だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


大きくなーれ

Category: 日常   Tags: ---
07/05


先程、和歌山から西日本方面で、地震が有った模様! 関係地域の方々、大丈夫でしょうか?

いや~もうしばらくあちこちで、起こりそうですね。各地落ち着くまでは、仕方ないのでしょうか?

そう言えばこちら、北方面がまだの様ですね。注意しなければ・・・。




2011-07-04_2760-pc-wエンサイ

今年も種を蒔いてみました。 植え替えして見ました。

だーさんの好きな野菜 「空芯菜」。

空芯菜・・・色んな呼び名が有る様ですね。
エンサイ、アサガオ菜、とか呼び名がある様ですね。

たぁまぁさん そちらでは何と呼ばれていますかね?

東南アジア、中国野菜なのでしょうかね、だーさんろぐでもGW頃に種蒔きをUPしましたが
やはり気温が低かったのか、種蒔き後4W経っても発芽しませんでした。
キモをやいただーさんは先月百均でポットを購入して、種を蒔き家の風除室に置いておいたのです。
やはり外は寒かったせいなのか、先月の気温の上がった時に発芽しましたが、暖かい風除室では、1W
もしたらはつがしました。やはり熱帯地方の植物ですね。




2011-07-02_2742-pc-n1.jpg 2011-07-02_2740-pc-n3.jpg

この空芯菜は、大きくなったら、ニンニク、塩コショー、鷹のつめ炒めで食べると、
とっても旨いっス~。

早く、大きくな~れ!!



そんな、メイの様な だーさんでした。



See you next time! ☆ Bye-Bye!!





Comments

 
自分で育てた野菜なら、旨さもまた格別でしょう!

先日ケールを収穫したのですが、例の農薬の事忘れるところでした。
ビーには食べさせないで、私が食べました。
炒めて食べましたが、調理方法がまずかったのか、美味しく無かったです。

次に何を植えるか考え中!!!
呼びました? 
こっちではウンチェーバーとかエンサイって言ってますよ。
子どもの頃、母親が作ったバター炒めが旨かったな~。
最近食べてないから、久々に買ってみようかな?
 
スーパーで売ってた売ってた
でもね スプラウト?って言うのかなー
カイワレみたいな状態でしたよ
 
皆さん こんにちわ 暑いっすね


えび彦さん

あらら、ケール調理失敗でしたか。炒め物が無難ですかね。
ケールは昨年外に置いておき、虫たちのご飯に成っちゃいました。
なので今年は風徐室に置いてあります。
楽しみです。



......................................................

たぁまぁさん

あー良かったー 呼びました呼びました!!
ここに寄ってくれなきゃ解んないかなって思ってましたが、呼びかけが
届きましたね。
やっぱり エンサイって言う呼び方が多いのかな?
でも、もっとメジャーなのかと思ってました。バター炒めも良いですね。
だーさんは大好きな野菜の一つです。



......................................................

ずんださん

スーパーで売ってて良いですね。こちらでは滅多にお目に掛かれません。
種ですら、やっと見つかる位マイナーな野菜なんですけど・・・。
えっ?カイワレ見たいな状態って・・・?こちらで見た時は、ほうれん草見た
いなフィルムの袋に入っていましたよ。


......................................................
 
こんにちわ♪
空芯菜初めて聞きました!
けど炒め物おいしそうです♪
にんにく・鷹の爪は最強ですよね!
 
はなっぴママさん

はなっぴママさんの方もメジャーじゃ有りませんでしたか。
あしたばに似ているんですが、ちょっと風味が違うんですよね。
ねねっ、にんにく、鷹の爪コンビは良いですよね!
だーさんはこの野菜と中華料理で出会いました。
それ以来、スーパーで2回しかお目に掛かった事がありませんでした。
もう、種蒔くしかない!という訳です。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login