だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


景色一転

Category: ウェル&ミルキー   Tags: ---


今日の休日、午前中は雪。 っつーかプチ吹雪。


午後より雲が切れて、久しぶりにコンデジもって散歩に出かけた。


この時期は日が落ちるのが早いから、逆光で眩しい眩しい。





IMG_0896.jpg
何時もの散歩コース、こんなんなってしまいました。ミルキーはいつもカメラ構えると吠えるんですねぇ。




いや~すっかり根雪ですねぇ~、何時もはまだこんなに雪無いのになぁー。

この時期に根雪に成るのってそんなにないことかも、小学生の頃はこんな感じだった
ような気がするんだけど、何時頃からかなクリスマス頃に根雪に成るパターンが
多く成った様な気がしますね。






IMG_0906-文字入

IMG_0907-文字入



ミルキーは、だーさんに似てロマンチストです・・・。

ウェルは、だーさんに似てCOOLです・・・。







IMG_0908.jpg


ぼけていますが、冬 こんな雪の造形が だーさん 好きです。







それでは皆さん、明日から新しい週です。張り切って頑張りましょう!!




See You next time! ☆ Bye Bye !!




Comments

 
うわ~銀世界です綺麗ですね、もうこんな時期なんですね
こちらはまだまだ木に葉がいっぱい付いていて
未だに落ちきってないですし
未だに暖房無しでも大丈夫です。

でも寒そう~、風邪とか体調の方気を付けて下さいね。
 
寒そうですねぇ。
こっちも寒いけど、そっちはもっと寒いんでしょうねぇ。
いや~、白銀って感じですねぇ。
あしゅこはさん 
はい~ こんなん成っちゃいましたぁ。すっかり真冬。
一枚目のロケは、散歩記事でよく出てくる場所です。
そちらはまだまだ晩秋って感じですか?
良く記事で書きますが、列島は小さいけど長いですね。

年末近いですから、お互い風邪に注意しましょうね。
mongy さん 
一面雪景色だとそう見えますね。でも今日は暖かかったですよ。日中陽が差したときは、ストーブ止めましたから。
降り始めから2月までが、ここは雪が綺麗ですよ~。
以外に、雪が無い時の寒さより、有る時の方が寒く感じないかも知れませんよ。

根雪・・ 
すみません、根雪って初めて聞きました
んで、調べてきました。北海道では普通に使う言葉
なんですね・・
すっかり積もって(背の低いコギは埋まらないのでしょうか??)
ミルキーさん・・カメラ向けると吠えるんですか^^
なんででしょう?イヤなのかしら?キレイに撮れって
注文してるんでしょうか?
雪と犬・・いいなぁ
きれい・・・ 
だーさん、いいお天気ですねぇ

3枚めの写真、雛の住む辺りでは見られない風景です
北国ならでは・・・自然の仕業ですねぇ♪
この先も北海道の事を色々教えてください
愉しみにしていますv-398

この時期、根雪は珍しんですか?

私の小さい頃、幼稚園も行かない 幼い頃
九州でも雪が降ったら、よく積もっていた気がします

最近、珍しいですね 積もること・・・

でも、去年は 晦日の夜から大晦日にかけ大雪
高台に住んでいたせいか 10cm以上の積雪でした
興奮のあまり、おせち作りそっち退け
雛とお散歩に出ましたよ
2時間くらい外で遊び呆け、とーさん 呆れ顔・・・(笑)

この雪のせいで、その年 最後の買い物に出られず
正月は、とーさんの大好きな刺身なしですよ(涙)
2日間、お散歩以外は家に閉じこもる状態に
道は凍り不通、交通網は完全マヒ アウトでした
雪が好きな 雛とかーさんだけが絵文字:e-343]

アレ位の雪でと 北海道の方に笑われそぉ~
でも、長崎人には深刻な積雪でした
この冬、長崎の初雪は、いつだろうe-3
ご報告しますねぇ
こんばんわ。 
うわ~~~一面、銀世界!
しかも、広い~~~~~
この辺りでは見る事の出来ない光景です。
広ーい景色は、
海に行けば見る事が出来ますが、
陸地ではありません。ステキ。
そうそう、北海道の雪はパウダースノーで
さら~っとしていて、
ワンコの散歩にも問題ないそうですね。
 
結構降りましたね~!
ミルキーちゃん、だーさんに似てロマンチスト(笑)
ちょっと面白かったです…。
昨日は月見れました!?
私はほんの一瞬。。。
さのあままさん 
【根雪】 解けないうちに雪がさらに降り積もって、雪解けの時期まで残る下積みの雪。

の事です。すみません日本語余り良くワカリマセン・・・。
って言うか、だーさんが説明すると皆さんめんどくさいって成ったら困るので。

そうですねぇ、我が家の2コギだと、一度に40cm積もると、潜水艦状態で鼻だけ息継ぎで出ている状態でしょうか。
もぐら状態ですね。雪とわん達、意外とマッチv-218 ですね。
chiku-chiku さん 
これから2月の雪祭り頃までは、雪が綺麗ですね。
日中少し風邪がありましたから、この様な造形が出来ますね。砂丘のあれみたいな物でしょうか。

