だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


物資到着!

Category: bee   Tags: ホーレン草  
 /

           いきなりですが

昨日仕事より帰ると、先日 「まるび えび彦さん」にお願いしていた物資が到着していました。

それはbee達のホーレン草と「アクア工房 恵比村」 の CO2J型拡散器です。


2011 02 20_2114_pc



実はホーレン草は、beeを買い始めてから裏の実家のホーレン草を与えていたのですが、先日冷凍のストックが切れてしまい、実家の婆さんに「ホーレン草貰って良い?」と一応了解を得て、頂に行こうと思ったのですが、何時も確認している「農薬掛けていないよね?」の問いに、「あら 今回虫が酷くて掛けたわ」、・・・ ガチョーン・・・・・・です。


どうしようかな・・・スーパーで売ってるやつは無農薬じゃ無いしなぁ・・・困ったなぁ ネットで茹でたホーレン草の冷凍を買うしかない。それで後1月位凌げば、玉葱の苗床のホーレン草が目を出す。って考えていました。

その様なことの一部を先日のどなたかのコメントに書いたら、えび彦さんが無農薬のホーレン草を段取りしてくれたのでした。手配が実に早く、「わざわざ購入して送ってくれるのなら、地元で段取りする」胸を伝えた時にはすでに手配の後
は   は   早い! 凄すぎ!!
 
てな事で、お願いする事に成りまして、送って頂くついでに co2拡散器もお願いしてしまいました。


2011 02 20_2119_pc



拡散器はC水槽に使用目的で、何週間か前に入れたキューバが予想通り根付かず、急きょアカヒレ水槽より自作の目薬カウンターを配備したのですが、なにせかれこれ9ケ月程経っていますので、素材の劣化が酷く本体に亀裂が入ってしまい、使い物にならなかったのです。

今回グッドタイミングの出来事で、早速こちらの方もお願いしてしまいました。
どうでしょう?ステキでしょ?

背後に見える水色の棒は、キューバを押さえておくものです。案の定浮いてきてます、最初の頃は根に重りを仕込んで沈ませていたのですが、今回ちょいと触れただけで あーらら 浮いちゃいました。

ソイルが1cm程で薄いですから、根はつかないだろうと予想はしていましたが、やはりトラウマのキューバでした。
大好き何だけどなー 上手く育てられないですねぇ~






で、今日は何時もより1時間ほど寝坊しまして、夜中に積もった雪を今日は珍しくだーさんが機械で除雪をし
何時もの買出しに出掛け、昼飯を食べて散歩の時間までホーレン草を茹で、散歩から戻ったら葉を一枚ずつ
並べ3水槽分にまとめて、ラップをして今回のプロジェクトは終了しました。



2011 02 20_2115_pc 2011 02 20_2116_pc

ホーレン草の根元も今回はラップしました。結構これも喜んでツマツマするんですよ。


2011 02 20_2117_pc


んで、こんな感じにラップしてフリーザーバックに入れえて冷凍庫行き~ です。

皆さんもこんな感じでホーレン草処理されているのでしょうか?



昨夜は、モスの糸巻き巻きでパニックで、その記事をUPして安心してしまい、到着の連絡が出来なく

えび彦さん 大変申し訳有りませんでした。


さあ また新しい週の始まりです。 皆さんも頑張りましょう!


でわ  >(^0^)/~~see you again!






Comments

 
胡麻和えで食べたいですね
なんかもったいないね こんなりっぱなほうれん草を
栽培をした方もこれみてエビ用と知ったらビックリだろうね

玉ねぎは、だめですかね


目薬カウンター懐かしいですね
だーさんの傑作DIYでしたが・・・・引退ですか。
残念!!
 
無事到着して良かったです。
私も、今日の日中にほうれん草を茹でる予定です。
茹でないで冷蔵庫に保管していると、鮮度が落ちると共に、腐って来るんですよね?

面倒ですが、ビーの為には仕方ありません。
頑張って茹でますよ!

ただ、無農薬のほうれん草は、いつでも手に入るわけではありません。
丁度、取引先からの注文があったようなので、便乗しました。
信用できる仕入先ですので、安心してお使いください!

 
ずんださん

おはよう
ホーレン草はとても旨そうでした。根元の部分を残した事で解って頂けると
思います。玉葱は駄目でしょうね。もし与えると、bee達皆涙を流して近づけ
ないかと思います。
目薬カウンターは持つときに指で少し力を入れたら「パリッ」と割れてしまい
ました。そうそう唯一のDIYでしたが・・・
 
えび彦さん

おはよう
正直到着した時の姿を想像していましたが、こんなにシャキシャキしていたのに
ビックリしました。最後の一束は、我々が頂こうかと考えましたが、bee達に
譲りました。えび彦さんその通りです「何時でも手に入らない」からです。

途中、千切れた葉をbee達に与えましたら、「ヤバイヤバイ!」って良いながら
食べていました。
 
ホウレン草美味しそうですね。

でも。ラップで包むのって面倒じゃないですか??
家では、100均で売ってる小物入れに入れてますね。
何度も使えて入れてチャックをするだけだし
ラップだと水槽に入れた時にラップが残ってたりしたので・・・
これを見つけてからラップは使ってないですね。
 
あしゅこはさん

おっ どんな感じの物でしょう?
我が家では、溶かしてから水槽に入れるので、入れる分でラップに包んでいます。
小分けにしないと重なった葉っぱ取れますかね。
ラップに包む作業と、ゆでた葉を1枚ずつ広げる作業が、とても大変です。
 
キューバを次のリセットで使いたい小生は、持ってもいないのにキューバのことを調べています。
キューバよりも葉の大きなグロッソも似ているそうですが、キューバがこんもりしてきたら、葉の下に光りがあたらず枯れてきてバッコンするそうです。
ですので、そこそここんもりしてきたらトリミングをする必要があるそうですよ。
実際、自分自身は育てたことないから勿論受け売りですが、理屈は「なるほどな」と思いました。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login