だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


秘液と稚bee

Category: bee   Tags: ---


黒苔退治に仲間内で「竹炭酢」が効果有りと、記事のUPが有りました。



(お、俺も欲しい・・・)



見つけました。百均で、竹酢液を見つけました。小さめのスプレーボトルに入ったお手ごろ品です。


IMG_0021_1477.jpg




実は、だーさんの水槽は黒髭苔ではありませんが、黒い苔が水草に出ています。

そこで、先駆者の記事で知った秘液「竹酢液」に興味を持っちゃった訳ですよ。

効果が有りましたので、「そんな方法が有ったんだ!」と。


IMG_0024_1479_p.jpg IMG_0023_1478_p.jpg

これですけど、画像ではそんなに酷く無いように見えますが、肉眼では結構気には成っていました。

そこに、スプレー シュッシュッ!! お~~~おっ 何か かなり匂うぞ~!

木を燃やした匂い? オキシドールの・・・?? 表現悪いけど、火事で消化作業終わった後の匂い・・・?
いや~結構きついにおいで~す。
でも驚いたのは、水草に付いて来た稚beeが、この液の中でも落ちなかった事。ビックリでした。

私は、このボトルのままスプレーして、弱酸性水を貯めたプラケースに入れてすすぎ、水槽に戻しました。
その時に稚beeが3匹ほど・・・   キャー! 大丈夫かぁ!!
先にも書きましたが、大丈夫でした。

この先、この黒いのはどうなるのでしょうか? 楽しみです。




が、しっかし 臭いなあ。









我が家の水槽にも稚beeラッシュが来ています。
中々その状況をお伝え出来ずに折ります。取り合えず、チラッとUPして置きます。


IMG_0009_1490_p.jpg IMG_0001_1484_p.jpg


どうでしょう? クリスマスツリーの飾り見たいでしょ。

ピントが中々上手く行かず(訳が有って、canonパワーショットで撮ってしばらく使っていないマクロに手間取りました)
見ずらいでしょうが、見てくださいね。

このA水槽にはざっとまだ二桁の数の抱卵固体がいます。このまま行くとかなりの増匹に成ります。ついにオークションデビューしなきゃ成らないかも・・・・。


また嬉しい悲鳴になってくれると良いのにな。と、思っているだーさんでした。



さ~てと、師走の第2週目が始まります。って事は、後4週で終わりますね 2010年。


残り 精一杯頑張りますよー!!


では、


(^0^)/~~see you again!







 

Comments

やっぱ竹酢ですよ! 
これで皆さん竹酢仲間です。

http://mongy60.blog14.fc2.com/blog-entry-383.html

やっぱ竹酢なんですよね!
この匂い、慣れてくるとちょっと好きかもw
消毒液の匂いですね。
しかし、「お肌にうるおい」って書いてますけど、何倍希釈で使えばいいんだかwww
ダイレクトにぶっかけたら、お肌が逆に変になりそうですよねw

小生ん所は稚Beeは爆殖ですが、親Beeが果たして77もいるのかなぁ?って感じに思えてきました。
ちょっと親Bee、減ってるかもしれませんorz
 
うちにも似たような木酢液がありますがくっさいですよね~
わたしはmongyさんと違って、いつまでも慣れません 蓋をあけると「ウッ」ってなっちゃいます(笑

だーさんがオクデビューしたら買ってみたいかもi-278
 
エビの酢漬け作ってどうすんの!!
まさか 酒の肴???

竹酢をはじめましたね この酢を添加液として使えませんかねぇ?
よさげに思うんですけど
 
竹酢液~。
我が家は木酢液ですが、なかなかに臭いですよねw

髭コケや藍藻など、使い道は多いと思いますので、1本あると便利ですね。
使いすぎるとpHが下がって危険ですがw

パッケージに書いてあることを鵜呑みにしたら添加液としても使えそうですね。
活性を上げて栄養分を吸収しやすく!とか書いてありますので。。。
皆さん おはよう 
mongyさん

そうそう、何倍希釈なのかが?それも掛け終わってから、あれ?ってな感じでした。
とっても初期段階の感想ですけど、「良いかも知れません」。

稚beeに目が錯覚しているかも・・・ いえ、新陳代謝は必ず有るので、稚beeがいるので、心配せずに行きましょう!



potsuさん

ホントに強烈でした。家では「窓開けて空気の入れ替えして~」って言われてしまいましたよ。手もしばらく匂ってましたし。
オクと言わずにメール下さいね。オクより数多く・・・



ずんださん

これ~ 酢漬けじゃ有りませんから~!
添加液・・・ずんださんの記事を見て実はそう思っていました。酸性液で有るとは思っていましたが、あそこまで水草が元気に成るとは、何か持ってますね~。



ほんだしさん

先駆者二名が竹酢で中々の結果でしたので。においは可也です、しばらく鼻について取れませんでしたよ。

はぁーph下りますか・・・タダでさえph5なんで・・・
この後を見張って行きたいと思います。百円で水草元気に成るのでしたらね。
ちょっと期待していますけど。

 
あの匂いは、私好きです・・・。

皆さん、コケや藻で苦しんでいるようですね?
なんで、私は流行に乗れないのでしょうか・・・。
逆に悩んでしまいます・・・。

クリスマスツリー!
去年、私も感動しました!
南米モスのツリーに群がるビーは、本当に可愛いし綺麗だったです!

今年は、電飾つけてみようかな?
えび彦さん 
多からず少なからず、私の水槽には以前より存在していました。記事にしなかっただけですけどね。
電飾?ファイバーでかい?綺麗かもね。皆さんも稚Bee好調の様ですけど、だーさんも、柄は問わず可也の数が・・・オークションのやり方教えてね。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login