だーさんの住んでるここでは、早い方でしょうかね。近郊は凄い事に成って居る様ですが。この後新年に成るとどんどん積雪が増えます。クリスマス頃が、こんな感じなのかなって思います。

こちらも、ライフライン(道路の除雪)がまま成らないと、全くマヒしてしまいます。昨年は除雪費の削減で、年末は色々な事に影響が出て大変でした。
ねねままさん 
ここは石狩平野ですし、更に玉葱畑の中なので遮るものは有りませんから、
広く見えますね。様は田舎の中の田舎っつー事ですよ。
雪質は、間違い無くここでもパウダースノーです。
なので、風邪が吹くと、ブリザード(地吹雪)です。
我が家のコギもねねままのところのねねも、足が短いですから、20cmほど積もると、
ラッセル車状態ですね、でも歩けますね・・・って言うより泳いでますね。か。
散歩は今日の記事のロケーションを散歩させますよ。
チャチャままさん 
降った降った。でもそんな量じゃないでけどね。

ちょっと面白かったって、ちょっとちょっとだーさんはナイーブで、シャイで、ガラスの心臓の小心物ですから・・・
ロマンチストと関係ないか・・・ごめん。

月食は見れませんでした。夜9時頃2コギのシッコに散歩に出た時は、綺麗な夜空でしたが、その後雲に覆われてしまいました。
 
今朝はこちらも雪景色。
今日・明日は雪のようです。
もしかしたら、根雪になるかも?

そろそろ雪かきの練習?しなきゃなりません。
いきなりやると、体壊すし・・・。
えび彦さん 
うんうん そうだね。腰やっちゃうからね。

こっちもこんなに早く根雪に成るとは思っていませんでした。何せ、気温が高い。溶けると思ってました。例年なら何度も溶けてるんですけどね。
昨日も思っていましたが、雪の下は凍っていないんです。ってことはやっぱり気温高いって事ですよね
 
ストーブにやかん乗っけていると
窓ガラスの四隅が曇ってきます
温かいシチューがおいしい季節です
定番は、クリームシチューでしょうか
ずんだは、嫌いなんだけどもね・・・・
すっごーーーい!!! 
真っ白ですね!
やっぱり雪がつもると
犬ってはしゃぐんですか?
ずんださん 
窓の四隅が曇るとは、何とも冬っぽいですね。

この時期クリームシチューは良いですねェ。
嫌いだ何て言わないで、作ってあげて下さい。
娘達かの株が急上昇!!間違いなし!
美味しいよぅ!
たぁまぁさん 
いい質問ですね!たぁまぁさん。

歌の歌詞に出てくる通り、はしゃぎます。
なぜか、喜んでる様に見えます。
私も子供の頃は、はしゃいでましたが、どうしてかは、解りません。

この時期のわん達の散歩は、わん達も雪が溶けて水に成る事解った様で、途中にペロンと雪を何度か食べて水分補給してます。

雪が深く成って来ると、砂浜を歩いてる様で足腰が疲れてくるんですよ。天気の良い日は汗だくで歩きます。
 
お~見事な雪景色♪
こんな雪九州では見たことありません
積もってもすぐ溶けるからこんなさらさらじゃないし・・・
ところで根雪って?
初めて聞きましたよ
ミルキーちゃんもウェルちゃんも素足のままだよね~
冷たくなーい?
けど楽しそうにお散歩だから大丈夫か・・・(笑)
TOPの写真もすごく素敵♪♪
 
いつの間にやらすっかり根雪ですね
(いったいいつから根雪だったのでしょうか?)

そのうち大雪がドカッと降るのでしょうね
あ~。イヤダイヤダ…i-183
一二三さん 
あらっ 一二三さんも知らなかった?
【根雪】 解けないうちに雪がさらに降り積もって、雪解けの時期まで残る下積みの雪。

の事を言いますね。

確かにはだしですね我が家の2わんの肉球は、ガサガサで、硬~く成ってますが、割れてる所も有り、可愛そうです。でも肉球用のクリーム塗ってあげたら、舐めて取っちゃうので、それ以後塗っていません。
年に1,2度、気温の低い朝に冷たいんでしょうね、順番に足持ち上げる事有りますよ。
Do-Jun さん 
そうなのです、いつの間にか根てます。
年末大晦日辺りに大雪だったり、吹雪だったりされるのが、一番困りますよね。特にこちらの田舎は吹雪かれると大変です。

年末に向かって、更にスピード上がった気がしますね。
 
きれいですね~~~。
すごくさらさらしてるように見えます。
こちらは雪が降ってもべちゃべちゃでとっても歩きにくいです。
でも、ここ数年雪かきが必要なほどは積もっていなくて、我が家には雪かき道具さえありません^^;
でも、いつか積もった時にそれから買いに行けないから、用意しとかないと、とは、思ってるんですけどね^^;
コレーさん 
その通り サラサラですよ。
シロップ掛けてカキ氷に成っちゃいますね。

コレーさん、雪かき道具はそちらでは要らないでしょう?溶けるの待った方がいいかも。

もしそうなったら、思いっ切りいぬくん遊ばせて下さい。その際は転ばない様に注意が必要ですが・・・

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login