だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


年末作業 P-1

Category: 日常   Tags: ---
/



も~いくつ ね~る~とー ♪ おーしょーおーがつ~♪ 


今日は29日、我が社も仕事収め。 皆でお蕎麦を食べて帰って来ました。


さーてと 我が家の大掃除は相方が日々やってくれていたので、だーさんは毎年のノルマ「浴室掃除」だけ。

なのでさっさと、水槽の飼育水を換える(以後、換水表記)だけです。




先ずは、夕方からの作業なので、アカヒレ水槽(L)からやっちゃいます。ついでにフィルターの掃除もしちゃいます。かれこれ1年以上掃除していませんが、果たして中はどうなっている事でしょう?






ちょっと怖いですけど・・・・



2010 12 29_1597_p

以外や以外、そうでもなさそうですね。マットもこのまま洗って再利用しようーっと。
と手に持つと、あーらビックリ  よごれでベトベトです。

早速なかのコンテナ、炉材など、フィルター内の飼育水でザバザバ洗い、SET完了。


水槽内のアカヒレ達に一度出てもらって、砂利をこれまたザバザバかき回してごみを立ち上がらせてその水を吸出し、水を入れ直して、また吸出す 事3回繰り返し作業終了。

中の投げ込みフィルターの濾材のストックが無かったので取り合えずそのまま戻しましたが、明日買って来よう。



2010 12 29_1598_p

前面の丸い吹流しの様な物は、洗濯機に使うごみ取りです。水槽内の浮遊ごみをこれでキャッチします。

すっかり水草も無くなってしまいましたが、明日beeの水槽でトリミングする水草を入れる予定です。




水槽系は本日これにて終了です。

さーてと 晩飯でも 食べますか。




それと、我が家の 達の 風呂(体の選択) の日。

一匹づつ入れるのですが、年末なので念入りにシャンプーしてやりました。もちろん 生意気ですがリンスもしますよ~。


だーさんが浴室でシャンプーをして、相方がタオルとドライヤー(クルクルドライヤーの使い古し)で乾かします。


今は、ミルキーが毛替わりの真っ最中! 家の中が毛だらけ! 相方の毎度の作業が大変そうです。


2010 12 29_1600_p

シャンプー役より、乾かし役の方が大変です。



こんな だーさんの 年末作業のP-1でした。P-2は明日です、今日よりも大変です。大晦日、正月の買出しも有るし、憂うつです。

だーさんの年末はもう少しやることが有りますね。

年末の締めは、まだです。



それでは


(^0^)/~~see you again!






Comments

 
このペースで大晦日までいきましょうよ
みんな休んじゃってるから BEE NUTS代表で
大晦日の締めをお願いします

もちろん訪問しますよ
 
この年末年始は大阪自宅で静かにしています。

P-1ってあるから、テトラのプレフィルタの掃除かと思いましたら、part1だったんですね!
ああ、そろそろ小生も掃除をしなくちゃ・・・・。
重い体が動きませんm(_ _)m
ずんださん 
おっ そうっかい。 
今日は P-2 が有るから、誕生日31日はやっぱり締めに成りますね。
頑張ります。
mongyさん 
お帰り~
苺、旨そうでしたね。
mongyさんとこは、えーさん、あーさんという良い被写体が有ってその場の情景が
更に引き立ちますよね。でもカメラ向けてすんなり撮らせてくれるのは今のうちだけ
なので、沢山撮っておいてね。
そうパート1 でした。今日はP-2に成ります。
 
PIKOですね?
もしかしたら、相方とえさ子似ているかも?
もしかしたら、かなり年下では?

バイト疲れで思考回路がショートしているえび彦でした。

一眠りします・・・。
えび彦さん 
バイトお疲れ様です。

かなりお疲れの様で・・・うちの相方はだーさんより歳上でした・・・。

うん 先ずは休んで下さい。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login