だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


Mt.モエレ

Category: 日常   Tags: ---
寒い

今日の休日は、何時もの時間に起き、カメラを持って出掛けた。

と言うのもネタが・・・・・ 

出掛けた先は、近くに有る公園内の人工の「山」モエレ山 62m です。

こんな所です




何度かだーさんの記事内に画像が登場していましたが、近くに有るのに出向いたことが有りません。
行ってビックリ 駐車場がデカイ!何処に止めたら目標に近いのかが解らん。2ヶ所変えて3ヶ所目の駐車場で車を降りて、早速「登山?」です。


DSC_0510_1450-p1000モエレ

こんな感じのピラミッドの様な山です











DSC_0497_1437-p1000モエレ DSC_0498_1438-p1000モエレ

登山は階段で登ります。結構足に来ますよ、そして頂上に到着。そこには方位盤なる物が有ります。

風邪が強く、また気温も低く超寒かったです。










流石に田舎のここ石狩平野。この高さで360°のパノラマです。遮るものが有りません。


DSC_0507_1447-p1000モエレ

この角度は北西側 だーさん家の方角です、何時もの散歩コースが見えますね。って地元の方じゃなきゃ見ても解らんでしょけど。






DSC_0502_1442-p1000モエレ DSC_0509_1449-p1000モエレ


今日は一日一杯、方向によりまるでUFOの母船が居るかの様に厚い雲が掛かっています。
左の画像は、菜都姐さん、庵さん方面です。 帰りはこんな道を戻りました。朝なので散歩している方が殆どです。晴れた日に来ると気分がすっきりするかも知れませんね。



そんな、一人「勤労感謝の日」を過ごした休日でした。




さーてと 今週残り4日間頑張りましょう!



(^0^)/~~see you again!



Comments

 
なんですか??歩いて来たってことですか?奥さんと一緒?
犬も連れずに?
どうゆう心境の変化でしょうか?
 
車で行った?自転車じゃないんだ・・・。
と、ずんださんと間違えてしまいました。
毎日、ずんださん・だーさんのブログ見てコメしてると、どっちがどっちだか
判らなくなります・・・。

木の葉っぱが無くなると、寒く感じます・・・。
おはよう 
ずんださん
車で一人で行きました。ホントは秋に成る前に来ていれば良かったと、後悔しています。いや~記事にも書きましたが、ネタが無くて・・・ 何時もの日曜日はスケジュール決まっているので、中々出向けなくて。


えび彦さん
そう、車です。暑い時期に一度でもチャリで行っていれば良かったかと・・・。ずんださんと間違う? うーん 結構参考にさせて頂くことが多いかも知れませんね。
とにかく、出不精だから身の回りの事柄でしか書けないので。
そうですね、次に木の葉が出るのは 春 迄 待ちですね。
 
先日、隣のさとらんどへ行ってきましたよ
汽車(トラクター改)に乗ろうと思っていたのですが
11月入ったらほとんど営業していなんですね
また春に行こうっとv-411
Do-Junさん 
あらら、送だったんですか?この時期はお日様出ていないと寒いですよね。
今は子供達も大きくなり、出向くこと無くなりましたが、ソフトクリーム美味しかった
記憶なんですけど。
 
おおお!
なんか山がかっこいい!
エジプトっぽいというか、銀閣寺っぽいというか・・・w
ダンボールで滑り降りたら楽しそうな山ですね(^^)
ほんだしさん 
おはよう御座います
この山のとなりに、プレイマウンテンという30mの小山があります。そちらでは出来るかも知れませんね。確かに私の幼少の頃は、ビニールの風呂敷の様な物で、家の屋根から滑って遊んでました。雪の無いほんだしさんでも、そんな発想しちゃうんですね。
 
こんにちはぁ。
人工の山なんですねぇ。確かにピラミッドぽいけど・・・
なぜにモエレって言うんですか?名前の由来が気になりますw
ほんだしさんじゃないけど・・・ダンボールで滑ると楽しそうですねぇ。
あちぇさん 
こんにちわ
名前の由来は検索すると、アイヌ語「モイレ・ペッ(流れの遅い川)」から来ているようです。実は私も長くここに住んでいますが、知りませんでした。
あーそうか!この芝の上をすべり降りるのね。それは楽しそうですね!きっとさせて貰えないんでしょうね。
 
モエレ・・・。

私、「萌え」とか「漏れ」と読んでしまいます。

でも、マニアではありませんのでご安心ください。
えび彦さん 
さっすがだなー

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login