だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


この結末とは・・・

Category: 植物   Tags: ---


今朝は、11月後半とは思えないくらいの暖気でしたが、午後より西高東低の気圧配置により

冷風は北西よりブンブン吹き付けました。雨もおまけで付いていました。

ちょうどそのピークに、午後の散歩に出掛けてしまいましたが、タイミングは

そこにしか無かったので、仕方ありませんでしたが雨合羽のフードに風を受けて

ちょうどヨットの帆の様に風を受け、前進出来ない位 一時突風でウェルは電柱に身を隠していました。

久しぶりの強風でした。




そんな休日でしたが、残念な事をlogらなければ成らなくなりましたよ。

8月より夏休みの自由研究で始めた「アボカド水栽培」ですが、

だーさん 本日を持ちまして「アボカド選手権」リタイヤです。





DSC_2518-pn-アボカド種


前回このkテゴリで報告した時には、まだ希望を持っていましたが流石に遅すぎるのかな?

なんて、のんびりしていたんですが本日種を見てみると、パックリと画像の様に割れていました。

中は乾燥していて、とても発芽する様な状態では有りませんでした。

この状態ですので、もう駄目ですね・・・発芽に期待してましたが、これを持ちまして

だーさんの「アボカド選手権」は終了させて頂きます。


でも、もう一度遣って見たいと思っております。



さあ、また新しい週が始まります、今週は水曜日に「勤労感謝の日」が有り休日が有ります。


それに向けて、2日間 頑張りますよー!



では 今週も  Good luck !!






Comments

 
水曜日が休みなんだねぇ
休みといっても 子供らがもう
遊んでくれないのでつまらないです

アボガド難しいんだね
よく売ってるのは見ますが
買ったことないんですよ
 
私が子供の頃 いつもジャガイモを切って水につけて栽培?していた母。
何のためにそんなことしてるんだろうとずっと不思議に思っておりました。
時はたち 私も人の親になっても実家のテレビ上やタンスの上あたりには
相変わらずのジャガイモ水栽培・・何のためにしてるのこれ?とようやく聞いてみると
きれいでしょ?と母。・・・・・芽が出て花が咲いたらきれいだからとのことでした。
すいません そんなつまんねー話語りだして。
ちょっと思い出しましたんで。 あ、母は今でも元気です。ジャガイモ水栽培?は
もうしてないみたいです・・
 
今週は楽ですね。ちょっと忙しかったのでほっとしてます
アボガド、残念でしたね。
未だ、アボガドを食べた事無いんですよね。美味しいのかな?
ずんださん 
こんばんわ

そうですね、子供達が離れていくと、何処にも出掛けなく成っちゃいました。
詰まりませんね。で、blogやら、beeやら、デジカメを始めてます。
これも結構楽しいですよね!

絵に彦さんのブロ友の方は目が出てました。遣り方が悪いのか、種が悪かったのか・・・
近いうち、もう一度挑戦してみます。
さのあまま 
こんばんわ

うん、自分の育った環境にもそう言うことがあったので、我々の親の年代はそれが普通だったのかも知れませんね。でも花が咲くとか、芽が出るとか、見てると嬉しく成っちゃいますよ。
ジャガイモだと、上手く行くと畑でまた芋に成りますからね。
いやいや、詰まんなくないですよ。芽が出て花が咲いたら綺麗 って、普通の事だけどその通りだなって思います。それ「深いい、話」ですね。


たれじろうさん 
こんばんわ

そちらはこれからまだ忙しいピークは来るんでしょう?頑張ってね!

アボカドの味は結構濃厚です。味の濃~いばなな?食べた事無いけどフォアグラ?
舌触りが決め細やかなレバー?そんな感じでしょうか。
私も種が目的で一つだけ購入したもので、上手く説明できずにすみません。
 
アボカド・・・、家のもお見せしたいのですが、残念ながら見るに耐えません・・・。
何がいけなかったのでしょうか?
割れる事もなく、カビだらけ・・・。

マンゴーも変化なし!

次は、何に挑戦します?
えび彦さん 
おはよう

残念でしたけどあきらめました。でもえび彦さんのブロ友さんの発芽を見てるから
もう一度遣ってみたいですね・・・ 次は何に使用かな。

うんうん、何が原因なのか?ですね。それが解らないと、何度やっても駄目かもね。
 
あらら・・・残念でしたね!
楽しそうな企画だな~♪って見ていたんですよ。

温度とか高くないと駄目そうなイメージがあるけど、どうなんでしょうかね!?
産地の気候に近くしてやれば良い様な気がしますが。

アボガドは昔々、20代の頃に一度だけ買って食べてみましたが・・・
脂っこくてダメでした(笑)
それ以来二度と口にしておりません(爆)
菜都姐さん 
おはよう

正直、実を付させる為では無く、観葉にしようと思ってのことでしたので、
残念です。気候的な要素が大きいのでしょうかね。
ずーっと陽が射す出窓に置いていたのですが、湿気は確かに無いかも知れません。

でも発芽させてるブロガーさんを見てると、羨ましいですよ・・・。トホホ
 
あらぁ、残念でした><;
我が家では、先日また新しく二つの種が水に浸けられました。
食べると、つい、浸けたくなってしまうのです^^;

時期的には、どうなんでしょうね。やっぱり春の方がいいんでしょうかね。

でも、また是非挑戦してみてくださいね(^0^)/
コレーさん 
(_ _。)・・・シュン 駄目でした・・・。

ちゃんと底は水に着いているのに、全体が枯れた様に成っているのが??でした。
リベンジしようとは考えています。
湿度なのかなぁー?
こんばんわ。 
いや~だーさん、オツカレサマでした。
残念でしたね・・・・お互い。
そう、思うと、コレーさんって凄いですね。
コレーさんに教えてもらって、
我が家の庭に長すぎるくらいの芽が出て、
雑草と思って引っこ抜いたソレが、
娘が植えたアボガドの芽だったんですね~
あ~勿体ない事をした!
でも、また挑戦するわよ、私。
ねねままさん 
地震大丈夫なのでしょうか?ご無事なら良いのですけど・・・。

え"-っ 庭に埋めた種がそんなに大きく成っていたんですかぁ?
それは残念でしたね、って言うのかもったいない事しましたね。
私ももう一度だけ、リベンジしてみたいですよぉ。
地震大丈夫でしょうか?

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login