だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


寒いよー。

Category: ウェル&ミルキー   Tags: ---

あられが降った。今シーズン初?2回目?



先週とは打って変わって、例年並みの11月の気温に成ってます。



やっぱり普通が一番ですね。異常だとか言う言い方とか、出来事は嫌だなぁ・・・。





時期的にこんな感じの画像ですが、





IMG_0850-pc.jpg


そうだね、そんな感じに朝は寒いねぇ。

あたしもそうやって布団の中にいたいよぅ。

でもね 仕事行かなくちゃね。




IMG_0851.jpg



あんたはそんなに寒いのかい?

毎年ストーブに火が入ると、鼻の頭乾かしてるよね。

わんこが鼻の頭乾いたら、風邪引くぞー



この記事を書いている途中に、何時もの2わんのシッコタイムが来たので外に散歩に行きましたが


もう吐く息は「白」です。が、まだ氷が張る程では無いですが、この時期の体感では


超 寒いです


もうボチボチ ソーラパネルの水を抜かなきゃ成らないでしょうかね?


毎年11月の上旬に抜いています・・・って言うか、氷点下になり始めるんです。


そう 初冬です。寒い冬が・・・こんな歌がありました



「 一人で想う 秋はもう深く 過ぎ去れば 空しく消え た日々

あなたに逢えた 秋はもう遠く 迎えつつあるは 悲しい白い冬・・・・」



北海道のアーティスト 「ふきのとう」のデビューシングル 白い冬 の 詩です。



どうしてなんでしょうかね? この時期はこんな感情に成っちゃうんですよね。



寒く成ると、身も心も 何か寂しくなるんでしょうかね。


う~ 寒っ。


明日から、下着のズボン下 はこうかな・・・・





See You next time! ☆ Bye Bye !! 













Comments

 
札幌はあられが降ったんですか??
倶知安は今日一日まぁまぁいいお天気でした。
天気予報は曇りだったんですけどね~。
明日は今日よりもうちょっと寒くなるみたいですね~。
ちょっとずつちょっとずつ冬に近づいてますね(;一_一)
ワンコちゃん達はこんな風にぬくぬくしてるんですね~☆
なんともまったりした画です(*^_^*)
寒がってる!! 
うちの大柄コギ男がこんなに寒そうにしているのは
まだ見たことがありません。今日の東京は素手の長袖Tシャツ1枚で
過ごせる程度です。
北海道の寒さをなめるな!アカンボ泣いたら涙が凍る!といわれたんですが
本当でしょうか・・ちょっとビビリました
11月の札幌に一度 遊びに行ったことありますが寒かったですね・・・
遠い思い出、語ってみました笑
こんばんわ。 
わあ~~~~~~~~~~~~~~~
あられですか?ニッポンは長いです!
こちら地方、本日は、若干ヒンヤリしておりますが、
暖房を点けるほどではありません。
多分、邪魔にはならないでしょうが、一枚羽織りました。

そそ、ねねも冬は、ファンヒーターの前に陣取って、
暖かくなかったら『U~~~~~』っと地味な声でうなります。(笑)

風邪をひいては困ります、是非、ズボン下は履いて下さいませ。私も
●バシャツ着ようかな(笑)

皆さん 今晩は。 
チャチャままさん

降った降った、今日の午前 お昼前の事です。外に様子を見に行きました。
5mmほどの大きさの粒でした。明朝は更に下がる様ですね、ソーラの水凍って
明日は洗顔出来るのかな?心配です。

ミルキーはやらせがありますが、ウェルのストーブ前「鼻乾かし」は事実です、何時もです。
何を想ってこうするのかが解りません。

......................................................

さのあママさん

まだ半そでOKですか?例年もそうなんでしょうか?今年だからでしょうかね。
風邪引かない様に気を付けて下さいね。

北海道でもここはそんなに強烈な寒さではありません(十分に寒いんですよ)。
やはり北側の旭川~稚内、東側の十勝~釧路、根室の寒さはここの比ではありません。
流石に氷点下20℃位になると、涙も凍ると想います。実際に吐く息は霜となり顔の周りに
真っ白く氷付きますからね。
あーっ来られた事有るんですね、皆さん北海道にはやはり1~2月に来られると、北海道
らしさが堪能出来るかと想います。また、新雪が積もった天気の良い朝は本当に綺麗ですよ。


......................................................

ねねままさん

まぁこちらはそれで当たり前の所ですから、真冬に成って行く覚悟は出来ているのですが
心が寂しくなって来ますね。
震災地の仮説住宅の方々はこの冬大変でしょうけど、頑張ってもらいたいですね。

こちらの冬は、外は超寒いのですが建物の中は暑い位に暖房が効いています。
でも、それ位じゃないと凍えてしまいます。極端なんですね。
こちらの企業では、この時期に「暖房手当て」が出ます。ボーナスではありません。灯油代です。
そちらでは無いでしょう?

