だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


続、9日。

Category: bee   Tags: ---

好天に恵まれた昨日ですが、「午後よりまた相方のお友達の家から不要の土を運ぶ作業がある」
と聞かされ、昼食を早めに取り、百合が原公園えと行ってきて1時半よりその作業にあたり、夕方より
姪っ子夫婦が実家に来るとの事で、夕飯は実家でご馳走になって も頂、すっかり
良い気分で寝てしまい予約登録の更新も出来ぬままでした。



実は、そんな昨日の朝に、水槽の定期水換えをしていたのです。



最近は3w周期で水換えをしています。beeの数が沢山だった時は2wでした。

スポンジの定期モミモミは先週やってしまったので、今週は飼育水のみの交換で終了でした。

夜、実家の大根をもらい、その葉っぱを昨年どおりbee達に「初物」として与えました。
何時もの様にわさわさと寄っては来ません(水換えのあとだから?)が、ツマツマと食べ始めましたよ。




DSC_2210-pn-ps.jpg

DSC_2223-pn-ps.jpg

DSC_2202-pn-ps.jpg

DSC_2212-pn-ps.jpg

まだ、マクロレンズのピントの合わせ方が解りません。
ファインダーで合わせた箇所と違う所で合ってしまいます。
何かを間違っているのかな・・・・。


まだまだ 悩み多き 発展途上の だーさんでした。




See you next time! ☆ Bye-Bye!!  







Comments

 
おぉー。大根の葉も食べるのですか?
よく、ホウレンソウとかを聞きましたが
野菜の葉っぱを与えるとどんな効果があるのですかぁ~??
 
葉物は、何でも食べるようですね?
確か、タンポポなんてのもありました。
ほうれん草も、残り少なくなってきたので、またえさ子にお願いしなくちゃ!

マクロのピント合わせは、オート?マニュアル?
私の場合はオートだと、どうしても変な所に合ってしまいます。
マクロ欲しい病がまた始まりそうです・・・。
おはよう 

Do-Junさん

おっ良い質問ですね。でも私にも解りませんが、繊維質も体が欲しがる見たいな・・・
猫に猫の草が有る様に・・・今迄の与えた物で言うとかなり雑食です。葉物は相当の種類
食べますよ。特にホーレン草は好きみたいですが。


......................................................

えび彦さん

マクロはマニュアルです。ファインダーで見てピンと合わせるんですけどその時は合っているんですよ。例えば、BEEの目にピント合わせたのに・・・とか。
あーそれなのにそれなのに・・・って奴です。

 
葉っぱの緑と、赤と白と、コントラストが綺麗ですねぇ^^
ちいちゃいエビちゃんもうっすら写っていますが、草食系のエビちゃんは、共食いとかはしないんでしょうか。
ザリガニでは、お、お、恐ろしい光景を見てしまったことがあります・・・。
コレーさん 
弱ってもう駄目~って言う様な時とか脱皮直後のBEEは、その様な事がたまに見受けられます。
でも、だーさんの数の減った水槽ではしばらく無いと思いますが・・・。
BEEは草食系では無いんですよ、赤虫とか糸ミミズとかも喜んで食べますから。葉っぱ系は週一かな。
 
大根の葉って私も好物です。料理すると美味しい~
ピントですが、話聞く限りもしかすると、前ピン・後ろピンになってるかもしれませんね
合わした筈のところより前にピントがずれれば前ピン、逆は後ろピンとなります
これはSIGMAに出せば保証で調整してもらえるはずです。
どうしてもニコン用ですから、全ての機種にピッタリとは行かないところもあるみたいですね。
これは純正でもあることです
その場合はレンズメーカーに電話して、多分ボディごと送って調整してもらいます
保証が効くうちは送料含めタダで出来るはずなので、一回やってみたほうがいいですよ~
上手くいけばドンピシャになって帰ってきます!
たれじろうさん 

いや~頼りに成りますねぇ、流石!たれじろうさん!

そううなんだぁそう言う事も有るんですねぇ、面倒がらずに一度その方向でやってみます。
アドバイス有難う!
 
エビさん水槽調子良さそうですね!
うちの(職場)エビ水槽は、★は出てないですが、
抱卵個体も現れず・・・微妙です。
たぁまぁさん 
こんにちわ
それがそんなに調子良くないのです。バンド君ばかりが元気でして・・・
お気に入りの柄のbee達は、数が減りまくっています。
だけどこれからですよ、挽回するのは。
抱卵固体が目に付かないのって、不安ですよね。
解ります、その「微妙」の意味が解ります・・・

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login