だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


復活リセット第2章 あれから2晩

Category: bee   Tags: ---
此処では、先日までの「よさこいソーラン祭り」の終了から、「北海道神宮祭-札幌祭り」と
連続でリレーされております。

ここ地元の企業でも、大が付く企業は、休業に成ったり、半ドンに成ったり、交代休にする企業が有る中、
我が社は、通常営業~です。

毎週暇な、火・水 曜日なのに、お祭りで更にお暇です。

どう~してくれんの?! 我々の 生活! そんな 悲鳴のだーさんです。



あれから2日・・・・。



2011 06 14_2687_pcあれから2日2

相変らずセンスの無い水草の配置ですが、SETされています。




先日土曜の夕刻、仕事より帰宅後残ったbeeの引越しに2時間(だーさん1時間、娘1時間)掛かりまして
リセットの準備完了です。

翌日曜日、何時もの買出しを先に済ませ、昼時間に成る前に昼飯を食べ、いざリセットです。


2011 06 12_2673_pc地下れたBEE 1-文字_edited-1何時もの様に飼育水を種水に16Lほど取り、水を抜き同時にその水でスポンジフィルターをモミモミして無駄の無い様気を配り、今までのソイルを出します。
覚悟はしていましたが、「地下れたbee」が出て来ました。
早速救出です。今回はこの大きさのアダルト固体が5匹でした。
これでも、餌は無くとも、バクテリアが居ればbeeは育つ!ということの照明でしょうか。


2011 06 12_2674_pc2層目ブラックソイルパウダー 
何時もの様に残った飼育水でそこに敷いてあった溶岩砂を「ザブザブ」と洗い、バケツに保管して詩おいたものを、今回も底面フィルターを敷いた上に敷き詰め、その上に先日のリセットで残ったブラックソイルを敷きましたが、流石に2~3L程では足りませんね。


2011 06 12_2675_pcリセットソイル足りない 


硝子の暑さが5mmですから、2.5cm 程でしょうか足りません・・・・




2011 06 12_2677_pc約2年前のアマパウパウダー残り そう言えば、1年半前のリセット時の残りのアマパウが有りました。
2L程でしょうか、でもこれだけ有ればOKです。



2011 06 12_2680_pcリセットこんな感じ さあみずはりです。底面のエアリフトのパイプより少しづつ入れていきました。正直失敗でした。1年半もストックしておいたソイルは乾燥していたのでしょうか?上から霧吹きで湿らしてから給水したらよかったのに、底から給水した事で、水分を吸いきれないままだまに成ってしまいました。
後からそれを水中で砕くのがとても面倒でしたね。






2011 06 12_2683_pcリセットと同時に配置換え 2011 06 12_2684_pcリセット終了

熱帯魚L水槽が撤収される事を想定の上、水槽の配置も変え大変でした。

そして日曜の夜、リセットした水槽の酔う薄ですが、このアマパウ1年半前にもそんなに濁らなかったんですけど
今回も濁らずに終りそうですね。
っつーか濁りませんでした。当りが良かったのでしょうか?それとも日頃のだーさんを見て居られるのでしょうきっと神様も・・・。

そんな6時間あまりの作業でした。とっても疲れましたが、今日現在は最初の画像の様に成っています。

まだゴミ取ネットが付いていますが。


こちらをお気に入り水槽にしたくなった だーさんでした。




( ^ 0 ^ )/~~~~see you again







Comments

 
mongyさんとこで読んできたんだけど
だーさんの水槽て ミジンコ湧かないの?
小さいから見えないとかではなくて?
娘さんにも見えないの?

いやねぇ ずんだの少ない知識の中で<BEE好調=ミジンコ大量発生>と
言う公式だと思ってたんで
ミジンコいなくてもいいの?とちょっとビクリしたんです

ミジンコがBEEの餌になってると思っていたんですよ
稚BEEの歩留まりを上げるにはミジンコが必須だと思ってたけど
違う見たいですねぇ~
うぅ~ん また迷宮に入り込みそうです。
 
ずんださん

おはよう
よくその内容見かける度に落ち込んでいたのですが、それでは私の2年間は?
と、考えると・・・・解らなく成ってしまいますね。
いた方が良いのかと思いますが・・・だって居ないし・・・・

ただ私の底砂(溶岩砂)は歴代水洗いしておりません、うなぎ屋の秘伝のタレ
見たいな物かと自負しております。それが良い方に今までは来ているのかな
と、思っています。
 
リセット準備お疲れ様です。

アマパウ濁りないですね~(羨)
これから水草とか入れて楽しみですね!

去年、職場・自宅ともにノーマルのアマゾニア(職場はアマⅡ)だったんですが、
黄ばみがひどくて、さんざん水替えしてそれでも3ヶ月以上黄ばみがとれませんでした。
どっちもハズレだったんでしょうね(汗)

 
たぁまぁさん

あ ざ~すっ!
もう綺麗でしょ ( ̄ー☆キラーン

一つ水槽畳む計画で配置換えもしたため、疲れました。
アマゾニアは、これが最初で最後の使用に成るかと思いますが、
濁らないって事は、ラッキーでした。黄ばみ何かは、良く聞きますよね。
 
ミジンコがエビの餌になっているとは思いません。
ミジンコみたいな小さいのでも生きられる=ミジンコよりも大きいエビなら大丈夫、ってくらいの公式で小生は考えてます。
そういう意味での指標です。
もう一つの指標は浮き草の根っこです。
毛根がいっぱい出てたら水質がいいって判断してます。
D-tank、☆の数や落ちるペースは遅くなりましたが、浮き草の根っこの状態はまだまだです。
水ができあがっているとは思えません。
メインのA-tankの方がフロッグピット(浮き草)元気です。

ちなみにところで、種水として16㍑を確保されたようですが、それを再利用しているんですよね?
それって、もしかしたら農薬混入している水ってことではないんですか?
 
mongyさん

おはよう
うん、それも考えましたが、水に溶け込むとは思いませんので水替えで
OKと判断しました。出なければ、全滅しているはずと思うので。

ご心配ありがと。でもね、少し気持ちが折れていますね。
きっと全滅していたら、しばらく休んだかも知れません。ずんださんの様に
戻れなかったかも知れませんでした。
 
いやぁ、昨日はコメントも出来なくてすいませんでした。
ちょっと、朝からバタバタしておりまして・・・。
と言うのはウソで、午後から飲んでいました。
つい飲みすぎて、今日は二日酔いです。

更新もまだしておりません。
寝坊しました・・・。
 
おはよう

おおー午後から飲んでた?良いこと有ったんだねェ~。
お裾分け、お裾分け~! 
二日酔い?それも辛いね。でも私の様に弱くないえび彦さん
がそれとは、かなり飲みましたね。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login