だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


ビバビバ きゅーば

Category: aqua?   Tags: ---
/



雪ねたは底を着きました・・・・。もう有りません・・・・。



そこで今日の更新は 「キューバパールグラス」の今を、つづって見ます。



だーさんの好きな水草の一つ、キューバが我が家に来たのは昨年盛夏、8月の事でした。

宮崎の ブロガー あちぇさんより頂いたのでした。

遥々九州は宮崎より北の北海道まで長旅だった事でしょう。



08 11_0809 09 05_0903

到着した時は、1.5Lペットボトルに3つの素焼きポットでたたずんで貰っていましたが、後にぐんぐん茎を伸ばして広がって行き、内一つはアカヒレ水槽に引っ越して貰いました。



09 05_0907

これが当時の画像ですが、この後、葉は上に向かい11月頃にはこのポットから無くなっていました。
根が広がれなかったと思います。以前の嫌なトラウマに成ったのもこの様な結末でした。
光量が絶対的に少ないのが原因だと思っています。








DSC_0299_1268-p.jpg DSC_0347_1305-p1000.jpg

9月末には、広がったキューバを ずんださんと、えび彦さんに御裾分けで送りましたが、その後も水槽には入れづに窓際に置いておきましたが、太陽の陽を燦燦と浴びながら広がり、また一回り大きな器えと写したのです。





IMG_0025_1480_p.jpg IMG_0028_1483_p.jpg

11月には更に大きくなり、更に一回り大きな器に変っていますが、それも可也埋まってきています。

もうそろそろ、水槽へと考えていますが、折角ここまで分厚く広がっているものを、駄目にしてしまうのも気が引けていまして、最近はこのまま吸いそうに入れないで置こうかとも考えています。


えび彦さん、また送るかい? 要る様でしたら言って下さいね!

一月ほど前に、二株にしようかと思い中心部よりピンセットを刺し、株を割ってみようとしましたが、駄目。
可也密集してスクラム組んでいる様で、割れませんでした。

このまま水上葉で行こうかな・・・



そんなキューバの今でした。


それでは


あちらさんも(・_・ )ノこちらさんも(・ ・)そちらさんも( ・_・)ノおやすみい♪




Comments

 
気遣いありがとうございます。
春になったら、頂きます!
それまでに、育て方勉強しておきますね。
追伸 
南米ミズハコベ・・・、GETしましたね?
それも、増やしておいてくださいね!
えび彦さん 
おはよう
了解!
ミズハコベ GET・・・??   あっ!!
えび彦さんサンキュー もしかして!!
見てくるわ
 
今度は南米ミズハコベかぁ・・・前景草ですよねぇ
悩むなぁ~(←勝手に悩んでるバカ)
 
左側になんか見えてる・・・・
ずんださん 
ミズハコベって前景草なの?なんか茎長そうだけど。
ずんださんの水槽にも有ったっけね。

左側解っちゃった?
 
だーさん うちにないですよ!!
だから 貰った時にどこに植えるか悩んでいたんですよ

4倍当選おめでとう!!
うちにはないよーーー
ずんださん 
解った、頑張って増やして見るね!
送るから。
 
こんにちは。

キューバ沢山モコモコして水槽内とまた違った感じで綺麗ですね。
地上葉ですと入れ物を大きくしたらその分増えちゃいます
家もグロッソもショートヘヤーグラスもコブラグラスも
入れ物を大きくしたらあ~とゆう間に増えてます。

株分けは大胆にハサミでバッサリ行かないと駄目ですよ~
家はバッサり切ったり引きちぎったりしてますが寒い時だと少し怖いです。
あしゅこはさん 
本当に良く育ってくれます。
ハサミでばっさり行っちゃって良いんですかぁ?何か怖いですね。
中心部がもっこりと分厚くなってます。
45cm水槽にぴったりな大きさまで何とか成らないか見守っています。
 
バッサリいっても大丈夫だと思いますよ~
わたしゃ~手で引きちぎってますから・・・・。
でも日が当たらない所から枯れていく事があるので気をつけて下さいね。
あしゅこはさん 
そっ そーなんですかぁ?何かビビっちゃいますよね。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login