だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


さつき

Category: 日常   Tags: ---
一日中



さあ 今日から五月ですね。




2011 05 01_2422_pn五月人形半身2



今度は「五月人形」の登場です。

この飾り物も主人が居るのですが、すっかり親の義務に付き合ってもらってます。

だーさんは農家に生まれ、この時期は農作業の繁忙期です。なので「こどもの日」とか、ゴールデンウィークなんて物を体感した記憶が有りません。が、悲しく思ったことは有りませんね。
これがそれなんだって育ってきました。きっと我が家の子供たちもそんな風に考えているのかも知れません。

まっ まづい! 日本の文化が・・・、大人として且つ親としてきちんと教えるべきだった・・・。
まぁ こどもの日のケーキ位は買いましたけどね。

鯉のぼりも そうですねぇ 22年ほど前に家の前に高々と上げた事があります。高~いポールを立てて挙げましたが、ここの強風に勝てづ敢え無くその仕事を終えました。それ以来鯉のぼりはだーさんの家の敷地では、見掛る事が無くなりました。

土台をコンクリートで固める位じゃないとここの風には耐えられないでしょうね。
そう言えばここの地区には鯉のぼりは、以前から余り見掛ませんねぇ。そんな理由からでしょうか?



世間のGWは3日目を過ぎましたが、こちらは生憎の雨。それも一日中振ってます・・・ 予報は当たります。


だーさん的には明日も休みの様な気分で、間違って明日休まないか心配です。

そんな日曜日、実家でHPで焼肉でした。

ちょっとだけその場面を。




2011 05 01_2425_pc焼肉1 2011 05 01_2426_pcモモ


どうでしょう?我が家はこんな感じです。
だーさんの隣で、実家の愛猫「モモ」が、お裾分けをじっと待ってます。
好物は「まぐろ」だそうです。



さあー明日はGW4日目、仕事です。忘れずに出勤したい物です。



頑張りま~す。




( ^ 0 ^ )/~~~~see you again











Comments

 
猫の目が凄いなぁ
くれ!と訴えてるようです。中々力強い眼力です。
鯉のぼりはこちらでも最近全然見ませんね。
ウチも息子用に小さい玩具みたいなヤツしかないですね。
だーさんの今回の記事よんで柏餅を買うのを忘れてることに気づきましたw
 
お手伝い、お疲れ様でした!
肉体労働の後のビールは旨かったでしょう?
あれ?ビールじゃなく、今日は焼酎かな?

家ではホームパーティーなんて習慣がないので、かなり悩みましたよ!
「実家でホームページで焼肉」・・・、なんのこっちゃ?

 
ほっとぷれーと…
 
皆さん おはよう!


たれじろうさん

モモは間違いなく「くれ」と言っていました。ラム肉をミディアムレアでいってました。
住宅密集地のお宅はでかいのは上げないでしょうかね。お隣さんからクレーム来ますよね。
あーっ 柏餅ってのも有りましたね、でもそれは・・・・あったのかなぁ・・・?


......................................................

えび彦さん

いやいや、手伝いは出来ていないですよ「雨」で。土曜の夜から昨日ずーっと雨ですから。GW後半の連休も予報が変わってきた様で、今年のGWは手伝い無しかも知れません。

あっそうなんだ?やらないんですかぁ。


......................................................

ずんださん

天気が良くて気温がせめて18℃位になったら、「外」でとも考えましたが、絶対に無理でした。家の中は流石に炭火は出来ないので・・・。
以前はカセットコンロで、韓国鍋って言う方法も多かったんですけどね。



......................................................

 
あっ そうそう 文中の「HP」は、ホッとプレートの略です。
 
今日はお仕事お疲れさまでした。
ウチは、子供のころから親も祝日は仕事でしたので、GWってあんま関係なかったですねぇ。
今の自分の仕事も関係ない仕事なので、10連休とかありえないですw
普通に3連休も用事ない限りありえないんですが・・・
なので、GWに休める方が羨ましかったりしますw

 
やっぱ、お肉は焼きながら食べるのが一番ですよね~v-411

Do-Junはフライパンで調理してからお皿に移しています
かなり物足りないです…i-229
 
焼き肉、喰ってないなぁ。
小生ん家は牛肉が出ません。
豚肉がほとんど95パーを締めてます。
残りの5パーは鶏肉(5パーは言い過ぎか?
ですから、牛肉を娘らはまだ食ったことがありません。
肉じゃがは豚肉。
カレーも豚肉。
かなり東北チックな献立です。
時々、外で一人でジュージューやりたくなります。
あああああ、風邪治して一人でジュージューやりたーーーい。
 
5月3日 皆さん おはよう


あちぇさん

だーさんもそう言う物だと考えるようにしてました。子供の頃は同級生も農家の子供が多かったので。その代わり、夏休みは何回も海水浴に行けましたよ。
サラリーマンの親じゃそうは行かんでしょう?
今思うのは、10連休は想像付きません。会社無くなっちゃいますね。


......................................................

Do-Junさん

あらら そうなんですか? でもね普通は余りやらないですよね、後の匂いが結構残りますから・・・。なので何時も実家でやります。
あの昔ながらのジンギスカン鍋でやりたいです。小さい頃はあの鍋でばっかりだったんだけどなぁ~


......................................................

mongyさん

奥さんが牛肉NGなんでしょ?我が家も相方はv-529 が駄目ですよ。
我が家も普段は豚さんと鶏さんですよ。焼肉はラムが多くなります。
だーさんは社会人に成るまで、牛は食べた事無かったです。
あっそっか、TV番組でもやっていましたね。西日本は「牛」なんですもね。
一人でやっちゃ駄目でしょ、皆でね!


......................................................



 
いえ、妻、牛肉 喰えますよ。
子どもがいない頃、焼き肉なんか行ったこともありますし。
ただ、文化が違うんでしょうかねぇ。

焼き肉、一人で行っちゃ、ダメ?
 
ダメダメ!皆で行きましょう!


Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login