒れないで欲しいですね。
v-421
 
かぼちゃ、美味しそう^^

昨日、ゆず湯にしようと、ゆずを用意していたのに、すっかり忘れて、私普通のお湯に入ってしまいました・・・・・。
その後、夕刊にゆず湯の記事を見て「あーー!!」と思い出し、、、オットはゆず湯に入れました。
私のミスだけど、なんか損した気分・・・。

かぼちゃは食べませんでした。
小豆と煮るんですね。初めて見ました~。
コレーさん 
えーっ 柚子 用意してたのに、柚子湯に入らなかったの?
それは、絶対に「損」しましたねぇ!もう一回入っちゃえば良かったのに!!

そうですね、我が家は、小豆も入りますね。決してミスマッチではありませんよ。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login