だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


収穫

Category: 日常   Tags: ---
今日も暑かったです。

その中、畑で実家の玉葱の収穫を手伝いました。

危なく熱中症に成るかと思う程の、皆さんにはお出掛け日よりでしたね。

そう言えば、今日は北海道マラソンも行われていましたね、選手の皆さんは熱中症
大丈夫だったのでしょうかね?





それでは 画像のみ ダイジェスト更新にて





玉葱取り入れ-pn-w

こんな感じで、植えてあった玉葱を機械で寄せて収穫機で拾い上げます。

収穫した後、畑には枯葉しか有りません。


玉葱取り入れ2-pn-w

機械で収穫した玉葱は、この木製のコンテナで数日天日乾燥した後、選別の作業に
入ります。



そんな作業を、あの炎天下していましたが、ごめん 今はまたまた窓から入る風が
天然クーラーで、体の火照りを癒してくれてます。


どうですか?実りの収穫が始まりました。って事は、 でしょう!


お風呂に入ったら、もう動きたくありません。


では 毎週の掛け声ですが

明日から新しい週が始まります ハリキッテ 行きますよー!!




そんな疲れた だーさんでした。



See you next time! ☆ Bye-Bye!!






Comments

 
昔は全て手作業だったんでしょうね?
コレだけ広いと、物凄い労働力だった事がわかります。

収穫の秋・・・。
家で収穫できる物と言えば、メダカの卵とホシクサの種ぐらいしか・・・。
えび彦さん 
+
おはよう
手作業の頃は、とにかくお手伝いのオバちゃんたちが一杯いました。
人界戦術ですね。30年前までは手伝おうなんて考えたことが有りません。

今朝は体が・・・体が起きてくれません、眠いし仕事出来るのかなぁ。
 
暑い中お疲れさまでした~
もうそんな時期なんですね~
早いなぁ~
 
こらこら おばさんって・・・・良く思い出して御覧
今思えば 若いんじゃないの?

玉ねぎ収穫ご苦労様でした
仕事は手抜いていいんじゃない
こんにちわ 
+
Do-Junさん

暑かったっスー。
そう、来月になると、あちこちで秋の収穫祭が始まりますね。
時が経つ速さで、我々も歳とっているんですね。

今週末、台風 ヤバそうですね。


......................................................

ずんださん

いやいや 自分の母親位のオバちゃん達ですよ。今で言うパートのオバちゃん。
高度成長の時代ですから、若い人たちは、泥にまみれて働きません。だから
オバちゃんばっかりでした。

そうだよね、昨日あんなに頑張ったんだから。
 
収穫って・・・家庭菜園かと思えばとんでもなかったw
北海道は玉ねぎも美味しいですからね。
こちらも夜は涼しくて、風呂に入ったらもう気持ちいいの何のって。
作業お疲れ様でした
たれじろうさん 
+
おおっ こんばんわ
ここは日本の玉葱の発祥の地ですからね。若いときは解りませんでしたが、
それを思うと、気合が入ります。

そうですか、そちらも秋ですね、台風の影響はそちらは少ないみたいで良いですね。
こちらすっかり進路に入っちゃってます・・・トホホ。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login