だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


使用済み

Category: aqua?   Tags: ---
今日も / っす。


もういい加減にしてくれ! 状態のここ。週間天気予報も日々変っている状態です。
正に、「だーさんの心と、春の空」状態ですね。
そんな気持ちの不安定な だーさんです。



今月は、なんか書く事が浮かんできません。天気のせいだと責任転換していますけど・・・

ストックの画像を見直していると、こんな画像が有りました。




2011 04 29_2399_pn使用済みソイル1

さーてこのチャリチャリ袋に入って干されている中身は何でしょう?

使用済みの・・・・・・・・・・ですね。   

もう解っちゃいましたね。

そう先月リセットした水槽に入っていた、使用済みソイルですね。





2011 04 29_2398_pn使用済みソイル2

このスーパーで貰うチャリチャリ袋にソイルを入れて、水分を抜くのですがもう簡単に底になる部分に
穴をプツプツ開けていきます。太いもので穴を開けると裂けてしまうので、出来るだけ細いもの・・・
針金とか目打ちとか、そんなもので開けます。

これはリセットした後に撮っておいたものですが、あれから約一ヶ月程物干しポールにまだぶら下がっています。

途中、ビオトーブの土に少し使いましたが。二年使ったソイルが次の出番を待っています。


そんな今日の話でした。

皆さんはどの様にされてますか? 使用済みソイル。


では、この辺で (⌒0⌒)/~~~ ほんじゃね!




Comments

 
私はふるいや苗を育成する箱等、底が網になってる上に
新聞紙をひいて乾かしてます、陰干しでも3日で乾いてす。
後は密閉できる容器に入れて保管してます。

 
使用済みソイルは、植木に行きます。
糞とかいっぱいで栄養満点な気がします。
乾燥は、水槽ごとベランダに放置して、気付いたら乾いてるってくらいまで放置してます。
 
乾燥させた後、オーブンやトースター、鍋に入れるなどして焼き直しして使う
人も居るようです。
私も次回挑戦して見たいと思います。

だって、使い捨ては勿体無いですよ!
リサイクルできる物は、使いまわししましょう!
 
今までソイルはほとんど使ったことがないんでアレですが、過去2回の使用時は観葉植物や水上栽培に使いましたね。
だーさんも水上を始めてみては?(^^)
省スペースで水草ストックできますよ!
 
皆さん おはよう


あしゅこはさん

なるほど~。新聞紙も良いですね。
何でそう言う発想が出て来ないんだろうだーさんは・・・。
今度の日曜は、焼酎の4Lの空きボトルに移します。



......................................................

mongyさん

成るほどぅ、mongyさんベランダで色々育ててるもんね。
おっ、だーさんと同じ様に外で放置ですね。


......................................................

えび彦さん

へ~、焼き直しですかぁ 
以前はだーさん家の小庭に蒔いていましたが、2年前よりストックして置く事
により、色んな事に使用できますね。今までのストックは先月のビオと、キューバの引越しに使って無くなりました。


......................................................

ほんだしさん

ははー水上ですか? そうやって水草ストックしているんですか?
何時も、水草ストック用に水槽一つ要るなぁって思ってましたが、
水上でなんですかぁ。
そう言う方法が有るんですね。


......................................................
 
う~んいつもそのままゴミ行きですね~
ま、これは庭もないし、ビオもやってなかったからです。
今は庭もビオもあるので、使えますね。
ほんだしさんが言ってるように水上とかいいなぁ~
 
たれじろうさん

いやいや私もそうでしたから・・・。ここ2年ですよリサイクルしているのは。
水上葉って知っていましたが正直耳に入れて流してました。
水上で育てると、水中に戻れるのかと・・・・。詳しくその疑問を確かめた事も無く
ど素人のだーさんはこれだから駄目なんですよ。


Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login