だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


Preparation 換水。 

Category: bee   Tags: ---
//


明日は水槽の換水日。


昨晩より水道水を何時もの様に汲み置きしています。


今回は24Lとポリタンク18Lです。




2010 12 11_1520_p


おおー だーさんご愛飲の焼酎 合同酒精「グランブルー」の空きペットボトル4L6本です。

くれぐれも、中身は水ですので、誤解の無いようお願いしますよ。

日曜の休日は、大体スケジュールが決まっているので、左に見えてるB水槽だけは今日のうちに完遂して置きました。あー後アカヒレ水槽も。


で、B水槽には最後にあの「竹酢液」を一吹きシューッと遣っておきました。
あくまでもお呪いですけど。


実は、その「竹酢液」が効いたのか、それともだーさんの手厚い(?)処置を受けたのが良かったのか、解りませんが、多分 酢 だと思い、シューッとして置きました。
あのTVCMの「シュシュ」の様にね。




2010 12 11_1524_p

こんな感じですけど、だーさん的に、黒が減っているんです。

科学的に説明は出来ませんが、効果は有る様ですよー。







あと今日は久しぶりに、ヤホーのオークションに入札してしまいました。

偏光フィルターです。

まともに買うと一福ちゃんなので、到底まともに購入する事は出来ませんので、入札してしまいました。


無題

落札出切ると嬉しいのですが・・・。


さーてと、足早に去っていく休日前夜と休日、有意義に過ごせると良いのですが・・・

この記事書き終えると、次は 達のお風呂、選択です。

先程から外が、騒がしいです。ここの地区以外で先ほどからTVで「暴風雪波浪警報」が出ていましたので、こちらの方も強風が吹き始めて来ている様です。


それでは良い休日をお過ごし下さい。



(^0^)/~~see you again!





Comments

 
今日の突っ込みどころ・・・、焼酎・・・。

私はニッカの「大五郎」25度です。しかも同じ4リットル。
一週間に一本のペースです。
しかし、「そんな物酒じゃね~」と関西出身の女性同僚に言われて、ショックを
受けたこともあります。
貧乏人の私には、これしか飲めません・・・。

フィルター、落ちるといいですね?
やはり、これ付けると変わるのかな?
 
水換えお疲れ様です~
うちの海水フグ水槽も今日水換えします

蛇口から出るお水、冷たくなりましたねぇ~
カルキ抜きを手で混ぜたりする時は手が痛くなってきますです~
えび彦さん 
おはよう
4Lを一週間に1本は凄いですね。だーさんは4週でしょうか。
そんなの酒じゃない・・・は、アルコール度数の事かな?私のは20度です。夏はロック、今はホットのお茶割りですかね。
オクは無理でしょう。安く買いたいのに入札してもどんどん自動入札で値が上がって行きます。海外品にするしかないかな・・・。
これを使うとまたデジカメが楽しくなるパーツだと思います。レンズ買うときにプロテクターじゃなくPLを買って置けば良かったです。
Do-Junさん 
おはよう
以前、熱帯魚の換水していて水道水ジャバジャバ入れていたら、魚たちがフリーズしてプカプカ浮いて来るんです。もうビックリです。水が冷たかったんですよ。
その後暖かいお湯を混ぜながら水温調整すると、戻りましたが何匹かはそのまま、永遠の冬眠と成った事有ります。
今は汲み置きなのでそう言うミスは無くなりましたけど。
 
よくわかりません
何故汲み置きだと水温が同じになるのでしょうか?
水槽にはヒーターは入れてないんでしょうか?
部屋は24時間空調されてるって事?

夏場は水槽にヒーター入ってないので
汲み置きしてましたが 冬場の方法がわかりません
教えて下さい
ずんださん 
こんにちわ
汲み置きで水温は飼育水と同じに成りませんよ~。ただ計った事無いけど15~6℃位には成るのでは?置いている場所が居間なので我が家の水槽にヒーターも設置していませんが、最近の水温は、23.5℃程です。
日中はお陽様が入るのでストーブを消す程室温上がりますので。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login