だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏のお供

Category: 日常   Tags: ---
夏は汗を沢山かきますよね。


毎晩、毎朝、シャワーを浴びる機会が増えたことと思います。

だーさんは夜お風呂で、朝残り湯で寝汗を流して仕事に行きます。

夏は朝シャンでは無く文字通り「朝風呂」に成るのでしょうか?


実はだーさんの家の屋根には16年程前に、簡易ソーラーパネルが付いており
天気の良い夏の時期は、夜にお風呂にお湯を張ると、手が入れられない程の
熱湯が沸いています。

まあ、屋根の上のタンクには300Lの水しか循環していませんので、夜の食器
洗いとお風呂の湯張りで終りますが、そのお湯が朝まで普通の湯温で冷めません。
まあこの時期ですからね。

実は冬でもそのパターンなんですよ。当然簡易ソーラーですから冬季には使用
出来ませんから、ボイラーの沸かし湯ですけど。



おーっと前置きがくどく成ってきましたね。



実はそのお風呂のお供、入浴剤 我が家では結構使います。



現在のストックをお見せしましょう!



2011-08-02_2853-pc-wバスクリンシ

左から タンカン、ベルガモット、クールバスクリン シークワーサー、ミックスハーブ

ジャスミン、最後にヨーロピアンローズ。

どうですか、すっかり「ツムラ」派でしょう。香りが長く香っているからです。
ノリカさんのCMの商品は、香りがなくなるのが早いんですね。

だーさんは ミックスハーブとタンカンが好きですね。

お風呂の香りとしては、ユーカリの香りが大好きです!

でも、ユーカリの入浴剤は高価で持っていません。

本日は、ベルガモット でした。


明日、もう一度朝風呂でその後残り湯は、洗濯機へと循環して行きます。

ちょっとしたエコなんですけど、だーさんがおっさんだから出来ることで
我が家の子供らには残り湯で朝シャンは、頭の片隅にも無い様です。


そんな夏の お風呂のお供の 話しでした。




でわ また See you next time! ☆ Bye-Bye!!






Comments

 
入浴剤いいですね。個人的にはバブがすきなのですが、今は子供の汗疹が酷いため、やむなく一缶1000円以上する薬用の使ってます。。。子供のためとはいえ高い!私も未だに汗疹が出る人なのですが、子供が生まれる前はそんな高いもの使ってくれませんでした・・・やはり嫁は旦那<子か・・・

 
家では、風呂を沸かすという習慣が何十年も無いのです。
普段はシャワーで、風呂は銭湯へ・・・。
もちろん、入浴剤なんて買う事も無いのです。

バスクリンは懐かしいですが、今は沢山種類やメーカーが有るんだろうな?
何だか、時代に乗り遅れているような気がします・・・。
おはよう御座います 
+
たれじろうさん

それは仕方ないでしょうね、それで汗疹が緩和されるのでしたら止むおえないですね。まっ、子が出来て便乗出来た位で「ラッキー」と思いましょう。気持ちは十分に解ります。でもそう言う薬が有るんですね?


......................................................

えび彦さん

いえいえそんな事無いと思いますよ。皆さんそれぞれの生活スタイルが有るんですから。
銭湯も良いですよね、生憎だーさんの所には無かったので、子供が小さい頃プールの帰りに入ってきた温泉が楽しみでしたね。
 
入浴剤はあまり使いませんねぇ~
どうも匂いがいやなんです
家族は、好きでよく入れるんですが
ずんだが入浴後に入れるようにしてもらってます。

でも温泉は大好きですよ
ずんださん 
+
ありゃ そうなんだ? まっそれはそれぞれですからね。

香りで結構癒される事も有りますよ。

私は 温泉は硫黄の匂いがする方が好みですが、そうなると硫黄ノの
匂いも駄目かな?。
 
すごいラインナップですね。
うちはゆずとか柑橘系が1つ常備してるくらいです。
自分はほとんど湯船につからない方ですが、
子供達は真夏でもよくつかってますね。
最近は私の独断でハッカ油を数滴入れたりしてます。
たぁまぁさん 
+
そうでですよね、たぁまぁさんの所では余り湯船には浸からないでしょうね。
ほほー子供達は元気ですねぇ、子供達はパンツ1枚だけでもいいですけど
流石に大人はそう言う訳には行かないしねぇ。あっそこはイケメンくんを除き
女子だもんね。
そうそう、ハッカ油なんてよくご存知で。北海道北見市の特産品ですね。
その方法も良いと思います。ハッカの香りがユーカリの香りに少し似てますからね。
台風近づいてますね、皆さん気お付けて下さいね

 
硫黄の臭い大丈夫です!!
湯の花も平気です♪
ずんださん 
う~ん そうかぁ・・・

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。