だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


8匹救出!

Category: bee   Tags: ---
// 風強し



土曜夜からの風は、此処暫らく無かった強風でした。

今までのだーさんでしたら「パニック」になっていたと思います。

そんな自然災害に滅法恐怖心を抱くように成ったのは、今から20年程前に今の小さな家を持ってからだと、記憶しています。
詳しい内容は割愛します。



さてと、だーさんのbee 水槽には「地下れたbee」と言うソイルの層と層の間にどう言う訳か生息するbeeがいますが、B水槽のリセットで何と9匹確認、8匹救出に成功しました。



2011 04 17_2319_pcリセット前1 2011 04 17_2324_pc溶岩砂救い

2年経ちますが、ソイルはしっかりしてますねぇ~ 水槽シャベルでザクザク掬ってもしっかりしたままなので、もう1年このままでも良かったかも知れませんね。
只、一番下の層の溶岩砂の部分はやはりドロドロでした。


2011 04 17_2323_pc水槽より出した物

こんな感じで水槽から出したものです。これにソイルが有りますが、先にビニール袋に入れて外に出して有ります。ポリタンク大小は、今までの飼育水です。これが有るのと無いのでは、立ち上がりの速さがが全く違います。
45cmなんて、2日目には引越しさせていましたからねぇ。
 
2011 04 17_2321_pc地下れたビー救出

これ見づらいでしょうけど、「地下れたbee 」です。大きいのと左側隣に稚beeが居ますね。絶対今回は救出無理かと思っていましたけど・・・・ それより9匹って ビックリです。


2011 04 17_2326_edited-pc1層目


来月で丸2年を迎えるB水槽ですが、思い切ってリセットしてしまいました。

この続きは、次回更新まで。


それでは皆さん、新しい週 張り切って行きますよ~!



( ^ 0 ^ )/~~~~see you again




Comments

 
ソイル内に9匹も居たんですか??ビックリですね
でも、救出出来てよかったですね。
家も底面にひいてた軽石の中はドロドロでしたがソイルはしっかりしてました
底面に何か入れてるとソイル長持ちするのかな??
でもリセット記事は参考になりますので続き楽しみですね
 
底砂がけっこう厚いと思ったら
底面フィルターですか??

エビ水槽のリセットは1年に1回程度はされているんですか??
 
こんにちわ


あしゅこはさん

そうなんです9匹です。やっぱり稚bee の時にソイルの中を探検した稚beeなのかもと思っています。
私はソイルのしたに敷く物は、バクチャンの住処と考えています。外部のフィルターだけでは・・・と思っていますけど・・・


…………………………… ……………………………


Do-Junさん

60cmは、底面で45cmは薄敷きでやってます。

今は、1年と、今回のB水槽は2年です。 以前は真面目に 6ケ月周期でした。
今考えると、水が出来る訳が無いと思っています。
今なんかは、リセット前の飼育水20L以上使うので、すぐ立ち上がっちゃいます。


…………………………… ……………………………
 
救出作戦、お疲れ様でした!
あれ?地下れたビーは、2匹じゃなかったの?
9匹も居たとは・・・。

私も、飼育水を半分ぐらい使って立ち上げしていますが、以前は水道水にハイポ
を入れて、翌日には生態を入れていました。
しかし、何故か☆になった事がありません。
水が良いのかな?
さすがに、最近はやっていませんが・・・。

 
えび彦さん

そーなのさ 9匹も居たのさ。内一匹は捕獲の時の衝撃により殉職しましたが・・・

今日の更新で書くけど、今回ももう引越しできる状態です。水張り後2時間でピッカピカに成ってます。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login