だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


いや~参りました

Category: bee   Tags: ---
/




昨日土曜の夕方より、町内会の新年会が有り出席し、盛り上がって2次会へ行き、今朝は二日酔い気味でした。

珍しく朝は10時頃起き、昨日出掛けに飲んだ「ウコンの何とか・・・?」が効いたのか、何とか立ち直っていましたが、正直ちょっと無理してました。

そんなプチ二日酔いでも毎週の買出しに10:30頃出掛けました


何とか帰ってきましたが、昼ごはんを食べて      今日は水槽の水換え(以後 換水と記)の日でした。先日より汲置した水、今回は56Lを用意していました。


何時もの様にA水槽からですが、外部フィルターの電源を落とした時、あれ?デュフーザーから気泡が出ていなかった・・・。 もしやスポンジが・・・ あーやっぱり詰まっています。スポンジがガチガチに固く成っています。早速水槽から抜いた水で「モミモミ」。


2011 01 23_1790_pc

結構きてました。
何時ものチョコ水が出来た訳ですが、どうやらこの水槽だけ他の水槽のスポンジ「モミモミ」した時に忘れていたようです。他の水槽は汚れていませんでした。


まあ ちゃちゃっとやっちゃって、新たな水を入れますがA水槽とC水槽はこんな感じで入れています

2011 01 23_1793_pc

どうも歳取ると重くて重くて、以前は洗濯に使うポンプとか使っていたんですが、毎回面倒くさくなりこの方法で入れています。
何かなぁ 初めの頃はこんな乱暴なやり方していなかったんだけど、ずい分手抜きになっちゃいましたね。




で、 今回はあの禁断のキューバパールグラスを、株からちぎってC水槽に入れてみました。





2011 01 23_1799_pc
Canon PowerShot SX200IS

2011 01 23_1804_pc
Canon PowerShot SX200IS


この塊を入れると予想通り、浮力が強く浮いて来ます。そこで有る事をして浮かないようにしてから入れました。
早く根がソイルを捕まえてくれると良いのでが・・・。




2011 01 23_1800_pc 2011 01 23_1801_pc
Canon PowerShot SX200IS

ウォーターフェザーも少しフワフワして来たでしょうか? やっとって感じですね。
この左の画像のセンターは♂ですね。頑張って良い遺伝子お願いしますよ~!

タイトルの参りましたには、この合間にこれまた何時ものロング散歩が有ります。
休日なのに、休む間が有りません。スケジュール的には充実しているのですが、参りました。


それでは



(^0^)/~~see you again!



Comments

 
うわ!おれもそろそろ外部フィルターとホースの掃除しなきゃならないこと
思い出しました。早めに実行します!

そういえば、そのホース私も使っていたんです。
けど、数年したらいきなりバキ!って折れました。
部屋中水浸し・・・。

偶には点検も必要ですよ!

 
エビ水槽って意外と水が汚れ易いんですかね??
最近、ザリガニを飼育していてそう感じるのですが…i-230
えび彦さん 
部屋の中で洪水は一番避けたい出来事ですね。

点検・・・そうですね、始めた頃のようにまめに気配りしていないと
落とし穴にはまってしまいます。
初心忘るべからず ですね。
 
キューバもうちょっと引きでみたいですね すごい綺麗だけど
全体像がみたいいですね

ヘアーグラス??ウォータフェザー?
Do-Junさん 
ブブチンの水槽ほどじゃ有りません。私は3週周期で変えてますから。
固体が小さい分、デリケートな所も有りますけど。
排泄物はかなり多いかと思います。
ずんださん 
ウォーターフェザーでした。 (本文直しておきました)

キューバはねぇ、上手く行きそうだったら公開します。きっと駄目かも・・・
そういえばキューバ入れたC水槽、ソイル1cmしか厚さ無いんだけど・・・
やっぱ無理だね。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login