だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


不満な事

Category: 日常   Tags: ---

東北地方太平洋沖地震 東日本大震災に被災され方々、復旧に頑張って下さい。

今は祈るだけですが、きっと何かお手伝いできる事を見つけて、復旧の手伝いをさせて頂きますから・・・。



緊急災害時には、何時も電話が繋がらなくなります。


一斉にかかわりの有る方々の安否の確認等で回線を使用するからですが、今回はコントロールされた様です。


本当にそれで良いのか?


だーさんは疑問に思います。


なんの為のここまで普及させた携帯電話なのでしょう?NETなのでしょう?


電話を掛けるのを控えてNETで情報を得ようとしても得られない状態が有りました。


先日ニュージーランドでの地震時、被災者が瓦礫の中より日本にメールを送って

初めて被災している事が現地に伝わったと言う事が現実にあります。


その様な事が今回の被災地、被災者に出来たのでしたら、

もう少し被災者の方々の気持ちも何とか成ったのかなと、思っています。


それが出来ない様なシステムなら、災害時に麻痺しない位のシステムにするべきだと、



私は声を大にして言いたい






Comments

 
こんばんは。訪問有難うございました。リンクさせていただきましたので、宜しければ相互リンク宜しくお願いします。

電話・ネット・・・おっしゃるとおりですね。私は被災地ではありませんが、実家が東京です。勿論東北の皆様のような甚大な被害は無いところですが、それでも仏壇が倒れたりしたそうです。地震直後から母に電話しようにも全くつながりませんでした。結局次の日についたのですが、被災地の方々はもっと深刻でしたでしょう。
パンクします・足りませんじゃなくてそれをどうにかするのが仕事だと思います。
どんだけ使ってもパンクしない、それだけの物ができると期待したいですね。
 
停電してしまえば携帯かラジオぐらいしか情報源が無いですものね
回線が使えない分、周りの人が持っていたラジオやワンセグで情報共有することで、かなりの不安感が緩和できたと思います
情報の大切さが今回のことで身に沁みました
私でコレですから、被災地の方々の不安は計り知れないです

回線の強化も勿論期待したいですが、私たちも極力無駄な通信を控える努力が大切なんでしょうね
 
たれじろうさん

こちらこそ訪問・リンク頂き有難う御座います。
早速リンクさせて頂きました。

私個人の主観でしたが、携帯電話・NETは商業優先の物でしかなかったと言う事と、本当に残念で成りません。普段は使わなくとも、今回の様な場面で使用出来ないシステムは本当に必要なのですかね?

すみません、お初返コメからこんなにお堅い内容で・・・。ただ、困っている方が多過ぎるので・・・。

今後ともヨロシクお願いしますね

 
potsuさん

potsuさん元気だったの?しばらく気配が無く気にはしていましたけど。
地震で被災して無いのが、何よりです。

いや~ホント凄い事に成っています。
 
本当にそう思います!!!
なんというか、こういう時に使えなきゃ携帯の意味がない!!!!
本当に思う
あんぴ確認 SOS すべてにおいて携帯はひつじゅひんなのに
意味不明です
ドコモが一番強いって言うのも意味不明です
どこも、同じ電波の強さじゃないと本当に意味がない!!!
思いますよね?((+_+))

まどか
 
まどかさん

そう言う事を言いたかった訳で・・・同感。
大人の裏が有る様な気がしますよね。
 
一番の連絡手段の携帯が使えないのって意味無いですよね
お正月とかでも使えなくなるんですから
もう少し・・いやもっと頑張ってもらいたいです。
 
書き忘れたのですが
今回の地震では故障してる所もあると思うので、
早く復旧して携帯が使えるようにしてもらいたいです。
 
地震発生当日の夕方、携帯を使ったら繋がりにくかったです
近所に出かけた家族に連絡するだけだったのに…

意外ともろいですよね。こう言った物は…i-230
 
地震から2日経った昨日でも、こちらではDOCOMOが繋がりませんでした。
私はソフトバンク。えさ子→えび彦はNG えび彦→えさ子はOK!

なんでだ?確かに、意味が無い!


 
あしゅこはさん

いや実に困りますねぇ。確かにこの地震で「故障」と言われると、仕方ないかなと思いますが、あしゅこはさんが言われるように、年末カウントダウン時は、故障じゃ無いですよね。が、その時とは重要度が違うのでどうしてもこの事に付いて、気持ちが治まらないんですょ~。
 
Do-Junさん

私はdocomo、地震発生後は携帯も、ひかり電話も繋がってました。家に電話して水槽の状態とか、余震を考慮して水槽の水を5~10L抜いて欲しいってな事連絡していましたから。その後市内は繋がりづらかったけど連絡は取れていました。
 
えび彦さん

そう言えば、えさ子さん無事だったんですね・・・良かったです。えび彦さんとずんださんの安否が確認出来てホッとしていて、忘れてた・・・・ごめん。

そうでしょう、いざと言う時の携帯電話でなきゃ!暇つぶしの携帯電話は、二の次でなくちゃ、今回の災害で通信会社は少し賢く成ってもらいたいですよ。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login