だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


本日、プロジェクト達成!

Category: 日常   Tags: ---
/ かな?



先程、日課のの用足しに行って来ました。夜空には星が光、満月の月が、・・・月~っ!
どうしてこんなに黄色いの?卵の黄身見たいです。
慌ててカメラを持ってシャッターを押しましたが、記事にはUP出来ません。お蔵入りです。

と、何時に成っても「月」を綺麗に撮れない だーさんです。



本日は、職場に休みを貰い今年のこの雨模様の続いた天気で、春の農作業が遅れて出来なかった実家のお手伝い~! でした。





だーさんに取っては早朝より、畑を耕し玉葱の苗を移植です。


少し、その模様をお見せします


2011 05 18_2494_pnトラクアター 2011 05 18_2490_pn移植機4

畑を耕す。    そして右側の画像の移植機で植えます。

2011 05 18_2491_pn移植3 2011 05 18_2495_pn移植機2

苗はこんな感じで、テープとテープの間にはさまってロールにした物を、機械にsetして行います。

我が家はこんな旧式の移植機で頑張っています。


だーさんは平日に休みを貰ったので、実家の手伝いで成果を残さなければと頑張りました。
予定より可也移植出来、明日で終れそうです。
上手く実家の爺さんにタッチ出来て、満足です。

が、結構身体に来ています。お昼前までが天気が良く、暑くてTシャツ1枚で出来たほどです。

今日は久しぶりに頑張ったかも知れません。

明日職場に行くのが怖いですが(机の上に沢山書類が・・・)、達成感に満ち溢れてる だーさんでした。


それでは 寝ます


あちらさんも(・_・ )ノこちらさんも(・ ・)そちらさんも( ・_・)ノおやすみい♪





Comments

 
かっちょえ~!
右上のトラクター、運転しているのは小林○さんですか?

玉葱の苗って、ロール状になってるの?
それで旧式となると、最新式のはどうなっているんだ?
農機具の進化の早さにも、ビックリですね?

お手伝い、お疲れ様でした。
机の上の書類・・・、こちらも楽しみだね~!
 
今年も職場でタマネギやってますが、どうも去年の程、根元が太りません。
う~ん、素人はダメですわww
 
おはよう


えび彦さん

小林さんは青いトラクターじゃなかったっけ?
最新は直径1cm程のポットに土と種が入っていて、それが発芽して1本の苗に成ったのを、稲の田植えの様に一本ずつ機械が移植していきます。
とにかく植えるのが早い! 只、BENZのSクラスが新車で買える位します。

うん これから出勤ですが、そちらが憂鬱ですかね。



......................................................

mongyさん

いや~ これからでしょう。きっと太ってきますよ!
職場の玉葱はボールの様に丸い形ですか?それともつぶれたタイプ?
きっと辛くないタイプでしょうね。



......................................................
 
働く車はカッコいいですね
子供のおもちゃの定番ですよね

さすがに大きくなってくると卒業していきますが
会社さぼって乗ってるだーさんは
子供の心を忘れない「素敵な大人」なんですね(笑)
 
ゴメン、間違った!左上の「赤いトラクター」だった・・・。
 
ずんださん

サボってないから、ずるでもないから!
ちゃ~んと申告しての欠勤ですから~。

畑をトラクターで耕すのは結構気持ちが良いです。



......................................................

えび彦さん

左上の画像は、実家の爺さんです。
あっ てっきり昔のトラクターのTV CMの事かと
思ってました。



......................................................
 
さすがこちらとは規模が違いますね
デッカイトラクター・・1回畑を暴走してみたいです・・。

でも・・トラクターで思い浮かぶのは
Fって漫画の1話でボルシェのエンジン乗せてるトラクターで
暴走してるの思い出しました。
 
そう、昔のCMの事だったんですが、青だったっけ?
私は、赤と記憶していました。
調べたら、赤でした!
だーさんの負け!

そうか、だーさんのお爺さんは、小林○だったのか・・・。
 
おはよう


あしゅこはさん

そうですか?トラクター大きいでしょうか。畑一面がこちらは広いからかも知れませんね。北海道でも、酪農、道東のビート畑のトラクターはこちらとまた違ってデカイです。
昔、日本のメーカーでイセキが技術提携先が、ポルシェじゃなかったですかね。


......................................................

えび彦さん

赤だっけ?あれ~どこのメーカーだったけ? クボタのCM出てたカナ?

昨夜は仕事の打ち上げで、飲んだのですが酔って気持ち悪いっす。



......................................................
 
燃える男~の~、赤い~トラクター!

クボタでした・・・。
 
お疲れさまでした~v-290

いいですね農業!!
Do-Junのあこがれです!!v-411(ほんまです!)

そう言えば昔、北海道は外車の数が一番多いと聞きました
特に「フォード社製」とか…

しばらく理解するのに時間がかかっていたDo-Junデシタ…i-229

 
えび彦さん

やっぱヤンマーだわ。



......................................................

Do-Junさん

そうっすかぁ?
でもね、だーさんは鉄腕ダッシュのダッシュ村を見るように成ってから、
実家の家業を良いなぁと思うように成りました。
小さい頃から、あまり良い表現をしてくれない奴らも居たりして、嫌だった
んですけど。

フォードのトラクターですか?確かに多いですよね 理由は解ってますが。


......................................................

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login