だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


休み明け ご期待に沿えづ

Category: 日常   Tags: ---
小雨降る今日、休み癖が付くぞとアドバイスなんぞも頂きーの、休み明けは当然beeネタでしょ と
軽く日本記録程にハードルを上げられたりとか、皆さんだーさんの事気遣い頂 アリガトサーン。


でもそんなフルマラソン世界選手権のレース中に、沿道の方々より暖かい声援を頂いている様な中
裏切って、beeネタではありません・・・・。



あっそうそう、今日ねびっくりした話が有って先ずは書き始めますよ。

娘の友人が、ここ何年か実家の玉ねぎを購入してくれるのですが、その量の凄さ!

自分が働いている職場の方々より頼まれた分、自分の親が以前ラーメン屋さんをやっておられていて
その時にここのブランド「札幌黄」を使われていた様で、そのお父さんの注文分等々合計約800kg、
もうすでに我が家の札幌黄のストックは無くなっていたので、よその農家より調達しての対応をした様
ですが、800kg どやって運ぶの?!
そんな 毎度あり~ の話でしたが・・・・・・・・








また頂き物の記録ですが









この時期旬の果実 「ピオーネ」という葡萄?です。これって葡萄と呼んで良いのでしょうか?







IMG_0783-pc-ps.jpg




あっ 柿も頂いていた様です、何せ今日のネタ画像は相方と娘が撮って置いてくれた物なので、
良く内容を把握できていませんです。

正に秋の旬の代表的な果物ですね。この柿は「庄内柿」でしょうか? 葡萄は「ピオーネ」と言うそうです。

巨峰か、レッドグローブかとも思いましたが、ピオーネと言う名前の様です。
食してみましたが、果物と言うよりも木の実と言う様な感じですか。
とてもおいしかったです。





IMG_0786-pc-ps.jpg
(ウェル君が「俺にも色鉛筆」 「俺にもクレヨン」と言ってる見たいですよぉ!)

これは一粒の大きさの比較で採った様です。
昔のカシオのアナログ腕時計を比較にしたようですが、結構デカイですね。
3粒も食べるとおなかがいっぱいに成りそうかも・・・


あ~ これだも ダイエット出来ないよねぇ こんな美味しい物あればさ!

食べなきゃ良いのにって?ぇ~ 無理無理!!それは無理ですよ~



休み明け beeの記事がlogれなかった事、期待をなしえなかった事、深くお詫びいたします。

これからも より一層頑張る所存で御座います。




それでは



See you next time! ☆ Bye-Bye!!




Comments

こんばんわ。 
ブドウの季節は終わりましたが・・・・
今は柿です、柿!!!!
美味しいですよね~~~~♪
我が家は果物は必需品です。
子供たちはオヤツより、果物の方が好きです。
ねねままさん 

おーっ ねねまま テンション高めー!
記事更新何日か無いので心配してましたが、元気ですねー!

ん?葡萄は終わったの? でもスーパーなんかには、沢山並んでますが・・・・
柿も美味しいですよね。硬い派?、柔らか派?
だーさんは硬い派です。
確かに、おやつより果物のほうが絶対良いですよね。我が家の相方も果物派です。

 
家にも、そして近所にも葡萄の木が沢山植えてありました。
しかし、建替えする時に、何処の家も木を切ってしまいました・・・。

しかし、大きな葡萄ですね!
初めて見ました!

確かに、コレだったら数粒食べると、お腹が一杯になりそう?
でもね~、私、葡萄より柿が好きです。
えび彦さん 
柿派がまたワンポイントですね。

そう言えばだーさんの小さい頃にも裏の実家にも葡萄の木が有りましたね。
生っても、すっぱいので余り食べた記憶は無いんですけど。

何かこの手の粒の大きな葡萄が最近流行っている様ですが、石川県の「レミーロマン」とか言うのは
もっとでかくて、値段も高い様です。

私は、どちらも好きですが、柿は皮をむいて出てくるので食べる時に楽で好きですが、皮の処理が
面倒だけど、味では葡萄かな。
 
だーさんこんにちわ♪
わーーピオーネだ!
私果物の中でピオーネが一番好きっ
今年はちょっと高くて食べてませんが・・・

ワンがほしそうに見てますね(笑)
葡萄はワンコNGだから柿はもらえたかな?
一二三さん 
おっ ラブラブの一二三さん このピオーネっつーのがお好きなんですね。
巨峰より実がしっかりと歯ごたえがありますよね。
あーやっぱり高いんですね。だから我が家の相方と娘はお願いもしないのに
デジカメで撮って有ったんですね。

たしか今回はどちらも「駄目」って相方に言われていたので、2コギ達は
食べてないと思います。

 
卓球ができそう、このブドウ…i-229
Do-Junさん 
一粒食べたら ” サー ” って言っちゃいそう。
 
玉葱800キロ、って、どんなもんだか想像もつきません^^;我が家の一年の消費量でもきっと10キロもないんじゃないでしょうかね。

ぶどう、おっきいですね~!
私は、葡萄も柿も好きです。
柿は、私は、少しやわらかめの甘さ重視。オットはガリガリの固いの。が好みです。
コレーさん 
こんばんわ

800kg・・・単純に重さで10kgのお米が80袋・・・大きさで表す単位が・・・何が良いでしょう・・・。
とにかく、個人の発注量としては過去最高かも・・・・まぁ取り纏めていただいたのですがね。
いづれにしろ「毎度 アリガトネ!!」の、量です。

柿って木の実なので、だーさんはオットさん同様、硬いほうが良いです。
えーコレーさん若い(と思う)のに、柔らかいのがお好み?!

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login