だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


MACRO

Category: デジカメ・周辺パーツ   Tags: SIGMA  
台風で忘れていましたが、久し振りのデジカメパーツ購入です。


実は、数ヶ月前よりマクロレンズが欲しく物色はしていたんです。
これに関しては、流石にずんださん何時だったか、コメに私の気持ちを察した
コメ入っていた事有りましたが、まさかこうなるとは自分でもビックリです。

と言うのも、先月の実家の手伝いで小遣いを頂いたので急きょ浮上した訳です。

購入に関しては、素人のはづなのにプロの様な写真を撮る WATER BOX の
たれじろうさん にもアドバイスを頂きました。

で色々検討の結果、だーさんの初心者ぶりの事を考えてこれを購入しました。






2011 09 04_3069-pc-50mm3-wps




SIGMA MACRO 50MM F2.8 EX DG です。




だーさんの様な素人には撮ってもリーズナブルで通常スナップにも使えるマクロレンズです。

最初は他に候補が有ったのですが、たれじろうさんより適切なアドバイスにより、自分の
選択方法が間違っていたことに気が着き、これに決定しました。

今までは、SIGMA 18-200MM F3.5-6.3 DC OS HSM レンズ1本で来ましたので、今までより
違う画像が取れる事期待しています。



2011 09 04_3071-pc-50mm4-wps




どうでしょう、今までと比べると小さくて軽く成りました。でもこれは常用にはしないかも
知れませんが、その時しだいですね。



と、おまけで CPL フィルターです。



どう言う訳か、そんなに使用しないんですけど、このフィルターが無いと落ち着かないんです。


2011 09 06_3094


まぁ 前回は初めてと言う事もあり、少し高めのCPLを購入したのですが、今回のは径が
55mmと言う事も有り、なんと1,340円 しかも送料込み! 商品自体も悪くないと思います。

このケースの中の刷り物が、何処そこのブランドの物に変ると、ブランド物に成るかの様な
商品で、結構満足です。

TVの前で、レンズを回転させるとちゃんと偏光するので、効果も有る事確認です。


出掛けることの無いだーさんとしては、この台風の天候が早く回復する事を楽しみにして
沢山撮ってみたいと思っています。


レビューについてはまた後日と言う事で。


それでは この辺で


See you next time! ☆ Bye-Bye!!




Comments

 
ずんだが何かコメを入れたようですが
何時もいい加減なコメなので・・・・・・なんのこちゃ!!ですけど
欲しい物を手に入れて喜んでるのは理解できますよー
よかったねー 
だーさんの喜びは、ずんだの喜びであり
だーさんの悲しみは、ずんだの大喜びですから
 
おおおっついに買いましたか。
しかもDG・・いいなぁ・・DGはフルサイズ対応ですから良いですよ~
私のはデジタル対応じゃない奴ですから、逆光は最悪です

花やワンコや景色楽しみにしてますね~
こんばんわ 
+
ずんださん
大喜びって なんだ!?
まっ、これでまた幅が出来たと成るように楽しんで行きたいと思っております。
綺麗な画像の時は 褒めてね!


......................................................

たれじろうさん

やはり単焦点は綺麗かも知れない・・・。そんな感想ですかね。
1:1で撮る時に至近距離で撮らなきゃいけない事、これ40mmだともっと近づく事に、
60mmだと広角が更に撮れ無くなる・・・それぞれに一長一短ですね。
とにかく自分の物にしてみたいと思っています。
 
ついに・・・、手に入れましたか・・・。

ちきしょう!グレてやる!!!
えび彦さん 
+
おはよう
へへ 買っちゃいました。
後は、使える様に成る事でしょうか。マクロを撮ろうとすると、手撮りだと
結構手振れしちゃうんですよ。
でもね、短焦点 綺麗ですよ。

 
ほぉ~ えび彦さんがぐれるほどいいもんなんだー
その辺の基準がよくわからないんですよねえ
BEEを飼っていて幸せなのに シャドーを導入知ったてことですかね?

えび彦さんアクリルで似た形のを作ってたよね
卵選別とか・・・・・
つくりゃーいいのに
ずんださん 
+
そっそっ、欲しいと思う人にはそんな感じの物かな。
必要の無い方には「別に・・・」な物ですね。
まぁ、シャドーの事は余り解んないけどね。そこはだーさんには興味の無い分野なので。

今朝は晴れてるけど、午後からまた雨の様です。
こんにちわ。 
カメラも、奥が深くて極めると面白いでしょうね。
超アップが撮影できるって事でしょうか?私は
Nikon COOLPIX s600を使っています。^^

ところで、雨、大丈夫でしたか?
ねねままさん 
+
雨は何とかクリアしています。心配有難う御座います。 自然災害 大嫌いです!

そうなんですよ、奥が深いです。私のような「何ちゃってカメラじじい」はまだ触りだけで
第二歩目に進めません。
おお~チームnikonじゃ有ませんかぁ!今後ともヨロシクです。
ちなみにもう一台コンデジはcanonでした・・・。
 
おぅ~チームキャノン
ずんださん 
+
おおー チーム canon ! こっちも ヨロシク!
 
こんばんわ。
このレンズはマクロも撮れて普通のも撮れるんですか!?
っていうか私素人という言葉も当てはまらないくらいよくわかってません(汗)
なのでパパに呆れられてます…。
だからと言って自分で調べたりしようとする学習意欲もないんですよね~。
どうしようもありませんわ(^^ゞ

そして家の中で撮ると全部手ぶれしてピンボケしちゃうんですよね~。
パパに言わせると、明るさが足りないんだとか…。
もうイライラするので一人の時は普通のデジカメでパシャパシャしてます。

このレンズだったら小さくて持ち運びもラクそうですね~♪
チャチャままさん 
+
こんばんわ
さっき地震有りましたね。思わず外に出ちゃいましたけど・・・
D80は中級機でとても賢い機種です。オートで撮っちゃえば大体はokですが
手振れはやはりパパの言われる通りやはり光量不足でシャッタースピードが遅く
成っちゃうのかも知れませんね。と言うだーさんも昨年9月にデジイチデビュー
したばかりのど素人ですが・・・。

このマクロレンズは普通もokです。でも小さそうに見えて純正レンズじゃないので
結構重いです。
きっとパパはだーさんより詳しいかと思いますのでじっくり教わってくださいね。
やっぱりデジイチの方が色んな意味で綺麗かも。お手軽感はやはりコンデジですけどね。
まあ焦らずに、バンバって下さいね
さぶちゃんの成長とチャチャの活躍 blogで楽しみにしてますからね!

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login