だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


Bee と Co2 もね

Category: bee   Tags: ---
晴れるかなと思ったんですが、午後より雨のここ。

昨夜の雨は凄かったですねぇ(って誰に言ってんの?)流石に大雨警報でした。

夏休み後2日の今日は、ちょいとばかりおさぼりのbee水槽のモスをカットしてあげようかと、重い腰を上げたわけですよ。で、ついでに発酵式のCo2もすっかりお酒に成っちゃってるので、作り直してみました。





2011-08-15_2957-pc-w砂糖

でわでわ ペットボトルに何時もの様に砂糖を入れますが、今回は上白ではなく茶色の砂糖です。
上白糖よりこの茶色の砂糖の方が断然長持ちしますよ。量はボトル1/2程。





2011-08-15_2958-pc-wシェイ 2011-08-15_2959-pc-wイース

水を砂糖の高さまで入れて シャッフルシャッフル!! 大体溶けたと言うことで 重曹 少々入れて水も少し足して シャッフルシャッフル!! で、そこに イースト菌をこれまた目分量で入れて シャッフルシャッフル!!



2011-08-15_2960-pc-wA発酵 2011-08-15_2961-pc-wA発酵

はい出来上がり! 後はセットセット! 


初めの頃は、分量もきちんと量ってやっていましたが、今はこんな感じです。大体これで約一月OKです。
こんなの参考に成りませんから、真似しないで下さいね。





2011-08-15_2962-pc-wB水槽4

2011-08-15_2965-pc-wB水槽2

最近ほったらかしにしていると、beeの白色の状態がよくありません。どうしたもんでしょう?

ハートが伝わらないんでしょうかね・・・ とにかくこの夏を乗り切ってもらいたいものです。



この夏の終わりも logって置きましょう。


でわ 夏休みも残す所明日一日に成って悲しい だーさんでした。




( ^ 0 ^ )/~~~~see you again



Comments

 
おっ発酵式ですね
私はいつも失敗してましたね。何故か逆止弁が詰まるんです
結局諦めてミドボンにしたわけですが、あの原因はなんだったんだろう・・・
あと休みは一日ですね。私は明日撮影の一人旅行ってきます。行程約250km!
 
うちも色が落ちてきました
やはり暑さが問題?ストレスなんですかね
ちょっと困ってます
抱卵ママも最近見てないし もしかしたらピンチかぁ?
皆さん おはよう 
+
たれじろうさん

ん? 発酵が弱かった。水面より発酵式の方が下に有った。そんな理由が考えられますね。えび彦さんが「拡散器にメラミンが使い勝手が良い」と記事にupしてくれてからは発酵式で絶好調です。
おおー 記事のup楽しみにしてますからね!


......................................................

ずんださん

夏は仕方ないのかな? B水槽は稚beeは増えているんだけど、柄の良いアダルト固体がポツポツ落ちています。でB水槽で生まれたバンド君がA水槽に移ってもらっているので、A水槽が増えています。
まだ抱卵固体が居るだけこちらの方が良いですかね。
 
お~!こんなやり方があるのですかっ!?
初めて見ました~
CO2添加ってはボンベだけかと思っておりました~i-229
Do-Junさん 
+
調整は出来ませんけど、安上がりで手軽な方法ですね。
私は水草メインじゃないので、要らないって言えばそうなのかも知れないんですけど、
有ると何か安心する、小心者です。

こんにちわ。 
この作業は、一体 なんでしょうか?
すみません、何も知らなくて。
水槽に、CO2を送る物ですか?
へぇ~~~~~~
 
グラニュ糖が安かったので、使ってみたが・・・。
直ぐに、発酵が止まってしまいました!
茶色の砂糖?ザラメじゃないようだし、そんなものあるの?
今度、探してみます。

コメント遅くなりすいません・・・。
理由は???
おはよう 
+
ねねままさん

いやーこのCo2は水草を育てるのに良い様です。私もつい2年ほど前まで知りませんでした。皆さんがやっているのを見よう見まねです。この砂糖とイースト菌を発酵させる方法が一番手ごろで安上がりなんです。難しい調節は出来ませんけどね。

......................................................

えび彦さん

この盆中は忙しそうでしたね。
スーパーで売っているんですけど、上白糖より数十円程高いので相方には何時も嫌な顔をされてしまいます。でもこちらの方が持ちは良いようです。

記事楽しみにしてまっせ。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login