だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


晴れた日曜

Category: 日常   Tags: ---
先日より時にゲリラ少雨に悩ませられながらの何日間でしたが、今日は何とか晴れの天候Keep出来ている様です。が、お隣の市では、北海道では記録的豪雨の1時間に120mmも降っていたようです。その雲がこちらに来ると、何時もの散歩が大変なので既に散歩は終了しています。

どうやらここは雨は降らないでしょう。


周りの怪しい雲は無くなりました。でも離れた場所の空には「積乱雲」が物凄く発生しています。


2011 08 21_2997_-pc-積乱雲edited-1-sp




何時もの様にスーパーの買出し以外に出掛けるでもなく、カメラを持って家の周りでもとぐるっと回って来ると、「こんな花も咲いているのか」とか、「とうきびも良い感じじゃん」とか、
普段気にしない事が目に付きます。



そんな画像集


20110 08 21 w-集合-ps

秋桜 が咲いていますねぇ  ですねぇ。


今年は初夏の長雨の影響で、野菜等 成り物が不作です。

実家の玉葱も玉が小粒で豊作が見込めません。

周りの農家さんも同様の様です。


で、実家のとうきびは今週が食べ頃でしょうか、例年より2週間は遅いです。


そんなとうきびですが、昨夜茹でたんですが気が付いた時には、既にラップに包まって増したのでその画像ですが・・・

2011 08 17_2996-wとうきびps

我が家では、茹で上がると直ぐに ラッピンーです。
そうする事によって、水分が保たれて食べるときに美味しいんです。



そんな休日の更新でした。


新しい週が始まりますね、皆さんも 張り切って行きましょう!


それじゃ


See you next time! ☆ Bye-Bye!!







Comments

 
とうきび=とうもろこし=きみ

こちらでは、「きみ」と言います。
有名なのは、「嶽きみ」かな?

スイカは余り美味しくなかったので、「きみ」に期待しています!

ずんださん・・・、どうしたのだろうか???
えび彦さん 
+
きみ そう言う年長者 居ますね。
全国区は「とうもろこし」なんでしょうね、一応こちらのメジャーは「とうきび」です。
そちらでは「カニ」の事「ガニ」って言わない?青森の叔父がよくそう言うもので・・・。

そうでしょう、週末から気に成ってたけど ずんださん どうしたんだろうね。
全く気配が有りません。

ずんださーん 返事をしてくれー!!
 
ごめんごめん週末からバタバタしてました。
この休みは、自転車にものれませんでした。
スマホでブログは読んでましたが
文字打ちはめんどくさいんですよ 
何をしてたかはネタにします
 
大雨が降ると思っていたのに~!!
この辺りだけ天気なまら良かったですね
変な天気~i-229
 
あそうそう 宮城ではとうもろこしのことを
「とみぎ」と言います
いい響きですけど 若い人達は とうもろこしのようです
お年寄りの「とみぎ」は、いい響きです
文字では表現できません。
こんばんわ 
+
ずんださん

おー 元気だった、良かった良かった。

あっそうなんだ、とうきび=とみぎ って言うんだ。
やっぱりそこそこで言い方代わるんですね。

はい、それでは 更新を待ちます。


......................................................

Do-Junさん

いやー 雨どきどきものでした。昼過ぎに千歳で120mm降ったなんてニュースで
出るもんだから、次 こっちかぁ!なんて言ってました。
でも降らなくて良かったですよ。玉葱の取入れが出来なくて、今度は困ってます。

 
おおおっ?画像集?こんなテクが・・・格好良いし、良いですね
とうもろこしは、北海道で以前茹でずに生で食べてるのを見ました
めちゃめちゃ甘いらしいですね・・・それだけでも行きたくなります
たれじろうさん 
+
こんばんわ
このソフトを教えてもらって、なんか楽しくてね。
見た目が良い感じでしょ?
あー生で食べても甘い・・・はいはい、最近流行ってますねぇ。白い奴でしょ。
だーさんはまだ食べたこと有りませんが。
美味しいそうですよ・・・ でもこの辺の農家では作っている所は有りませんね。
 
美味しそうなとうもろこしですね。
北海道では「とうきび」って言うんですね。
こっちで言ったら「さとうきび」と勘違いしそうです。
たぁまぁさん 
+
そうそう さとうきびってトウモロコシ見たい物だと思っていました。
実は成らないんですよね。
行って見たいっすねェー 沖縄・・・。でもこちらから行くと4泊5日だとguamの方が
安い時があって、沖縄が安い時は海に入れない時期なんですよ~。
旅行会社も中々考えてますね。
こんばんわ。 
すっかり秋の気配ですね。
コスモスですか・・・・早いですね。
「とうきび」って何かと思いましたら、
「とうもろこし」だったのですね。
大きくて立派ですね!!!!流石!北海道♪
しかも。。。7本ですか~羨ましいです。
茹でて、直ぐにラップですか^^勉強になりました。
ありがとうございました。
 
だーさんこんばんわ♪
暑い暑いと思ってても秋は近づいてるんですね!
昨日行った公園にもコスモス咲いててもう?って
びっくりでした
とうもろこしおいしそう♪♪
すぐにラップですね!やってみよう!!

ウェルちゃんすごい笑顔で何見てるんだろう?
左のお手手かわいいです♪♪
ねねままさん 
+
秋ですよ~ 風がもう夏の風じゃないのが、解りますよ。
とうもろこしは全国何処にでも有りますよね。北海道はニセコ、喜茂別方面が
産地の代表ですね。
個人的には、料理の食材としてじゃ無く、やはり茹でてそのまま食べるのが
一番のような気がします。
プチ情報ですが、何でもそうかも知れませんが、とうもろこしも収穫から茹でる
までの時間が勝負です、とって直ぐ茹でるのが後で食べても美味しいかと思います。
一二三さん 
+
いやーこちらは明らかに秋です。何か例年よりも早いかも知れませんよ!
はい、" とうもろこし茹でたらラップ ” ご近所さんに回覧してください。

ウェルはカメラ向けられるのが嫌な様で、中々撮らせてくれないんです。
カメラから出る測光が眩しいようですね。
だーさんもあの手が好きです。ちょっと気取ってるかの様なポーズですね。


Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login