だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


そう言えば

Category: aqua?   Tags: ---
/夕方プチ吹雪



昨日の続き エアストーンの話ですが、落ち着いて考えると
          
8月に取り替えた時のプラストーンを漂白剤に漬け込んで、


11月の交換の時に漂白剤を出して水に漬けて置いた



事を忘れていました。




 
2011 02 10_1897_pc 
これがその漂白漬けのプラストーンです。これで合計4ケ月でしょうか。最初の2ケ月は漂白で、残りの2ケ月は水にこのまま漬けて有りました。

そんなに汚れて居ないものは、結構綺麗に成っていますよね。
っつーか 忘れていただけ何ですけどね!
昨夜の事が無ければ、まだまだづ~っと忘れていたはずです。でも4ヶ月前にも同じ様な事を考えていたんですね。漂白して使い回しが出来るのではないかと。 



2011 02 10_1898_pc 

その綺麗な物を取り出して、エアーポンプでエアーを送り、中の物を一応吹き出してみました。

エアーを出した感じは「中々良いんでないかい?」、こんなんで使い回しが出来ちゃうのかな?

そう思うと、小さな金額ですがランニングコストのdownは図れる事になりますね。
 



2011 02 10_1899_pc  

で、ブクブクし終った物はカップに浮かべて置いて、土曜日に行う換水の時に交換してみます。

いや~何か新品の様に、真っ白ですねぇ~。気持ちが良いですねぇ~。

次に交換したものをまた漂白して、使い回しして見ようと思います。






今回の事で、以外にもエアーストンを使用されていない様なのでビックリしていました。

だーさんの様に底面フィルターの場合は、外部直結かエアーリフトするしか無いかと思っていましたので。

ひょんな事で、2日にも渡り記事が更新出来てとても ラッキークッキー洗濯機ーでした。

これで心置きなく、明日は休める事でしょう。


それでは、この週末3連休の方も、そうでない方も 良い週末を~!



では (^0^)/~~see you again!



Comments

 
なんか 解決したみたいですね
60cmは底面ですけど どこにストーンを
使うのかさえわかってないので
意味不明ですが かいけつしてよかったよかった。
 
家も底面だけど外部直結なのでエアストーンは使ってないですね

でもいぶきは6年ものでも今でも現役です
家では、漂白剤を注射器で内部に入れて水に1時間ほど着けて
今度は水を注射器で入れて綺麗にして直に使う時は
カルキ抜きを注入して水槽にドボンですね。
詰まりが酷い時は、エアダスターや会社でアエガンでゴミを吹き飛ばして
使ってます。
 
仕舞って置いて、忘れることは私も多々あります。

そういえば、「あれ使ってしまったんだ」と買ってくると、不思議に
どこからか出てくる・・・。
なんで、こんな所に買い置きが???

整理整頓は大好きですが、何処に置いたか忘れてしまう、えび彦でした!
 
ずんださん

おはよう
あら?ずんださんも直結だったっけ?
はい、HCに買いに行かなくても良くなりました。それより、次の出待ちをしていたプラストーン達の事を思い出せて、本当に良かったです。
 
あしゅこはさん

おはよう
なっ、何~! エアガン・・・! ガーン v-405 そっ その手がありましたかぁ~。頭の中に出ても着ませんでした。
でもいぶきのストーンと違ってあんな小さなストーンどうやって押さえ様かな・・・
コンプレッサーとエアガン等は裏の実家に有るんですよ。
使い方によっては、それ 「あり」ですねぇ。
 
えび彦さん

おはよう
しまい忘れが出てくる場合は良いのですけど、それが出てきても「何これ?」に成って来ますよ~。
いや、「忘れ」のこも文字の状況は、blog 仲間の皆さん すでに心当り有る事ですから、えび彦さんだけじゃ有りませんよー!
私も日常の物は常に同じ場所に置く様に心掛けています。が、たまに使う物は置き場が変わってしまっているようです。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login