だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


最低!!

Category: 日常   Tags: ---

先程夜の散歩(2わん達のシッコ)に言って来ましたが、妙に空気が硬い・・・

これは結構気温が下がってますねぇ、空は雲も切れて星空です。

って事は、放射冷却ですね、鼻の頭が凍ってしまいそうですねぇ、吐く息も

真っ白に先に進みます。



温度計を置いてみました。




IMG_0866-pc-気温


ピントが後ろに合ってしまいましたが、-3℃でしょうか、体感は-5~7℃位かな。

きっとここでは今期最低気温かも知れませんね。

先程、鼻の頭が凍ってしまいそうと書きましたが、気温がマイナスに成る場所の方々には

解って頂ける感触かと思いますが、そうでは無い方々に解りやすい言い方としては、

先から徐々に感覚が無くなっていく感じでしょうかね。


仕事の帰り道、気温が低いので道路が「ブラックアイスバーン」になっていまして

帰って来るまで、肩は凝るし手にも力は入るし、ほんの少しの少しの距離でしたが

超、疲れました。

ここより北側の日本海側では、風速15-6mの風邪が吹きっぱなしの様です。

きっと体感気温は、ここの比では無いと思いますよ。


そんな今期最低気温の だーさんの所でした。



では、 See You next time! ☆ Bye Bye !!






Comments

 
寒いですね~(>_<)
先ほど今日初めて外へ出ました。
チャチャが雪が降っているのでいつも以上に散歩へ行こうと誘ってくるもんで…(-_-)
寒かったです~。
鼻の先が凍る…わかりますよ~。
でも私は寒いと耳の下(エラ辺り)が痛くなるんですよね。
明日もまだ降るようで…。
明日は外出する予定があるのでやんでほしいんですけどね~。
運転気をつけましょうね~(*^。^*)
チャチャままさん 
こんばんわ
チャチャが 「犬は喜び庭駆け回る」 状態ですか?やはりワン達は雪が好きなんですね。
遊びながら雪を食べて、水分補給が出来て沢山遊べるからでしょうかね?
今週は木曜日からまた天候が悪くなるみたいですからね、ホントにこのまま根雪に成るのかな?
ここはまだだと思いますけど・・・。
とにかく車で出掛けられるのでしたら、運転気をつけてね。周りの運転者もまだ慣れてないかも
知れませんので。
 
寒いですねぇ~
体がまだ慣れていませ~んi-183
Do-Junさん 
おはよう

11月ってこんなんだったっけ?札幌も南側は雪少ない見たいだよね。
生まれた時からここに居るけど、毎年根雪は12月かな?って思っていたのですが
最近、何時頃だったか思い出せません・・・
昨日の夜は、車怖かったよ、ブラックアイスバーン。
 
早朝は、FC2のコメント欄に入れませんでした。

こっちも雪です。
先程ゴミを捨てに行って来ましたが、積雪が5~7センチもありました。
氷点下にはなっていないので、既に溶けかけています。

今日も一日家から出ません。
寒いし、運転するのも面倒・・・。
早く、春よこい!!!
えび彦さん 
あらら また調子悪かったんですね
何か11月でもうクリスマス見たいですよね。何処見ても雪で。
きっと溶けるんでしょうけど、まぁ、真冬の準備・・・お試し期間と言う事でしょうかね。
春はまだ来なくていいけど、早く根雪に成って欲しいです。
 
さすがにそちらは寒そうですね。。。
寒いと、鼻もそうですが、耳がちぎれそうに痛くなりませんか?
あ、でも、鼻はガードできないけど、耳は帽子とかでガードできますね。
私は「耳あて」が結構好きなんですが、もうそういうものも似合わないお年頃かもしれません(笑)
コレーさん 
こんばんわ

この時期にしては寒かったりしますが、今日の日中も雪は降っていましたが
気温はプラスで、道路の雪は解けてありません。

家の相方も耳あてしますから、コレーさん耳あて全くOKじゃないでしょうか?
若いんだから。
鼻をガードする方法も有るのですが(例えばマスクとか、ネックウォーマーで覆うとか)、
その中で結露状態に成るので、滅多にしませんね。

明日は仕事お休みですね。おっとさんも休みでしょうか?天気が良いと良いですね。
んっ・・・やっぱり、想像で頭の中のこと・・・(難) 
だーさん、こんばんは

想像にも難しい・・・気温マイナスの世界 北海道e-267
体感してみたいですv-398

亡くなった、母の方の祖父が満州鉄道の機関士でした
母は日本で生まれ 幼くして満州に渡り、小学4年生の時に敗戦で帰国してます
母から聞いた満州の話
銭湯の帰り、タオル振り回し歩くと アッと言う間に硬い棒のようにタオルが変わったと・・・
これって、マイナス何度くらいでしょう?
アイススケートをしたり、冬は毛皮を着て過ごしていたとか
満州鉄道の職員の家族だから、無事に帰国も出来たという話、健在でしたら75歳です
この母の影響もあり、北国が好きなのかも知れませんね 私

まだまだ、これから寒くなるんですよねぇ~どこまで・・・
だーさんの解説や説明が とても楽しみです

雛のとーさんが、風呂上りに寒いと言うので 明日は コタツを出します
例年より 10日以上早い感じですが
工事で窓の外にネットが張られ 部屋の中に日差しが入らないせいですよ
今日も騒音に従兄の家に避難してましたぁー(笑)
騒音の後は、シンナー臭かなぁ・・・まだまだ、避難生活は続きますv-393
chiku-chikuさん 
おはよう
そうなんですかぁ、満州って所もかなり寒かった様ですね。
タオルを振り回して凍るのって、マイナス10℃位からかな?
基本的には氷点下で凍りますけど、-3℃は「そんな感じ」程度ですかね。
だーさん学生の頃、スピードスケートの選手してまして、冬の合宿の時は、
-17℃の中、あのモジモジ君の格好で練習してました。今考えての人生一番の寒い出来事でした。

何時頃までまだまだ、避難生活は続くんでしょうか?
風邪引かない様に気を付けて下さいね。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login