だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


あーぁぁぁ・・・

Category: デジカメ・周辺パーツ   Tags: ---

雪虫の飛び交う ここ北海道の札幌・・・・ 


だーさん以外のブロガーの皆様は、この秋の夜長をいかがお過ごしでしょうか?





あたしゃぁ、冬に成る前のこの時期と、春になる前の土がデロデロの二つの時期が


嫌いなんだわ!


何故って? 一年の中で自分にとって一番寂しく感じる時期だから・・・この時期は。
春になる前は、周りが汚い! 土が乾いていなくて デロデロ だから。


え~っ 好きな時期?


それは 2わん達の散歩に出掛けても足を洗わずに家に入れられる時期・・・・ 冬 かな。(相方には叱られます)


とにかく我が家の2コギ2わん達は、外じゃないと用をたさないので、どの様な状況でも
外に用を足しに行きます、一日必ず3回・・・。

雪が積もっていない時期は、その都度足を洗います。


それが結構、大変かも・・・ だーさんが歳取ったからかぁ ?





本日の更新は、自らの失態のlogです。


今日の更新を見られた方は、決して他の方に言わないで下さいね。



今月の12日にわたしゃ デジイチの交換レンズ2本をピントズレ調整にメーカーに送った。


丸々2週間、催促してやっと戻って来た。(待った待った)





IMG_0844.jpg


一番だーさん的に問題の有った50mmマクロレンズだが、一緒に入っていた ”修理品納品書”には





あー? あんだってぇー!





50mmマクロ :  点検の結果 異常ありませんでした 


はあー? 何とも無いってかあ? ( ̄O ̄;) ウォッ!

はい、皆さん 笑って笑って・・・・。  く く く、くっそー! 

やっぱ自分の腕の問題だった訳だ・・・

もっと理屈を理解するよう勉強して、「おおー頑張ったね」と言われる様に精進します!

反省!!


ですが、

18-200mm : 後ピン 確認。 最適化調整いたしました。

ってさぁー!

クリーニングに出して、ついでにピント調整お願いした方に、異常が確認!


おーおーっ 一体どう成ってんのよ!?50mmの方では恥じ書かせてくれたのに
こっちの方でも、これかい!

まぁ、保証期間内に解って良かったわ。


温厚なだーさんだから、今回は許したるわ。 今回だけだぞー


ってな訳で、今回のレンズ里帰りの旅は、だーさんの素人丸出し恥の署ノきっぱなしで終了だぁ。


見てる人は 大笑いでしょうね。でも仕方ないね。


今回は、独唱記事に付きコメント無しにしようかとも思ったけど、苦評を頂く覚悟です。


まっ、この更新をこの日のこの時間に持ってきたのは、せめてもの世間の目に触れない
時間帯を狙ったのだが・・・ そうは 問屋は卸してくれるだろうか。


やっぱり理解力が足りないなぁ・・・  これは餌食だなぁ・・・


穴があったら入りたい気分だなぁ・・・。


don't mind だーさん (使い方違うか)  Good luck だーさん !






Comments

 
カメラさん、お帰り!旅行は如何でしたか?

50マクロ・・・、もしかして原因は、ファインダーの視力校正だったりして?
ド近眼の私は、一時期悩みました。
えび彦さん 
長旅だったようです。
先程から撮っているんだけど、ファインダーの中心をフォーカスポイントでシャッター切るんだけど
画像は1/3上部側に成ってたりします・・・。何かどうして良いのか判らなくなって来ました。
明日は、三脚使ってやってみます。
ファインダーの調整もやってみたんですけど・・・
暫く悩んでみます。
 
ん?ん?ん?異常ない?ホントかなぁ・・・
コレやってみたらいかが?
http://yokensaka.com/blog/media/1/20080119-focuscheck2.pdf
これ印刷して、ピントのチェックが出来ますよ
やり方はピントチェックシートで検索すれば出てきます
あ、あと水槽内の写真撮るときは、なるべくガラスにレンズの先端(といってもガラス面じゃなく、枠)を付ける位で撮らないと、ガラスの歪みが影響するかもです
ちょっとでも斜めに撮ると、屈折する事が・・・
因みに私はガラスに押し付けて撮ってます。
 
こうだったらおもしろいと考えていた通りの
展開です こんなかともあるんですね
って 皆さんやさしいから触れてないじゃん

カメラさんレンズさん やさしいオーナーさんのおかげで
2週間の旅行よかったね
爆笑!!
 
普通のデジカメのマニュアルモードすら
まともに使いこなせない私からすると、
一眼使えるだーさんははるかにレベル上ですよ!
たれじろうさん 
やはり素人が気軽に扱える代物では無かった様です。
基本を確認しなおして、再度だーさんにとって「良い趣味」で有る様努力して見ます。
気に成っていなかった18-200の方が後ピン出ていたなんて、気づいて居ない位ですから、
悲しいかな、超度級の素人ですね。
シートはだーさんも用意しましたが、こちらの方が詳細なのでプリントアウトしてみます。
ありがとう。
ずんださん 
こうなったら、突っ込みどころばかりの最悪の事態だな。と思っていた事が
現実と成ってしまいました。
にわかカメラマンが暴露されてしまいましたねぇ。まあ、この記事UPする時に
反応は想定しておりましたので・・・ まあ、ピンと調整とクリーニングお金掛からずに
帰って来たので「良し」としましょう! ねっ。
たぁまぁさん 
一応使えるんですが、基本の理屈がまだ第一段階のままの様です。
デジイチなので、オートでは撮りたくないと思って、頑張っているのですが・・・
普通に使えるまでにはまだまだ精進が必要です。トホホ・・・

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login