はい、明日はズボン下着用で仕事に行きます。



 
あれれ?
ワンコは、冬が好きなんじゃないの?
もしや、ワンコの皮をかむったネコだったりして・・・。

こちらも大分寒くなりました。
日曜日は、えさ子号のバッテリーとタイヤ交換いたします。
えび彦さん 
おはよう

わんこは、外に出ると喜びます・・・しかし、我が家の様に高齢に成ると
やはり寒さが嫌な様ですよ。
寒い寒いと言っても、霜は降りてないんです、だからまだまだ序の口なんですよね。
これで寒いって言ってるんだから、何時もの冬に成ったら「どうすんの?」ってとこですね。
 
11月でストーブ!
さすが北海道!!
わんこも凍える寒さなのですね。

沖縄では今年一番の寒さ?近辺に雨が降ると、
北部地方ではあられが降った降らないが話題になりますが
実際どうなのかは謎です(笑)

たぁまぁさん 
いや、10月からちょくちょくスイッチonに成ってました。
ちょっと大げさに見えますね。でも我が家のわん達は、
南極観測隊に同行は絶対無理です。

寒いといっても、北海道ですからこんな感じですね。
逆に、そちらであられが降るなんて事は、考えられませんね。
そちらの冬の平均気温って、どれ位なんでしょうかね?

ところで、熱の方は下がって、元気になってますか?
大変でしたね。子が風邪引くと、母が一番移りやすいですもんね。
おうちの中の風景・・・北海道してますねっ! 
だーさん、こんにちはぁーe-257

先週の今日とは、段違いですね・・・
これこそ、北海道ですe-2

これ、味わいたかった様な、んんんっ・・・の様な(爆)
本当、景色は北海道なのに 気温は何処よ! ってな北海道でしたe-441

この子、ミルキーちゃんですか?  それともウェルちゃん?
うちも、後ひと月くらいでストーブが お出ましです

雛も、ストーブと同化かe-3と言う位に へばり付きます
去年は、自宅と赴任先に それぞれストーブガードを購入
わんこに、これが必要とは思いませんでしたねぇ~(笑)

これから、北海道の冬便りが続々・・・
とっても楽しみですe-343
判明、理解 ! 
可愛いわんこ、ウェルちゃんでしたぁー♪

まだ、過去の記事に目が通せて無くって ごめんなさい
ぼちぼち、楽しみながら 拝見ですe-267

今まで、茶と白のコンビのコーギーしか見たことなかったから
ミルキーちゃんは、研究の余地ありですe-454
chiku-chiku さん 
こんにちわ

来週は雪の予報が出てますよ。余り寒くない北海道で良かったですね。
でもこの次は、正月明くらいから2月の雪祭り辺りに来て見てくださいね。
やっぱり寒くなきゃねェ。

こんなストーブが有るのはこちら方面位ですよね、ストーブの前がウェルです
黒が入っているトライカラーの方がミルキーです。

そう言えば chiku-chiku さん、私のblogは日記ですので、色んな事が書かれています
なので、詰んないかもしれませんよ・・・。

主に日常のこと、趣味で飼育しているBEEシュリンプの事、ウェル&ミルキーの事
デジカメの事、が主です。
 
北海道に住むのって、ちょっとあこがれますが、私は超寒がりなので、耐えられないかもしれません・・・。

こちらの今日の天気予報の最高気温は16度。それで、もう動きが鈍くなってるワタクシです。
だけど、いぬくんは断然暑いより寒い方が元気ですね。
あ、でも暑いのが得意なワンコなんて、聞いたことないかも^^;

いぬくんが来てから良かったことは、冬に散歩で歩いて私の体が温まることですね^^
大人になってから運動って全然してなかったですから、「体を動かして温まる」って、きっと体にもいいですよね。
でも、北海道の冬散歩はそんなに簡単に体温まりそうにないですね~(汗)
コレーさん 
色付きの文字北海道、外はその通りで寒いです。でも建物の中は、暖かいですよ。デパートなんか暑いくらいです。
わんこはその通りかと思います、それも外の方が寒さを感じないくらい元気ですよ。
でも、ミチュアダックス君達は、アンダーコート無いんでしたっけ?とすれば長時間は寒いかも・・・。
冬の散歩は歩いていると体が温かく成ってきますよ。特にお日様が出ている日は。
吹雪の風の強い日は、やはり寒いですね。
2月後半に成ると、日中雪の表面が溶けた層が5cm程有ると、気温が下がり凍って固まりますが、
その上を歩く事が出来て、とても気持ちが良いんです。だって、道じゃない所を普通に歩けるんですよ。
本当に気持ちが良いです。
あー話それましたが、冬の散歩でも体は温まりますよ。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login