だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


実録 ph さぁーどっち?

Category: bee   Tags: ---
朝 雨  /  / 雨かなぁ~?



昨年もそうでしたが、今年も4月後半に入りましたが雨の予報が出ます。
今日は何となく晴れですが、仕事から帰るときは雨が降っていました。折角先日強風で、大地が乾いたと思っていたのに・・・、昨日も雨でした。も何処にも咲いていません・・・ 身近には。


先日の力のこもった更新のせいで、次の更新記事が頭に構成されません。困ったものです。
先日、記事に困ったときに皆さんに教えて頂いた中の一つをPlayしてみますね。

それはPHを測定してみることです(Do-Junさん使わせていただきます)。

先日日曜日にリセットした水槽のPHを測定してみましょう。
と、比較の為にA水槽のPHも。



2011 04 21_2350_pcB水槽ph 2011 04 21_2351_pcA水槽ph

左側が今回リセットの B水槽。  右側が A水槽 です 
 

どちらを見ても ph5 側だと思うのですが・・・。

どうして1年半経ったA水槽も、リセット仕立てのB水槽もこんなんなんでしょう?

まっ 若草色より、レモン色の方が美味しそうと 言う事で。


そんな 訳で 今回もとても参考になったと言う事で・・・。

今晩は、最後のお変わりの焼酎が多かった様で、結構 椅子に座っているのがしんどくなって来ましたので、これで更新を急遽中止します。



それでは

 あちらさんも(・_・ )ノこちらさんも(・ ・)そちらさんも( ・_・)ノおやすみい♪






Comments

 
北海道は桜がまだですか。こちらはすっかり花が落ちました。
phですか。最近はもう計って無いな・・・
プラチナソイルを使った前回の水槽では4.8まで落ちてたな・・・
でも水草が絶好調だった・・・魚もほとんど落ちなかったな・・・
丁度良いphっていくつなんでしょうね~
 
こちらさんは、もう起きています!
何だか、昼と夜が逆転しています・・・。

Phは、最近計っていないな?
60-Cだけは先日計りましたが、私も正直丁度良いPhなんて知りません!
5でも爆殖したこともあるし・・・。

気にしない!気にしない!

そうか・・・、サクラか・・・、開花宣言出てるので、そろそろ探索にも
行かなきゃ!
 
皆さんおはよう!


たれじろうさん

まだですねぇ桜は。身の周りに木が少ないことも有りますが、我が家の細い枝の様な桜は・・・ 枝のままの様です。

phは計りたくなかったんですが、計ってみました。ここ2年ずーっとこんな感じです。我が家でも だからどうしたって言う位影響は有りませんが、ラムズは殻が溶けて居なくなりました。逆にph6~6.5ってどうやって作るのかが解りません。


......................................................


えび彦さん

このphで殖え続けているので、良しとしていますよ。

桜の便り頼みますね、こっちはまだまだの様ですから。今朝の天気予報では、北海道の道東では明日、雪が5cm程積もる予報が出ているようです。
それじゃまだだよね。
今年は皆さんのblogで桜を見させて頂きましたが、富山の桜にビックリしましたねぇ。


......................................................

今回は、ネタに困った前回、教えて頂いたネタでした。私もpっは計ることが滅多に有りませんが、ネタ切れには持って来いでした。

 
どちらも同じPHなのって、
日頃のメンテをしっかりして調子の良い状態を維持してるから
ソイルの持ちも良いのではないですかね。
家は何故だかどの水槽も5をいったりきたりで・・・・
精神的に良くないのでもう少しPHを上げたいのですが
思うような数値になってくれないです。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login