だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


エンサイの話し

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
2連休初日  です。

beeネタも ネタも有りません。やることも無いので辛いです。

辛いと言えば最近、めまいがして困ります。血が濃くなって巡りが悪く成っているのでしょうか?
ちょっと心配です。

で、PCに向かったのですが「空芯菜/エンサイ」が目に入ったので成長具合をlogって置きます。




まづ畑のエンサイ  

2011-07-17_2803-pc-w空芯菜- どうでしょう、結構伸びたのが解っていただける位に成ったしょう。最近の湿度具合と、雨模様の天気、そして気温の高さですよね。こんなに伸びました。右下の7月9日の状態と比べると一目瞭然ですかね。
2011-07-09_2780-pn-w空芯菜1





が、しかし必ず片手落ちのだーさん、大きさを比べる物を一緒に写して居りませんねぇ。以前の画像にも有りません、これじゃ記録に成りませんね。


毎回記事を書きながらそう思って居るんですけどね。頭の中がピーマン見たいな物で・・・。



で、家の風除室のエンサイは



2011-07-17_2805-pc-w空芯菜- こちらが室内プランター組ですが、伸びた長さとしては同じ位ですかね。逆に室温の高かった分こちらの方が大きく育つかな 位に考えていました。2011-07-04_2760-pc-wエンサイ






こちらも右下の7月4日時と比べると、大きく成っていますよね。



そうそう、それで丈はどちらも約20cm程です。

どちらも大きく成長していますが、風除室の物は植物も同じなんですね、外とは違い過酷な状況が少ない為、根性が足りないせいか茎が細いですよね。
それに比べて外の畑物は、茎が太くガッシリしています。見た目にも美味しそうです。

5月GWに種を蒔いて中々発芽しなくて肝を焼き、ポットに種を蒔いてやり直ししたつもりが、やはり根が一杯に張れる畑の方に軍配が上がりそうですね。単にだーさんの種蒔きが早かったか or 気温が例年より低かったかが原因かと思われます。

どちらもこれからもっと育ち、脇芽が沢山出て来ると収穫出来るかと思います。
そう言えば、昨年このエンサイの葉をbee達に与えてみた事が有りますねぇ。見事に完食してくれましたから、beeのご飯としても宜しいんじゃないですかあ!

そんな2連休初日の エンサイ の記録でした。

興味の無い方スミマセン。 って何時も詰まんないからなぁ・・・ \(_"_ ) 反省シマス



それでは 明日の休日も良い休日で有りますよう  Good Luckです。




See you next time! ☆ Bye-Bye!!







Comments

ご無沙汰ですー 
エンサイ・・・聞き慣れないっす。
と言うか、初めて聞いたかも?
ご無沙汰している間に、ブログデザインも変更になってますねぇ。
ビーもラムズも?調子が良さそうで何よりです♪
それでは、只今私、アクアスイッチONにすべく、頑張っておりますので、今後ともよろしくですw
あちぇさん 
あちぇさんにテンプレ変わってるってご指摘いただく以前に何度か変わって降りました。そんんな月日が経っていたんですね。
beeは6月頭に大変な事に成っていました。
あちぇさんから頂いたキューバがここ数ケ月の間に、日本全国で増えて降ります。
こちらこそ、よろしくです。
 
えんやぁ~こらやは、ドリフで
エンケイは、アルミホイルだし
宴会は、大好きだし
根菜は、体にいいね
えーさんは可愛かったし
だけど
エンサイだけはイメージ出来ない(泣)
 
喰えるんですか??i-229
ずんださん 
沢山出して頂き有難う。
私も南国の中華料理屋さんに行かなきゃ、きっと死ぬまで
お目に掛かる事無かったかも知れません。
何せもともと高温多湿の所の植物ですから、こちらでも超マイナー
な野菜です。
Do-Junさん 
食べられます。中華の青菜炒めの野菜です。
こちらのスーパーではお目に掛かる事無いかと思いますよ。
明日葉なんかに似てますが、葉の形が違いますし、明日葉より
癖が無いと思います。
ニンニク塩コショウ炒めが、ビールのお供にgoodです。
 
成長してますね~エンサイ。
収穫が楽しみですね~。

実は昨日の夕食にエンサイの炒めもの食べました。
美味しかったです。
たぁまぁさん 
あらっ 先越されましたね。
ここまで来ると、外の畑の方が有利に成りますよね。
プランターの方、外に出したいけど、虫に食べられるのも
何か悔しいし・・・と、出せないで居ます。

今回台風の影響少なさそうで良かったですね。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login