だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


今シーズン初

Category: 日常   Tags:  


予約投稿です。



だーさんは、これからのシーズン、料理が大好きです。



家族が嫌がるほど、大好きです。




そんなだーさんも、15年ほど前までは何より嫌いな料理ベスト5に入っていました。



そんな料理をなぜ大好きに成ったのかと言うと・・・・・・・・・・



職場の忘年会で、ちゃんこ料理を嫌々食べに行ってからです。


嫌いだった「和だし」のものではなく、洋だしのスープでラーメンを食べているかの様な


そこは、「北の富士」と言うお店でした。


そう、元横綱 北の富士 のお店でした。


ちゃんこだったんですね、今までの嫌なイメージのではなかったんです。

それ以来、スープを好みの物にする事で大好物に成ってしまったのです。



IMG_0841-pc-キムチ鍋


今シーズン初は、キムチ鍋でした。


我が家ではキムチ鍋を食べたいって言うのが、だーさん一人。

嘘の様ですが、生まれて初めてです。キムチ鍋。

家族は 辛い系が嫌な様で、今回説得の上やっと「マイルドキムチ鍋」のスープで頂きました。


スーパー等では、鍋ラーメンスープ等も近年売られていますが、

だーさんは昔から有るラ-メンスープ(缶で粉のもの)で、鍋をやっていました。

当然、締め はラーメンです。野菜も何も、美味しく食べられちゃいます。


4.5年前からはカレー鍋がシーズンで2.3度でしょうか?

一番大好きなのは、ダイショーの「塩コショー鍋のスープ」です。

そんなスープ何て買わずに、しょうゆ、シオ、出汁で出来るじゃん って言われるかも知れませんが
何かトラウマが有るのかも知れませんね。


だーさんには、大好きな季節がやって来ました。



家族には、重~い 寒い季節の様ですが・・・・。



それでわ  閉店 ガラガラ でたぁ


だーさんでした。







Comments

 
だーさん、鍋奉行??
家族が嫌がるほど好きってめっちゃ笑っちゃいました!
私、去年つわりの時にカレー鍋を食べて気持ち悪くなってから
カレー鍋は食べれなくなっちゃいました~(汗)
鍋の時のラーメン、うちは必ず「ちびまる子ちゃん」の鍋ラーメンです♪
あ~、私も無性に鍋が食べたくなってきました(>_<)
鍋はいいですよね~野菜もたくさん摂れるし、味もいろいろ変えられるので☆
キムチ鍋♪ 
昨日食べました♪
けど、きっとぜんぜん出汁が違うんじゃなかろうかと・・

うちは「エバラキムチ鍋の素」をベースに「本つゆ」+水で出汁を作ります。
こればっかり!!
何しろ美味しいんでv(=∩_∩=)
でも、北海道と大阪じゃ、好みがぜんぜん違うかも~v-392

チャチャままさんも鍋にラーメンなのですね。
私は「うどん」だぁv-411v-426
 
鍋ネタでは、去年も「小生はすき焼きが大好きです」な~んて書いた記憶が・・・・。
いや、違っててもいいんですが、とりあえず小生はすき焼きです。
あの砂糖と醤油の絡み合った味は、小生にとってはご飯がズンズン進むんです。
最後にすき焼きの場合は、うどんを入れて、オーラスにはご飯を入れて食います。
喰いてぇぇぇぇぇぇぇ!

チャチャままさん 
こんばんわ
カレー鍋もいけるんですけど・・・チャチャままのトラウマが有っては駄目だなぁ・・・
あのね、カレー鍋もトマト鍋も、器に具を取りその上にとろけるチーズを乗せると
これまた v-218 でっせ!
だーさんは翌日朝におじやを作ってもらい、朝ごはんです。
おおっそうですか「ちびまる子の鍋用ラーメン」ですか、それもありですね。
ダイショーの塩コショー 一度お試しください、美味しいよー。
どらみさん 
こんばんわ
おおー「エバラのキムチ鍋の素」ですか、ビンに入っている奴ですよね。キムチと言えば
それが基本ですね。でも我が家では辛すぎて駄目だな、昨夜のマイルドでも次は無いって
言われましたので・・・。我が家は私を除き、いい歳こいてお子ちゃま口なんです。
そう言えば、ホルモン鍋のスープも美味しかったなぁ。これまた相方がホルモンが駄目なので
ホルモン無しでしたけど、旨かったですよ。
締めは流石に大阪、うどんですね。うどんも食べますよ、最近は冷凍のうどんが腰があって
美味しいですよ。
鍋用スープ 
前シーズンに食べた『塩鍋』がめちゃくちゃ美味しくて、忘れられません
ちょっと独特の風味の塩鍋スープだったのですが、メーカーも覚えていなくて、パッケージの記憶も曖昧で…
素直な塩味じゃなく、でもクセになる味だったのに。
もうあの味に会えないかと思うと悲しくて(ノ_<。)


