だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


苦汁の決断

Category: bee   Tags: ---

一昨日の晩に、相方が

「無農薬のホーレン草、湯がいたけどエビに使う?」、「無農薬ならもらおっかなぁ」。

それは、この様な会話から始まった・・・。

早速、bee達の水槽に入れてあげたのです。何時もより食いつきが良いなぁ、流石にbee達も茹であがった
ばかりのホーレン草は違うのかな?結構グルメじゃん とか思いながら、デジカメで「次のオクの画像に使おう」
とか思って、
食欲の良さに満足げにbee達を見ていたのです。





昨夜晩酌をしながらB水槽を覗くと、「あれ?1匹落ちてる」「ゲゲッ 何この数?」

1.2.3・・・10匹以上落ちてるジャン!!

え"~っ オク待ちのA水槽は?! ガビョ~ン!!なんじゃこりゃあ~

どっ どーして・・・?

相方が「もしかして昨日のホーレン草?」とか言いながら顔が青ざめていたので、「その可能性が高いけど、
なら全滅してるはづ」とフォローはしましたが、やはり考えられるのはそれしか有りません。

落ちていないbeeの中で数匹、変な挙動をする物がいます。

「やばい 明日(10日夜)オク終了だし、入札入ってるし・・・・

オク落札者さんに送って、現地で全滅されても困るし・・・ 商売じゃないけどオクでも信用が一番だし・・・

どーーーしようーーー!


悩んだ結果 オクをキャンセルさせていただきました。

もちろん入札者が居りますので、キャンセル料が発生します。が、今回ばかりはキャンセル料が・・・
とか言ってる場合じゃ有りませんので、今までのオクで頂いた物よりお支払いさせてもらいます。

今朝は、昨晩より落ちたbeeは増えていないようですが、入札者の方には申し訳有りませんでしたが、
最良の苦汁の決断だったと思っています。

入札して頂いてる方の中には、毎回入札して頂いていて落札された事の無い入札者さんがいて、とても心苦しいです。

正直何が原因か解りません、昨晩は、とりあえず両水槽とも12Lは水を替えましたが・・・・
オク出品していないB水槽が、かなり痛いです。B水槽の方が・・・・

こう言う場合、水換えだけで良いのでしょうか?

ここまる2年こういう事が無く、ちょっとオタオタしてしまった、だーさんです。




早く元の数に復活させてみます。

全滅では有りません2水槽合わせて3~40匹程なので、冷静に成ってる今は絶望的な話では有りませんが、
オクがらみでしたので、動揺を隠せませんでした。


禁断の勤務時間内更新 2連日でした。


早期復活しますよ。


でも今晩の水槽の状態が・・・ 怖い・・・。 増えていなければ良いのですが・・・。



Comments

 
今 PC から離れています
また 後ほど寄ります
だーさんなら大丈夫です!!
俺の先生なんだから
頑張ろうぜ!!



 
最良の判断ですよ
その状態のBEEを販売はだめだよね

奥さんへのフォローもお上手です
悪気での事ではないでしょうから
奥さんは、ほうれん草の問題だったとしても
悪くないですよ

最悪の状況下の手早い最良の選択・・・完璧です
見習わせてもらいます
後は、だーさんのハートが元気になればいいんですけどね
 
まさか、私が送ったやつでは?
多分違うと思いますが、かなりドキッとしました。
それよりも、☆は40匹?7それとも、残っているのが40匹?

ずんださんところに送ったのですが、まだ60Bには沢山残っていました。
派兵なら、いつでも出来ますよ!

しかし、調子の悪い60B水槽だったのですが、抱卵固体もかなり・・・!
ずんださんとこも、直ぐにワラワラになります・・・。

 
こんばんわ
先程、金曜の歯科通より帰宅しました。


ずんださん

早速のご心配、激励のお言葉、ありまとう御座います。
菜都姐さんより里子に来る2,3w前の23匹全滅より、丸2年間経験した事の無い出来事で、仰天してしまいました。
とにかくビックリです。何をしても我がbeeは大丈夫!の浮ついた気持ちをダメ出しされたの如く、初心を思い出すことを促された思いです。
注意して、復活してみたいと思っています。



......................................................

えび彦さん

先程帰宅して落ち固体を数えましたが、目視できる固体だけでA,B合わせて40匹を超えています。初めてです・・・こんなのは・・・・。
ここ2年ぼやーっと来てしまったので、目を覚まされたようですかね。
オクデビューも果たしたし、ここらで一発出直しですね。
beeの現状はまた記事の更新にて、お知らせしますね。
ご心配有難う。


......................................................


 
結構な数ですね・・・(^^;
エビって何で連鎖的に☆になっちゃうんですかね~。
魚ではほとんどないんですけどね。。。
でも、だーさんが初心に戻って頑張ろうと思えるってことは、
それだけ情熱を注いでるってことですよね!
復活しないと悪いですよ!
・・・エビちゃんたちに。
影ながら応援させていただきます~(^^)
 
先輩!
いきなりの☆の数が多いですねぇ。
こっちは1~2尾/日ペースですが、一気にその数はさすがにオロオロします。
読んでるこっちも目が覚めました。
 
おはよう


ほんだしさん

不思議な事に稚bee含め若い固体は残っているんですよ。大人固体ばかり
です。「情熱を注ぐ」って程じゃ有りませんが、2年前の安定期に入った時も
稚beeだらけから始まったので。



......................................................

mongyさん

いやぁ~ビックリです。4年ほど前の飼育始めた頃だと、全滅 状態でした。
お気に入りを集めたB水槽もかなり落ちてますので、ショックです。
でも一番は、オク入札してくれていた方ですね、申し訳無く思っています。



......................................................
 
うわぁ~大変な事になっちゃってますね
数年前に近所の庭木に薬を撒いたのが近所中にわたり
家はBeeほぼ全滅で、品評会上位のランチュウ全滅事件がありました
無農薬でも近くで農薬を使ってる事もありますから
身内が育てた物意外は気を付けないといけないですね。
でも、だーさんでしたら年末頃にはワラワラしてると思いますね。
 
うわ~怖すぎます!
オクのキャンセルは正解だったと思います。
落札された方には万全の状態で届けたいですよね。
早く復活しますように。
 
えええええ・・・なんてことでしょうか。
生き物を飼ってる以上、いつ何が起こるか解りませんね・・・

でも比較的早く気づいたのでしょうかね?最悪の事態は免れたのでしょうか・・・

一匹でも多く無事に残る事ができますように・・・
 
皆さん こんにちわ


あしゅこはさん

実は相方の実家で作った物を頂いたのです。無農薬で作ったので虫に食われた所を切って湯がいてくれたのですが、確かに近辺の農薬が飛来すると分かりませんね。
あ~なるほど~。要因の一つかもしれません。

はい、復活しますよ~



......................................................

たぁまぁさん

いや~ビックリです。こんなの久しく見てないので、平常心を装うので一杯一杯でした。昨日から、リセットの準備始めたのですけど、残ったbee達をたたもうと思っていた水槽に移しながら、改めて落ちた数にびっくりしてます。

はい、復活しますよ~



......................................................

たれじろうさん

はい、最悪の事態は何とか・・・
それでも24時間は元と思われる物は入っていましたし、それを出すまで食べていたbeeもいました。

はい、復活しますよ~

......................................................

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login