だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


無事です

Category: 歯科通   Tags: ---
今日の歯科治療 大変でした。

土台しか残っていない奥歯の抜歯・・・ 延々3時間強の治療の結果、何とか抜けました。


いや~大変でした。
IMG_0062-1-加工20110826-ps
                             記事とbeeの画像は関係御座いません     

朝 何時もの時間に出勤して10時10分前に職場を出て、5分前に歯科に到着。
約10分後診察室に入り、治療に入ったのです。

元々歯が根元しかなく、それに土台を立てて冠を被せてあった奥歯でした。
その根元もひびが入っており、新たに土台を立てても駄目と言う事で、「抜いて」と言うことに
成ったのですが・・・。

実はその根付近が実は何年も前から調子が悪く、歯茎に「ニキビ」の様な物が出来るのです。

そう、根の部分で化膿し、その膿が行き場に困り歯茎に逃げ場を作ってニキビの様に成って
いたのです。初めてその様に成ってから8年ほど経ちます。

以前は出たり、直ったりで気にしていなかったのですが、2年前に「もうきちっと直そう」
と勇気を振り絞っていった歯科が、予約制にも関らず同じ時間に6人も予約入れていて、
呼ばれるまでに1時間以上待ったので、それ以来行かなく成ったのでした。

その1年後、やっぱり調子が悪く今の歯科にお世話に成っています。

本当は今日の治療した方が、先にしなければ成らなかったのですが、逆側を先に治療した為
今に至っています。


今日の抜歯はとにかく条件が悪く、抜けないんです。格闘の末結局3時間強掛かって終了。
縫合は4針、家に帰って鏡で見てみると治療後が・・・・凄い事に成っていました。

実に痛々しい治療跡。

途中何度か「だーさん大丈夫ですか?!」(だーさんの部分は名前です)と問われ 「は い 意識はあります~
と応えたり、放心状態でした。

今は家出記事を更新していますが、驚いた事に、痛みが治まっています。頓服は5回分も
処方されているのに、幸か不幸か、後4回分は捨てることに成っちゃうんでしょうかね?

あれー記事書いてるうちに、痛みが本当に無くなっちゃた様ですよ。

この後傷口が治ると、ブリッヂで終了ですが、この治療跡を見ると、後2月は通わなきゃ
成らないかと思っています。


長々と書いてしまいました ごめんなさい

ご心配頂きました皆さんに、まずは お礼致します 有難う御座いました  。



それでは 皆さんも歯は「なが~い友達」・・・・ ん? それは 髪 か。
死ぬまで付き合ってもらう大切な物ですので、十分にケアしてあげてください。自分の為に。


それでは やめます 




See you next time! ☆ Bye-Bye!!








Comments

 
無事でよかったです。
縫合するくらい大変だったんですね。
私も仕事柄、患者さんのお口の中をよく見るんですが
やっぱり年をとっても自分の歯がしっかりある人は
元気なんですよね。
これは間違いないです。
食べて喋って呼吸するのに一番大事なのはお口ですからね~♪
お互い大切にしましょうね!
チャチャままさん 
+
こんばんわ
あらっ 歯科衛生士さんでしたか?これはこれは、大変な事に成っている
だーさんです。
そうですよね、体の源に成る物大体が口から入りますから、とても大事な所ですね。
しかし、それに気付くのがいささか遅かった様です。
普段の ガシャガシャとやってしまう歯磨きも、ちょっと視点を変えるだけで何時もの
ガシャガシャでもづーっと良い歯磨きに成る事も有りますしね。
だーさんも、元気な年寄りになろーっと!
 
遊んでいる時は、三時間なんてあっという間ですが、歯医者で三時間は長いですね!
まずは完治させて、今後は定期的に検診受けるようにすれば、なんとか老後まで?

昨年前歯を治療した時から、歯槽膿漏予防の歯磨き粉に変えて、それから調子も
よくなりました。
歯ブラシの硬さも変えています!

リンゴが美味しいです・・・。
えび彦さん 
+
おはよう
そうそう、そう言う事ですよね。何でも普通に美味しいものを美味しく食べられる、
それが健康の元ですよね。
治療跡を見てびっくりです。結構酷いんですよ。今朝もまだ血が止まりきっていなくて
なんだか気持ち悪いです。 
 
歯科衛生士さんではないんですよ~。
言語や食べるリハビリのお仕事をしています(^^♪

今日は朝から快晴ですね~☆
午後からどこへ行こうか迷い中の我が家です
チャチャままさん 
+
早とちりですみません。でもその仕事も大変そうですね。
頑張って下さいね。

そちらも天気は良いですか?こちらは秋晴れですよ!そんな中、職場より・・・ ですけど。
そちらだと、気の晴れるようなロケーションが沢山で迷っちゃいますよね。
是非とも、さぶちゃんと、チャチャの和気藹々の記事を待ってますね!

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login