だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


恋  こい  コイ

Category: ぶつぶつ   Tags: ---

よさこいソーラン祭り が昨日より開幕しました ここ。

昨夜はblog更新を2度失敗し、3度目書き直す気力も無く 寝た。


愛することにィ~疲れたぁみぃたい~  嫌いにィ~なぁったぁ訳じゃ~なぁい~

北海道が誇る 松山大先生の「恋」で始まりましたが、仕事中にblogで歌って良いものなのか・・・
大人として、少々悩んできましたが・・・・ まあ今日は良しとしましょう。





さてタイトルの内容ですが、



昨日の朝の散歩時の事です



すぐ傍に1級河川が有りまして、その傍を ウェル&ミルキーと歩いていると
なにやら川からバシャバシャと音が聞こえて来ます。










2011 06 08_2649_pn鯉2

LOVE では無く 淡水魚の 鯉 です。

魚体は 丸々と太っていて 体長は 45cm程有るでしょうか、でかい・・・。

それも1匹じゃ有りません。


2011 06 08_2645_pn鯉3

そうかぁ 産卵ですねェ。 だから雌に雄たちが群がっている訳ですね。

以前実家の爺さんが川に入り捕獲した時、あるお国の(アジア圏)方が「お い し そ う」と
言っていた事を思い出しましたが、だーさんは無理だなぁ。


2011 06 08_2652_pn鯉の群れ2

この画像だと、7匹位群れている様に見えますね。そんなのがここだけじゃなく
幾つもの群れが川上に向かっていきます。

偏光フィルター使用しましたが、水の中が見えますねぇ 凄いなぁ・・・。


そんな コイばな でした。

それでは、だーさんの職場より更新でした。(サボってはいません、合間を見ながらですから





(^0^)/~~see you again!







Comments

 
こんにちわ♪
鯉まるまるしてますね(笑)
なに食べてんだろう?
ミルキーちゃんもお散歩行けるように
なったみたいでよかったですね♪
 
はなっぴママさん

こんにちわ
鯉、凄いでしょう。

ミルキーは病院の先生もビックリする位の回復力で、もう普段と変わり有りません。毛が短いだけでしょうか。変わりにウェルの方がミルキーとの喧嘩の怪我が完治せず、まだ普通に歩いていません。
でもあと1週間もすると、少し長い距離も散歩できる様に成るかな。
ご心配有難う御座います。
 
子供の頃、田舎の祭りで良く鯉やナマズを食べさせられました。
一口ぐらいならいいけど、沢山は無理です。
鯉も、鮭のように川を遡って産卵するんですね?
初めて見ました。貴重な画像ありがとう!

んん?そういえば、何時のまに更新していたんだろうか?
 
鯉コクと言う料理で 東京では食べてました
専門店もありましたよ
小骨が多くて食べにくかったような
記憶があります
ポピラーな食べ物ではなかったです
 
えび彦さん

私は川魚全般が苦手です。
実家の爺さんが捕って来て使い古しの浴槽に入れておいたら、精で真っ白
に濁っていた事有りますので、間違いなく産卵ですね。

ん? 更新は先程です。
 
ずんださん

川魚はどうしても身の匂いが・・・ 贅沢ですね、そんな事言って
しまいましたが、でも甘露煮は食べたこと有るかも知れません。
お国が変わると高級食材何ですけどね。
 
鮎や岩魚なども食べないの?
 
ずんださん

一度だけ岩魚は有りますが、以来たべていないと思います。
日本の山の清流にいる淡水魚は、どうしても水槽の中にいる
魚を想像しちゃうんですよ。
 
松山大先生の「恋」は超名曲です。
鯉は好きな人は大好きですよね・・・私は食べた事ないですがw

 
たれじろうさん

おはよう
おっ、松山大先生の「恋」解って頂けましたか、有難う!

鯉は養殖なら・・・でもなぁ、成育環境がを考えると・・・やっぱ駄目ですね。


Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login