だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


June

Category: ぶつぶつ   Tags: E-M1    S6000  

6月ですね

そーですね!


今日は 雨ですね (だーさん地方)

そーですね!


前回更新から三週間程経つんですね

そーですね!





春の繁忙期 苗の移植から ひと月 たっちゃいましたわ


私的には 4月より5月の方が 少しだけ時間がゆっくりだった様な気がしてます
気持ち的に ほんの少し余裕ができたのかもしれないなぁ・・・




iPhone 72017-05-31 16-44-58 - 0036 ひと月前に移植した苗は

こんな感じに 良い感じの所は成長しています

勿論 まだまだここに至らない場所もありますがね

既にその時期に入っていますが、殺菌・殺虫 の防除作業

が、今後の良し悪しを担う様ですので 精進してます  

 



先月中過ぎ

毎年行っているんだけど 北海道 日本海側 留萌市の少し南側の町 ” 増毛町 ” まで行ってきた

まぁ 毎年の行事である事と 息抜きですね

何にしに行ってきたかと言うと 日本海の「甘えび」を求めにです

- 0001
 これですねぇ!
 嫌いな方には申し訳ないですが、甘えびって新鮮だと殻を剥くの
 が面倒 ・・・ 剥きづらいんですわ。
 だーさんは剥いて出して貰って ”食べる人” なんでその面倒さ
 は判りません が(笑)、とに角 新鮮なものは 身はブリブリで
 甘~い!
 それは食べてみたい!と思った方、.だーさんちに来てください
 現地のお店 お教えしますよ むふふ。  
 




E-M12017-05-17 11-02-42 - 0001-300 E-M12017-05-17 12-19-53 - 0005-300 E-M12017-05-17 12-55-49 - 0012-300

この日の日本海は天気も良かったが、とにかく穏やかな海で 凪ってた。
こんな波のない日本海は滅多に見た事無いなぁ・・・そんなに行く機会もないけどね。

E-M12017-05-17 13-27-26 - 0031-300 iPhone 72017-05-17 11-29-24 - 0023-300 iPhone 72017-05-17 11-48-50 - 0027-300

増毛の 地元TVではよく紹介される 「 國稀醸造 」 そしてお昼 甘えびラーメンを食べた
「 田中商店 」 普通の商店のような名前ですが、リアル ラーメン屋さんでした。

iPhone 72017-05-17 11-36-49 - 0024-300 iPhone 72017-05-17 13-51-01 - 0031-300 iPhone 72017-05-17 13-51-57 - 0032-300

帰り道も残すところ 後30分てなところで この辺に来ると 食べてしまう ミックスアイス
これまた ウンマイですよ 眠気と疲れが すっ飛んで行っちゃいますわ。


そんなことも こんなに以前の事に成っちゃったんだぁ・・・




iPhone 72017-05-28 10-45-03 - 0001

暫く行けてなかったお墓にも 今シーズン無事移植終了の報告にも行ってこれた

既に我が家の つつじ も咲いている時期だったけど

COOLPIX S60002017-05-30 10-06-31 - 0001 COOLPIX S60002017-05-30 11-22-40 - 0005 COOLPIX S60002017-05-30 11-24-00 - 0008



6月1日の今日 天気予報通り 雨 です。
畑の作物には きっと良い雨でしょう が、 なんでも過ぎるのは困ります
この後の農作業に差支えのない程度でお願いしたいものですが、そーはいかないのが農業・・・。
諸先輩方によくご指導頂ける お言葉ですが、そー成らぬよう 祈るばかりです。


今日はオフにしたので、早速書き始めたんだけど ネタが ・・・・ そんな 悩みも 相変わらずでした。

では でわ



人気ブログランキング



Comments


Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login