だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


こんなのも有ります

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
07/07

七夕ですねぇ。実は、こちらの七夕は8月7日なんです。

北海道々民カミングアウト!です。

旧暦風お盆の8月7日がこちらの七夕の様です。

それと我が家の ミルキーの8回目の誕生日です。 (^-^)//"" パチパチ



そうそう、そう言えば我が家(裏の実家)にさくらんぼの木が有りました、それも佐藤錦です。






色は悪いですが、実が成っていますねぇ





2011-07-07_2768-pn-w砂糖錦1


さくらんぼは、アメリカンチェリーよりも、山形産佐藤錦でしょう! コレはだーさん地産。



2011-07-07_2770-pn-wトマト1


おまけに実家の婆さんの トマト だあー!!

美味そうですね。




こちらでは、明日から雨の予報です。2~3日続く様ですよ、今週もジデツウ出来ませんね。





そう言えば、あれから一月 の B水槽 公開です。




もう落ちも無くなり、安定して来ています。




2011-07-07_2773-pn-wb水槽2


良かったですよ、こんな光景あの時は想像していなかったですから。
冷静を装っていましたが、心の中はかなりてんぱって居たように思います。
「あっ、もう駄目だ・・・」とか、真面目に心の中で思っていましたからねぇ。



今日の更新は、身の回りにこんな物が有りまっせ!と言う事と


A水槽のbee達も元気に成ってきてますよ~ てな事で、本日の更新とさせて頂きます。


まだ湿度の低い北海道から だーさんが お届けいたしました。



See you next time! ☆ Bye-Bye!!










Comments

 
佐藤錦は甘くてうまいでしょ!隣県の山形でサクランボ狩りに
子供が小さい頃に毎年行ってたけど・・・・最近はねぇ~
あそうそう来年は アスパラを作ってよ 北海道のアスパラも有名だもんね
うまいもんばかりで羨ましいぞーーー
 
あれれ 困ったぞ リンクに更新マークが無い・・・
いつも だーさんの所を起点に更新してる方を回ってたのに
サービス終了でしたっけ?
またなんか探してね あそれと本日は更新しません
無駄足にならぬようにね
 
ずんださん

こんばんわ
佐藤錦はお店で買うと高いよねー。蟹同様、滅多にお口に入りません。
そんなのが、裏に有ったのですねぇ。
アスパラは、5月の記事にUPしたけど、植えてあるのですよ。
アスパラもこの春、沢山食べましたぇ。
ところで、今日は何してたの?

リンクの更新状況は、皆さん更新まだの様ですね。newマークが無いですね。
このプラグイン ドリコは9月末終了ですね、その後継プラグインが有りません。困っています、結構勝手が良かったのに・・・・。
 
スイカは今年2回食べましたが、さくらんぼはまだです。
佐藤錦は美味いよね?その内えさ子が持ってきてくれるでしょう・・・。

8月7日って、旧暦の七夕だったんだ?
8月7日は、こちらではネブタの最終日(お昼の運行)と花火大会です。
何か、七夕と関係有るのかな?
調べておきます!

そういえば、今年はまだネブタネタ無いのを思い出しました。
その内・・・。
 
えび彦さん

何かそうみたいです、ウキペディアでは旧暦風お盆と書いて有りました。
書き換えとこ・・・。

あっそっか今年はねぶた無いんだもんね。花火大会何かも、こちらは今までの
大きな大会は無くなった様ですが、先日から週末夜、「ド-ンド-ン」と音が聞こ
えますね。
 
ミルキーちゃんお誕生日おめでとう♪
幸せで楽しい1年を夫婦で過ごしてね♪♪

おーーー佐藤錦の木がおうちにあるなんて・・・
買おうと思ったら結構高いんですよね!
いいなー食べ放題(笑)
 
いや、ネブタはやりますよ!
早速、東京の妹が囃子をやる為、新幹線の切符を手配したそうです。
ネブタ小屋にも行っていないし、どのくらい出来たのかも判らん。
来週には、小屋に行ってきます!

ネブタのネタを書いていなかったという事です。
発電機・・・、手配できたのかな?
その辺も、調査してきます!
 
はなっぴママさん

こんにちわ
ミルキーに代わりまして、お祝いのお言葉に厚く御礼申し上げます。
是非とも次の一年も精一杯生活して欲しいと思います。

良いでしょう!って裏の実家ですけどね。何せ農家なものですから。
一家に一本佐藤錦なんてのはどうでしょう?市場価格が下がりますよ。



......................................................

えび彦さん

あれ?やるんでしたっけ?それは失礼致しました。
おー妹さんやる気満々ですね!
でしたら、今年も「ねぶた」ネタ 楽しみにしてますね!
 
おぉー!さくらんぼすばらしいです~!!
しかも佐藤錦ですか!?
だーさん、自宅で「さくらんぼ狩り」まで楽しめますね~v-411
 
Do-Junさん

はい~ ですが、「その前にカラスにさくらんぼ狩」されそうと、実家では
言っています。
美味しいものは、人もカラスも同じって事ですかね。
 
ちなみに沖縄の旧暦7月7日は
お墓掃除をする習慣があるみたい(我が家はやっていないですが)。
その一週間後の旧盆が大きいです。

うわっ!佐藤錦ですか~。
記憶上、職場で味見で1個食べたかどうかくらいです。
北海道産でもきっと美味しいんでしょうね。

エビちゃんも順調そうでうらやましいです。
我が家の水槽は★もなく抱卵もなく微妙。。。
 
たぁまぁさん

こんばんわ
やはりそう何んですね、お盆なんだ!

佐藤錦は皆さん知っているんですね。佐藤錦農家では、その木がビニールハウスに入っている様です。なので高価なんですね、でも確かに美味しいと思います。我が家の木の様だと、表面の皮は固いし、粒は小さいしですけど、食べるとやはり美味しいかも知れません。
カラスor鳥たちに食べられる前に、食べたいと思います。

beeは猛暑に成る前にもう少し増えてほしいです。これから2ケ月の間にどれだけ減るかが心配なので。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login