FC2ブログ
だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


収穫の後は

Category: 日常   Tags: ---
我が住む町の代表的な生産物 ブランド玉葱「札幌黄」の

その後を logって置きます。 興味の無い方はどうぞスルーして下さいね。




玉葱の収穫も終わり、その後選別も終わり、その後といえば


出荷に向けてネット詰め。


もうそんなに大量の収穫をしていないので、実家の爺さん一人でやってます。



2011 09 11_3110

ご覧の様に玉は小粒ですね、スーパーで販売する場合の表示は ”M ”ですね。

造り手としては、サイズは ” L or LL ”がベターですね。

使う側としては、少人数の家族だと、” M ”サイズで使いきりが良いのかも知れませんが
使い切らなくても、幾つも涙を流して皮を剥かなくて良い ” L ”サイズの方が良いのかも
知れませんよ。

今年のこちらの玉葱は、7月の長雨で畑に水が溜まり成育できずこのサイズが大半を占めて
居ます。困ったものです。北海道産は今年は高価かもしれませんね。



2011 09 11_3111



で、これが20kgのネットに入ったものですが、この姿になって市場に出荷されて行きます。

ここまで、全てハンドメイドです。


ブランド玉葱「札幌黄」ですが、実は実家でも総生産量の1割程しか有りません。
食べて美味しいのですが、痛み易いという欠点を持っているのです。
なので農家の皆さんは、ほとんどが改良種を生産しています。

なので別名「幻の玉葱」とも呼ばれる事もあります。

本州産の物と違い、生食だと辛味が強いんです。ですが熱が通ると甘みが断然強くなります。
カレーに入れて調理すると、溶けてなくなっちゃったりしますよ。

スミマセン、そんなプチ情報でしたが、要りませんでしたね!



そんな だーさんの更新でした。


See you next time! ☆ Bye-Bye!!







Comments

 
流石ブランド物!
こうやって、手作業で出荷するんですね?

質問!
仕分け作業中、涙は出ないのかな?

赤いネットを引っ掛けているやつ・・・、鬼選ネットと同じ形状だ・・・。
えび彦さん 
+
こんばんわ

まあ他の種の物も同じ作業をするのですが・・・ こんな感じです。
あら、ホントですね掬い網と同形ですね。

あー良い質問ですね。外皮が有るうちはあの涙が出る成分は出ませんから
涙は出ません。しかし深い傷等がついて玉葱の汁(って言うのか?)が出ると
辛くて涙が出ますよね。
 
あの後ろ姿はだーさん本人でしょ
年かっこうが似ているぞ

白状しちゃえば!
ずんださん 
+
そう ばれちゃった・・・  って おーい!違うから。
どう見たってもう80でしょう!って事はずんださんもこんなかんじかい?
と、言う事で実家の爺さんが、友情出演してくれました。
って事でんがな。
 
正直な話 ずんだレベルが買う玉ねぎは切っても涙出ません
なんで?安物だからですか?それとも品種改良の成果?
味も薄いように感じますし おいしくないです
目が痛くならずいいんですけどね
ずんださん 
+
その玉葱は生で食べても辛くないでしょう?
そうだとするときっと本州南方面の丸を潰したような形の物でしょうか?
品種改良の結果だと思います。
生食するのに持ってこいの物でとても美味しいのですが、どうしても辛い
物になれた我々は、二味位足りなく感じるかも・・・
 
札幌黄って美味しいんですよね。実物は見たことないですが・・・
痛みやすい、煮込むと溶ける?
皆さんどうやって食べてるのかな?焼く?
たれじろうさん 
+
こんばんわ
使用は普通に使っていますよ。北海道では越冬させなきゃ成りませんが、
越冬の前に、目が出てきてしまったりして、商品に成らないんですよ。
農家としては、収入が無くなる訳ですね、それで越冬できる品種を品種改良で
作ってきたのですね。
料理法としては普通です。他産地の物と比べると、と言う事ですね。

 
そうか。こうやってスーパーに出回るのですね
感謝していただきますです!v-411
 
カレーに入れると溶けてなくなるんですか!
でも甘みが強い品種ということで美味しそうですね!
北海道は魚介だけでなく野菜も豊富でいいですね。
最近はスーパーでタマネギが安いと思ったら、
外国産だったりして、ちょっとがっかりする事が多いので。
こんにちわ 
+
Do-Junさん

そう言って頂けると、全国の農業従事者の皆さん喜んでくれると思います。
全国の一次産業頑張ってます!


......................................................

たぁまぁさん

北海道は正直言って一次産業が無ければ、2次、3次産業が土地柄少ないですので
頑張っています。
日本全国で生産されている玉葱もとっても美味しいんです。それぞれに特徴が有りますし、
我が家の物が一番と言う事では無いのです。
一つだけ特筆したいのは、日本の玉葱の発祥の地 と言うことかな。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login