スーパーへ行く度に、その塩鍋スープを探してさまよっております(笑)
mongyさん 
こんばんわ
おお?すき焼きでっか。それもOKですね。
あら、すきやきの最後にご飯を入れるのは、初めてですね。でも旨そうですよ~。
我が家は、翌朝すきやきの残りに卵で閉じてもらって、たまご丼にしてもらいます。
だーさんは朝からばんばん食べられるのです。ここ2年は、朝ごはんを減らして
貰ってますけどね。
菜都ねえさん 
どんなのでしょうね?今じゃ色んなの各メーカーより出ていますもんね。
ちなみにだーさんの大好きなスープは 昨年の この 記事に乗せてました。
http://daasan.blog106.fc2.com/blog-date-20101114.html
姐さんのお気に入り見つかったら、教えてくださいね。

めまいはどうでしょうか?血が濃くて成るのかな?私はどろどろ血でめまいを起こします。
ダイエットで体重落とした時はそんなに感じなかったけど、またフラフラする事が多く
なって来ました。車にも酔います。病院には暫く行っていません。歯を治してからと思ってまして。
気を付けて下さいね。
 
 
だーさんのブログ見ていたら腹減ってきました~
キムチ鍋ですか!!いいですねぇ~!! !(^^)!

最初に鍋にゴマ油を入れてキムチを炒めてから作ると美味ですよ~!!


 
鍋は、何を食べてもおいしいけど
一番は、魚介系ですね
薄味で旨味を味わいたいです
最期はご飯を投入し
軽く塩をふって火を止めて溶き卵を入れて
蓋をして蒸らして
いただきまーす♪
 
だーさんこんにちわ♪
花道への心配ありがとうございます

鍋が恋しい季節になりましたね~
私も最近になって大好きになりました!
なんたって準備が簡単がいい(笑)
今はいろんな種類のスープが出てますよね
今年は全制覇目指そうと思ってます♪
私の一番はモツ鍋!カレー鍋もいいな~
食べたくなってきたー(汗)
Do-Junさん 
あらっ そんな技が有るの?へぇーごま油って言うのでそそられますねぇ
でもね、次は無いって・・・・ そんな事を告げられてます・・・。
悲しいッす。
ずんださん 
うんうん、それもあっさりと美味そうですね。
昔、塩鮭を鍋にして作ってくれたのも美味しかったですよ。
それこそ、鮭の塩味と出汁のみで作ったのも美味しかったけど
つゆが透明なんです。そんな感じでしょうか
おじや、いいね!
一二三さん 
花道、何とも無いと良いのですね。

そうですか、鍋 好きですか。そうそう色んなスープ出てますよね。
それこそ和田さんがCMしてる「ラーメン鍋」も良いですねぇ。
子供達がいる時はまだだーさんの味覚に応援の言葉が有りましたが、
居なくなると、どうしても相方の好みに合わせてしまう、駄目男です。
今回のキムチ鍋も、いやみの様にチクリチクリ言い続けた結果なのですが・・・
次は無いようです、トホホ・・・。
こんにちわ。 
鍋、好きです~栄養満点、簡単、安い(?)で、
主婦の強ーーーーーーーーーーーーいミカタです。
キムチ鍋も去年から食べるようになりました。
やっと子供も成長しましたからね、
そうそう、キムチマイルドで、私には辛さが物足りませんが、
食べるようになりました。
後、今年初めて食べた鍋は、もつ鍋です。
生協のセットのものを買って食べたのですが、
その、ダイショーの「塩コショー鍋のスープ」でもつ鍋すると、
美味しいと聞きましたので、食べてみたいと思います。
ねねままさん 
おおーねねままも鍋好きですかぁー!
はい~マイルドはだーさんにも物足りないんですよ。それが家の相方、漬物のキムチは
食べるんですよ。「それとこれは別」と理解に苦しむ言い分が・・・・
ホルモン鍋のスープは、ホルモン無くても美味しかったですよ。
そうそうダイショーの塩コショーは、一押しですよ。
是非ご賞味下さい。
 
鍋、いいですよね^^
キムチ鍋、大好きです。
前にテレビで、「何鍋が好き?」っていうアンケートで、前世代で「キムチ鍋」が一番という結果が出て、「へぇ~」っと思ったことを思い出しました。
うちは、鍋をすると、つい、「これも入れたい」「あれも入れたい」ってなって、
普通の晩ご飯を用意するより値段が高くついてしまうので、いつもレジで「あぁ、またやってしまった」と思います^^;

コレーさん 
へぇーキムチ鍋が一番だったんですね。
はい、解りますよ、これも入れたら・・・に成りますよね。そうそう、材料費が高くなる事有りました。
今じゃ、スーパーでかごに入れても相方チェーック で戻されます。

これからの季節は、あと シチューと豚汁は外せませんなぁ。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login