だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


自由研究

Category: 植物   Tags: アボカド  
今日は 31℃だった様です。それ以上の気温に感じましたが・・・。

職場の事務所は今期最高の,34℃を記録しました。
今までが涼しく過ごしてきた夏のお陰で、この気温が地獄の様に感じていました。



今日のカテゴリ「植物」、新設のカテゴリですが、

リンク頂いている コレーさん の このページ にUPしていたのを、パクリです。


アボカドの種でアボカドの木を育てるぞー」企画、まっ 夏休みの自由研究とでも言いましょうか、気まぐれかな?どうも人様のやっている事を見て上手く行った記事などを見ると、自分がやっても上手く行くのではないかと勘違いをする事が多く成ってきています。

でも試してみたので、経過を見守って行きたいと思ってます。



コレーさんこんなんで良いのでしょうか?




2011-08-08_2883-pc-wアボカド

アボカドの種ってこんなんなんですよ、参考にさせてもらったコレーさんの種と形が少し違います。
種の模様も違いますね。きっとだーさんの種はメキシコ産の一個157円の安い方の物だから、
きっと種類が違うんですね。





2011-08-08_2884-pc-wアボカ

ペットボトルを切って飲み口の方をひっくり返して種を置いてみました。

見よう見まねで、確か種のお尻を水に着く位って書いてあったはづ・・・

種がゴルフボールの様に丸く、中心が取れていない様で「クルックルッ」とお尻がづれてしまいます。






果たして根は出るのでしょうか?ハズレじゃない事を、

さるカニ合戦カニ の様に

祈って行きたいと思います。


そんな 自由研究を始めた だーさんでした。




See you next time! ☆ Bye-Bye!!




Comments

 
すげーネタをゲットしましたねぇ~
長期連載になるといいね こっから根が出るのが
信じられないけど がんばってちょ!!
○つながりですね なんか感じあったのでしょうか・・・
 
だーさん、これはやっぱ恐竜の卵ですよ!
生まれたら教えて下さいねぇ~i-229
 
確かに、恐竜運卵だ!

根ではなく、尻尾が出てきたら大変だな?

これで、しばらくネタ切れには困らないね?
皆さん おはよう 
+
ずんださん

芽が出て葉が出ると、立派な観葉植物になる様です。
確かに参考にした種と少し違いますが、次変化が有ったら
記事にします。
beeネタをUP出来ないつなぎですが、面白いかと思い
スーパーで買ってみました。


......................................................

Do-Junさん

見えるよね。この柄に少々引きましたが、何せ人生お初の
ものなので、これが恐竜の卵で有っても 解りません。
早く「根がでれ、芽がでれ」です。


......................................................

えび彦さん

参考にした種はこの様な柄が無かったので「ありゃ?」って
思ったのです。一個250円のアメリカ産の種類だとこの恐竜の
卵じゃないのかも・・・。
いやいや、毎日同じ画像でもねぇ。変化がでたらUPします。

 
おおカテゴリ新設!
そういえばウチの子の自由研究考えないと・・・親は大変ですなぁ

ところでこれ、木になるまで何年かかるのでしょうか?
たれじろうさん 
+
植物物の観察は今からでも間に合いますから、良いと思いますよ。

アボカドは、参考にしたコレーさんに依ると、じっくりじっくり伸びる様ですが
一年先の状態を見ると、室内鑑賞用とすると、ちょうど良い高さに成るようですね。
それで、実が成ったと来たら、ラッキークッキー洗濯機ーってとこでしょうか。
 
31℃ですか!沖縄と同じくらいです。
冬はすごい気温差なのにね。

うちの娘も自由研究に
先日職場から数個だけいただいた
佐藤錦の種を植木鉢に植えてます。
発芽だけでもしてくれるといいのですが。
こんにちわ。 
アボガド栽培、ワタシもコレーさんに習って、
只今、水栽培中です。
未だに根っこは生えてきませんが、
コレーさん曰く、相当 時間がかかるとのこと。
本日、種が ぱか~っと割れたのですが、
果たして根が生えてくるかどうか・・・乞うご期待♪
こんにちわ 
+
たぁまぁさん

もうねぇ、北海道じゃ有りませんから。きっと冬は来ないと思います・・・
って毎年雪積もってます。

おおー 佐藤錦の種植えましたか!
だーさんと一緒に あの カニの様に 祈りましょう。


......................................................

ねねまま

ゲゲッ 時間掛かるんですか?これは解釈ミスでした・・・。
根が割れると、次は根ですね。割れると出てくる物だと解釈してます。
割れないのは、ハズレ だと・・・。
これは長期戦に成りそうですね、冬が来ますね・・・。
がんばろ。
 
コメント、遅くなりました。スミマセンっ;

アボカド、確かに普段見ない模様が・・・。
でも、うちのもたぶん、メキシコ産が多いですよ。しかも98円とか(笑)

おしりが水につかっていれば大丈夫です^^ペットボトル、いいアイデアですね^^

でも、根っこが出てくるのに、(ちゃんと記録したことが無いので本当のところはわからないですが)一ヶ月くらいかかってる気がします。
忘れた頃に、出てきます。

そうそう、割れると根が出る確率高し!です^^割れても中心はくっついていて、その下部から根が、上部から芽が出ます。

だけど、割れる前にまず根っこが出てくることもありますよ^^

うまく育つといいですね(^^)/

コレーさん 
+
ねっ ほんとに恐竜の卵みたいでしょう?
根が出たと喜んだら、シッポって事無いですよね・・・。
ねねままが教えてくれましたが「根が出るのに結構時間掛かる」って、
やっぱり一月がめどに成るんですね。
夏休みの自由研究に成らないかも・・・・ そして秋・・・・
気長に見守って行きます。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login