だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


あと3日

Category: 日常   Tags: ---
/  風が冷たし



今日は5月3日こんなGWは26,7年振りでしょうか?
明日、明後日も農作業の手伝いは無いと思います。こんなの本当に珍しい事です。


2011 05 03_2428_pn中国野菜エンツァイ今日は、 達の狂犬病の予防接種に行き、HCで「エンサイ」の種を買い今回はプランターではなく、畑に種を蒔いてきました。
この中国野菜は中々スーパーで売っているところが無く、この野菜の炒め物が好きでして「スーパーに売っていないのなら、自分で種を蒔くしかない」と言う訳です。
これは、中華料理屋さんなんかで出てくる青菜炒めの野菜ですね。一度食べて「これは美味しい」と思ってから売っている場所を何件も回ったのですが、この近くでは売っていなかったんです。
ご存知の方、美味しいですよね!





そう言えば昨年は「ケール」でした。ケールは結局取り入れ迄行かず、青虫に食べられて終了~だった。




昨日からの雨も今朝は上がり、外を見ると・・・ 我が家の小庭にも花がちらほら・・・見えてきましたよ~!


2011 05 03_2431_pn拳の花咲く1 2011 05 03_2432_pnつつじ開花

こぶしの花とつつじですね。

でもこれもこんな感じですよ。


2011 05 03_2429_pn拳の花咲く3 2011 05 03_2433_pnつつじの芽2

こぶしの木は全体を見るとこんな感じです。つつじも他の株はまだこんな感じでつぼみです。


後は、散歩の時の靴を洗って干しています。この散歩の靴も底が磨り減って来たのですが、とても履き易くて買い替えをしていませんでしたが昨日、新調しました。今までの靴は農作業用に回りました。

これを書いている今は16:30ですが、外は風も落ち着き穏やかな夕方となっています。
もう干してある靴、中に入れようかな?
今日一日何とか良い天気でしたが、今晩はまた雨の予報です。だから靴を中に入れてきますわ。



今外に行って来たけど、とにかく風が冷たい。あのエアコンから出てくる風の様です。


さあ こんな今年の 5.03 をログりまして、終了です。明日はどんな一日なんでしょうか?



(⌒0⌒)/~~~ ほんじゃね!

 







Comments

 
う~ん青菜炒め食べたくなってきた。もちろんビールとともに。
大分花が咲いてきたんですね。ところで桜はまだなんですか?
まだこっちも夕方以降は寒いですからね。
でも沖縄はもう入梅ですからね~日本は広いです
 
たれじろうさん

我が家の桜はまだでしょうねぇ。開く様子が有りません、何せここは振りませんでしたけど、北海道「雪」降ってますから。

茨城でこれを栽培している様ですが・・・。空芯菜とか、エンサイとか名称は何種か有る様ですよ。塩コショウにニンニク、鷹のつめ 旨いですよねぇ~。
 
少し見えにくいので、間違いかも知れませんが、「竹葉系」と書いてません?
なんだか、パンダになった気分?美味しいのかな???

そういえば、菜都さんも「雪」降ってるってつぶやいてたな?
こちらは流石にもう降らないと思いますが、それでもまだまだ寒い日があります。
ただ、明日は20度超えの予報!
温度変化について行けません・・・。
 
えび彦さん

葉っぱがね笹の葉に似ているからじゃないでしょうか。昨年か一昨年の記事にbeeに与えて、「これも食べた」とUPした事有ります。

癖は有りません、だーさんは大好きです。東北、北海道と、北上するにつれこの野菜とは縁遠くなるような気がします。何せ温暖な所の物の様です。

ええ~っ!20℃越え? 今朝のこちらは雨と風。きっと10℃無いと思います。
そーそ 歳とると体がついて来ないよね。気持ちばかり先に行っちゃいますね。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login