だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


この匂いは

Category: 日常   Tags: ---

昨夜は気分が濃紺のだーさんでしたが、まだまだ青っぽい気分です。


こんばんもとても寒いです、先程2わんの用足しに行ってきましたが

星空で無風。完璧な放射冷却状態。吐く息が若干白くなります。



この時期職場から帰る時、車に向かう十数メートルの距離で感じることが有ります。

冷たい空気の中に、いい匂いがするんですよ。


それは、近所の家庭の晩御飯のおかずの匂いであったり、はたまた飯屋さんの

料理の匂いであったり、帰りの時間ではとても魅力の有る匂いなのです。



でも、それを感じると言う事は、もうすぐ雪ですかね。

これに「雪虫」が飛んでるのが確認出来ると、間違いなく雪が降りますね。

不思議と毎年これが的中してしまいます。




この匂いは、もうすぐ雪が降るぞー って教えてくれてる 匂いでした。



では また・・・。



Good luck !!



Comments

 
冬って、空気が澄んでるから、においも余計に感じやすいんでしょうかね^^

帰り道のご飯のにおいって、とっても美味しそうに感じますよね~~~。

「雪虫」って、北海道にしかいないものなのでしょうか??こちらでは、全く聞かない言葉です。
だいぶ前に吉田美和さんがある歌で「雪虫と踊~ろ~う~♪」なんて歌ってるのを聞いて、「雪虫ってなんだ???」
って思ったんですが、北海道では常識、なのでしょうか?



・・・青っぽい色、早く透明になりますように^^
 
ほんとに今日は寒かったですね!
雪虫みましたよ~!2~3日前に(*_*)
雪虫見たら雪が降るのは私も同じです。
そのにおい…気になります~!
なんかわかる気もするようなしないような感じですが…。
毎年同じように感じるってすごいですね。
私は今日くらいの寒い日は必ず耳の後ろ辺り(耳の後ろ~その内部)が痛くなります。
寒さに慣れてないせいだと思ってるんですが、
今日も痛くなり、あー冬だぁと1人感じてました…。
 
昨日は、北海道で雪の予報が出てましたね!
そちらは降らなかったのでしょうか?
雪虫?こちらでは聞いたことありません。
どんな虫だろう・・・。

早速検索だ!
コレーさん 
おはよう
こちら方面では、良く使われる言葉ですね。
雪虫って、俗称だと思うんですが昔から冬になる前(雪が降る前)に良く見掛ける
虫です。不思議とその様に成るんですよ。
それは何?と聞かれると答えられないので
こちらで http://miyanooka1.sakura.ne.jp/eieaeyukimushiai.html

四季でそれぞれ匂いを感じます。それは自分の中の思い出の匂いかも知れませんが・・・
この間の夕方のセンチメンタルジャーニーのコレーさんといぬくん見たい感じかな・・・

励ましありがとう!頑張ります。
チャチャままさん 
おはよう

あらっ 雪虫見ましたか。職場でも見たって言っていましたが、だーさんはまだ見ていません。
でもそちらはこちらより降雪は早いでしょうから、時機ですね。
この時期からは空気が澄んでますよね、なのでそのほかの匂いがハッキリするのでしょうか。
春なんかは土の匂い、夏は草の匂いとか・・・そんなのを感じます。

ん?その部分が痛くなるのって、真冬に体感する事です、さすがに寒そうですね。
サブちゃんにとっては初の雪ですね。反応を聞くのが楽しみです。
えび彦さん 
おはよう

ん 、マジ? 雪の予報でた? 後で確認してみます、きっと週末でしょうか。
調べてみた?きっとえび彦さんの事だから調べ終わったと思いますが、貼っておきます
http://miyanooka1.sakura.ne.jp/eieaeyukimushiai.html
でもそちらでは言わないんですね。北海道語なんですね。
そう言われるほど、この虫を見る様に成ると、雪が降る と言う虫なんですよ。
 
雪虫て名前で想像してたけど
リンクみたら・・・・・・蚊みたいなもんですか
いっぱい飛ぶのかな?
ずんださん 
そーそー 血を吸わない蚊 っぽい奴です。雪虫と呼ぶ名前からしてもう少し可愛いと良いのですが・・・。 まっ我々もじっくり見たこと無いのでね。
目に付くくらいですから、其れなりに見かけますね。
 
吐く息が白く見えるって、沖縄じゃあ真冬です(汗)
たぁまぁさん 
えーっ逆に、沖縄で吐く息白く成るのですかあ!?
そんなぁ・・・そんなに気温低く成る事有るんですね。
まじっすかぁ。
 
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) 雪虫ってなに?
そろそろそちらは雪ですか。こないだ夏が終わったと思ったのですが・・・
こちらも大分寒くなってきましたが、まだ昼間は20度あったりします

今週から近くのデパートで大北海道展やってます。何買いにいこうか・・・
鮭の切り込みやイクラでも大量に買おうかな?

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login