だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


だーさん村・・・?

Category: 日常   Tags: ---
07/09

ダッシュ村・・・TV番組 鉄腕ダッシュのあの福島のロケ地ですね、だーさんあの番組の
ダッシュ村が大好きです。


ダッシュ村成らぬ、だーさん村の猫の額程の、畑・・・。



そう、今日の記事は空芯菜ですけどぉ



先日風除室で器を変えたものは、upしましたけど、今日はGWに畑に地蒔きした方の様子を

UPしますよ~!



え~っ 宮城のだれそれさん そんなの見たく無いですってぇ~? そうー言わんと、見てね。




2011 07 09_2779-pn-文字入り
クリックして大きくして見て下さい


画像の矢印の間,奥行約15cm程の空間を実家の婆さんから借りて、種を蒔きました。
それも5月のGWの時ですから。
かれこれ2ケ月、まだこんな状況です。気温が上がると伸びる様ですが、先日よりblogでも
書いています様に、よるの気温が低すぎるので、伸びないと思っています。
昨年は実家の婆さんのビニールハウスで育てたのですが、昨年のビニールハウスの状態が良くなく
害虫に遣られながらも、少量食することが出来ました。今年は地蒔きと思い蒔くのが早すぎた様で
こんな状況ですが・・・。

それよりも、写っているニラが、良いでしょう? だーさんニラも好物です。このニラは一度切って
食べたので、その後に伸びた2番目の葉です。
この株一つを1度に食べられないので、職場の皆にも御裾分けしましたが、その内の一人が、
「何処で苗を買って来た?」と聞かれ、それ程気に入ったのならと、株ごと分けてあげましたよ。
この株でスーパーで売っている5束位でしょうかね。


2011-07-09_2780-pn-w空芯菜1

こんな感じですけど・・・ 「もう少し気温が上がってくれると良いのですが・・・」と言っております。

青森のエサ子さんはきっと知っているでしょうね。一度聞いておいて下さいね、えび彦さん。



そんな猫の額程のだーさんの畑の傍を見渡すと、こんな花が咲いていましたよ。








2011-07-09_2783-pn-w花1






百合の仲間でしょうか?綺麗ですよね。








2011-07-09_2782-pn-w花2


こっちは金魚と言うか鶏の鶏冠と言うか・・・ どちらにしても可愛い花ですよね。


赤色が好きなだーさんですよ。どちらかと言うと、原色が好きかも知れません。


そんな週末のだーさんでした


それでは皆さん 良い休日を!



( ^ 0 ^ )/~~~~see you again




Comments

 
宮城の方ですけど? 何か!
涼しいんだねぇ~信じられません窓閉めたとかって
この時間エアコンですよ 暑いです

写真にある1.2mが正解なのかな?奥行きはどれくらいなんでしょう
だーさん村の発展を願ってます。
 
ダッシュ村は、私も好きです。
ただ、今回の震災で色々と影響も出ているとの事。
早く元の村で、また色々とやってもらいたいです。

空芯菜は、こちらでは余り需要が無いとの事でした!

 
ずんださん

おはよう
文章チェック何時もすみません、直して置きました。 m(-_-)m コノトオリ
横幅1.2mに対してだから、奥行き15cmに成ります。

昨夜は雨が近かったんでしょう、湿度が上がったのかその後少しだけ窓
開けましたけど、涼しかったですよ。

今朝は雨。今窓開けてるけど、やはり風が冷たいです。



......................................................

えび彦さん

ダッシュ村は今回の放射能の問題で復活は無理でしょうね。残念です。
別な所に改めて作るのもねぇ・・・本当に残念です。

空芯菜はやはり来た方面ではなじみが無いんですね。
やっぱり中華料理店向けだけなんでしょうかね?美味しいのにね!
 
エンサイはまだまだですが、
ニラはもっさもさですね。
だーさんの記事みて、
スーパーでエンサイ買ってみようかと思ったけど、
一束178円・・・微妙な値段だったのでやめました。
150円以下になったら買うぞ~。
 
たぁまぁさん

おはよう
昨日は二日酔いでblog出来ませんでした、そして夕べまた向酒で飲んで
今朝に至っております。
ニラは、本当に良く育っています。食べ切れずに職場にも持っていって助けて
貰ったほどですが、見事に元に戻っていますね。

あらら、こちらのスーパーで2度ほど見付けた時は、298円程でした。
家の風除室の方が畑物の3倍程に成長しております。
楽しみです。


Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login