だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


バリューエックスパワーフィルター

Category: aqua?   Tags: ---
/

実に穏やかなお正月です。が、もう1月2日。早すぎません?この進み方。


やる事無い時は時間が長く感じるはず何だけどなぁー。何かしている時は、「時間が足りない」って言う事有るのにね、変な感覚です。



この正月はって言っても昨日の元日の事ですが、実家に居た訳ですが、先日の記事にUPした通り実家の金魚水槽に外部フィルター設置のオファーを貰い、手配した物を設置しました。




だーさんはテトラのパワーフィルターばかり4基使用しているので、エーハイムとか別のブランドにして違いを確かめるのも良いかなとも考えましたが、色々とパーツが共通で(主にマットなんか)使えることを考えると、やはりまたテトラを選んでしまいました。



今回は、バリューエックスパワーフィルターと言う名称の従来品より廉価版でしょうか、「茶ーむ」でも従来品より¥1000ほど安く購入できるタイプです。




2011 01 01_1650_p 2011 01 01_1651_p

本体上部に、呼び水ポンプが有りません。付属パーツの中に呼び水ポンプとして付属に成っています。
中のコンテナは、だーさんが使用している物と形状は同様ですが、給水のパイプのジョイント部は改良されたようで、こちらの方がしっかりと継ります。








2011 01 01_1652_p 2011 01 01_1653_p

付属の炉材は、余り変り有りませんが、マットが以上に薄く成っちゃいましたねぇ。
一番コストDownを測ったのがここ ホースのジョイント部分、上部側写さなかったので解りづらいでしょうが、それぞれアダプターにタップで継がれていた部分が全て省略されています。アダプターも最低限で構成されています。
今までの物を見慣れているだーさんは「うわっ!」と思いましたが、実際に設置していくと「何だこれで十分じゃん」と思いました。
呼び水ポンプも、あ~らビックリ 一体形成じゃない今回の方が、使い勝手としては良いと思います。実に簡単です。







  2011 01 01_1655_p  2011 01 01_1656_p

さーて フィニッシュが近付いて来ましたが、流石に75cm幅だとシャワーパイプが短すぎます。かと言って奥行きの45cmにはほんの少し長すぎます。
正に「帯びに短し、襷に長し」状態です。(この追記要りますでしょうか?)

結局、だーさんの持ってるシャワーパイプを切ったものをホースで継ぎ足して背面に設置しましたが、ここでまた付属の吸盤では縁有り水槽だと足が短くて届かないんです。
またまた手持ちの足の長い吸盤で代用してセット完了です。


今まで60cm用の上部フィルターで回していたのですが、やはり外部の方が収まりも良く静かで良かったです。

金魚さんたち 大喜び! です。


だーさん的には、こちらのお安いタイプで十分かと思いました。まあもう自分で使う追加購入はしないと思いますが、テトラユーザーとしては もっと早くこのタイプを市場に投入してくれたら・・・と思っています。

とても良い外部フィルターだと思います。



新年早々 長文ですみませんでした。


それでは テトラ バリューエックスパワーフィルターVX-75のレビューを終了します。


したっけ!



(^0^)/~~see you again!






Comments


Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login